2007年9月 1日 (土)

エリス島と自由の女神

前にも書いたけれど、この夏のムスメの自由研究は「エリス島と移民」。
学校の宿題ではなく、私達親が出した宿題ですね。昨日やっとまとめができた所だし、ちょうど3連休だし、お天気がいいので行って参りました。

うちから車で20分ほど高速を走り、リバティーパークに車をとめ、NJ側からフェリーに乗ります。飛行機に乗る時みたいに、貴重品やベルトをはずして箱に入れ、荷物はすべて赤外線チェックされました。ひぃー、びっくり。
まず最初はエリス島に到着。貧しいヨーロッパの人たちがどのような経緯でアメリカ移住をめざしたのか。ムスメはあらかじめ勉強しておいたので、わかりやすかったようです。エリス島とは関係ないけれど、同じ「移民」ということで、日本人の写真や資料も展示されており、それにも興味を持った様子でした。ほとんどが四国や九州、中国地方からカリフォルニアへの移民なのね。紙切れ一枚のパスポートも見れて、興味深かったです。

フェリーから撮ったエリス島
P9010022

エリス島に着いた移民は身体検査と共に、精神鑑定もされるわけ。その精神鑑定の結果が×だと即自分の国に返されるわけです。精神鑑定の内容というのが展示されていて・・・・パズルとかなのね。しかもそのパズルって、なんだかムスメが小学校お受験の時に勉強したような内容で・・・・(^^;)。私だったら、もしかしてできないかも~。強制送還だわ。

あちこち歩き回って疲れたところで、また船に乗って今度はリバティー島へ。自由の女神です。ここへは以前マンハッタンに住んでいた時、何度来た事でしょうーーー。そして、なぜこんなにもたくさん自由の女神の写真を撮ってしまうのか!これは↓ほんの一部・・・・。
P9010039P9010041P9010047








なんだかディズニーランドに行って、普段はファンでもないのにミッキーを見ると、「ミッキーミッキー!!」と言って写真を撮りまくってしまう精神状態に似ている・・・。わかる?
今回自由の女神の中へはチケットがないと入れなくなっていました。随分前から日にち指定で購入しなければならないんだそうです。テロの影響でしょうかね。私達はチケットないので、外から眺めるだけ。
お天気もよく、気持ちよくお散歩しましたが、かなり疲れてきた・・・・。フェリーを待つこと40分、やっと乗れてNJに戻りました。最後の方はクタクタでした。
帰りの車は運転手のオット以外、皆爆睡。ごめんねー。




Banner_04←移民にくりっく!

←こっちもよろしくね

| | コメント (0)

2007年8月 9日 (木)

雨に弱いNY

昨日の明け方、NY周辺はすごい雷雨に見舞われた。数週間前にも同じ時間帯にあったけれど、明け方っていうのはまずい。通勤ラッシュにかかるからだ。なんといってもNY周辺の(というか、たぶん全米の)交通機関って、悪天候に弱すぎ。大雨くらいで地下鉄ストップ、郊外からの通勤電車も不通となり、大変なことになるのだ。
また今回も同じ。ニュースを見ると、水没した車、道、高速道路。床上浸水の家々。そして最近は竜巻が加わるようになった。前回はロングアイランドで竜巻、今回はなんとブルックリン!竜巻は中西部や南部のことだけ、と安心していたら大間違いになってきましたよ。
そして我が家も窓から雨が入っちゃって地下が水浸し。前回の大雨では大丈夫だったのに・・・・。地下の工事、早くしてもらわなくっちゃ。朝から掃除や後片付けで参ったわ。

それにしても、地球温暖化なのか、いきなりすさまじい雷と集中豪雨、っていうのが多くなった気がします。東京でもそうだったし。でも東京ではそれで電車が不通になるなんてことはなかったなあ。それにひきかえ、マンハッタンの地下鉄なんて、ちょっと強い雨が降ったら不通。バスはめちゃ混みで待っても乗れない。タクシーなんてムダムダ。通勤地獄ですよ。うちのオットもなんとかペンステーションまでは着いたものの、地下鉄ナシな状況なので、歩いたそうだ。
これが、世界の大国と言われるアメリカの、しかもその中心と言われる大都市の地下鉄ですよ。NY周辺はすぐ停電するし、ちょっとしたアクシデントに弱いね。
最近は爆発事故とか、大雨で地下鉄はマヒ状態。ホームは暑くて蒸し風呂の様だし、通勤する人は気の毒だ。これで今度値上げするかもっていうんだから、みんな納得いかないよね。

今夜もこれから明け方に雷雨注意報が出ています。一応うちの地下はそれなりの準備してるけど・・・・どうか何も起きませんように。虫害、獣害に水害。ああ、カンベンして。

おまけ
P8090002
おとといIKEAに行って、ムスメが安物写真フレームを買いました。3つで$1.99かな?何も塗ってない木の枠だったので、白くペンキで塗ってあげた。ペンキ塗るのは実は初めて。結構面白かった。(っていっても、塗るところ、ほとんどないけど・・・・)早速のこのように乾かして、写真を入れてムスメの部屋に飾りました。
この家の前の前くらいのオーナーが家中の壁を全部塗り替えたらしく、地下にたくさん色んな色のペンキが残っているのね。それ使ってみました。また何か塗ろうっと。
それにしてもフレーム下のスーパーの広告がなんだかすごいね・・・・・・

Banner_04←水害応援クリックよろしく

←こっちもね

| | コメント (0)

2007年8月 4日 (土)

一人でおでかけ

今日は私だけマンハッタンにおでかけ。そう、数ヶ月に一度のへカットの日なのでございます。
そんなの近所でやれ、と思うかもしれませんが、やはり日本人の美容師さんじゃないとだめなのだよ。ウチの周りには日本人美容師さんなどいないので、仕方なくマンハッタンまで。NJトランジットに乗っていってきました。
がっ。11時36分の電車のはずが・・・・来ませーん!!土日は1時間に1本しかないのに・・・・やっと12時に来ました。1時の予約なのに、遅れてしまう。あああああ。こんなのよくある事だから・・・怒っちゃいけません。電車が来るだけましです。
12時55分にペンステーションに着く。あと5分じゃない!急いで地下鉄へ。なんとか1時5分には着いた。よかった。
で・・・・ヘアカットだけど。切ってもらったのはいいけれど、すごーいショートになっちゃった。こんなはずでは・・・・しかもなんかセンスない。帰宅後ムスメには「ラブアンドベリーのモンキーショートヘアみたい。サルっぽいね」などと言われるし(怒)やだわー。のびるの待つしかない。でも確かになんだか韓国焼肉屋にいるオバサンか、宝塚の男役みたいな感じです(涙)。
美容師さんとの相性もあるかもしれないけど、マンハッタンにいる日本人美容師さんって、あまり上手じゃないなー。日本人っていうだけでお客さんが来るから、あまり努力していないのかしら。私の独断と偏見かもしれませんが。それなのにチップあげなきゃいけないんだもの。なんだかねー。
その点、東京で通っていた美容師さんはうまかったなー。手際や段取りが全然違うモンね。細かな心遣いも。
あーあ、マンハッタンでどこかいいとこないかしら????
日本に帰ったらまず美容院に行きたいなあ!!!!

おまけ
P8040121
今日乗った電車
オットはこれで毎日通勤






Banner_04←さるだってさ(*`ε´*)プンプン

←くりっく!

| | コメント (0)

2007年7月16日 (月)

エリス島

ムスメはNYに来ているものの、観光をしたことがない。マンハッタンに行っても用事をすませて帰るだけだし。で、夏休みに自由の女神に連れて行ってあげようかな~と思ってオットに言ってみたら「エリス島にある博物館にも行くんだから移民について勉強してからじゃなきゃダメ」って言われて・・・・。

図書館に行って借りてきましたわよ。
P7180059

エリス島についての本やビデオ!ここには写ってないけど子供用の本も借りました。

で、読んでみると結構興味深いの。知らない事もいっぱいあるし。当時の写真見ているだけでもよくわかる。本当に色んな国から来たんだねえー。
ムスメへの宿題は「エリス島についてのマンガを描く」 。いつもヒマな時に白い紙を半分に折って、本みたいにしてマンガのお話しを描いているので、エリス島についても描いてもらうことにした。私がネットでエリス島について日本語で書かれているページを調べ、漢字が多いのでやさしく書き直して・・・・・あーあ、私が勉強しているみたい。でもまあ結構おもしろかったけど。
で、ムスメはそれを資料として使ってもらい、あとは借りてきた子供用の絵本を読んだり、上記の本やビデオを見てからマンガに取り掛からせることにした。

いったいいつエリス島と自由の女神に行けるのかしらあ??
ムスメは早速私の作った資料を読んで興味を持った様子。「感動したあー」だって。がんばってくらはい。



Banner_04←移民くりっく

←こっちも!

| | コメント (0)

2007年5月 6日 (日)

バイク!!

今日は自転車大会??があったらしく、マンハッタンはバイクバイク・・・!
もちろん車はあちこちで交通規制されて通れないし、人間だって道も渡れまP5060079せん。


すごいバイクー!



P5060080


この中、「スミマセン」を連発しながら渡りました。



今日は教会で子供聖歌隊のミュージカルでした。うちのムスメは「ストーム」役。
恥ずかしがってやっていて、迫力ないストームでしたわ。

Storm

左がムスメのストーム。



相変わらず咳がひどく、普通の生活が送れません~。
今日はこれまで。



Banner_04←クリックよろしく(*^_^*)

| | コメント (0)

2007年4月29日 (日)

お散歩

くったくた~プラス筋肉痛。昨日の疲れをひきずって、朝は教会に行ってまいりました。その後ムスメがセントラルパークに行きたいと言うので、みんなで散歩してきました。ちょっと涼しかったけど時々お日様が出ると暖かくて、散歩するには丁度いい気候でした。

P4290065 この桜みたいのがとってもきれいで、皆写真を撮っていました。日本の桜とちょっと違うみたいだけど・・・?これはピンクだけど色違いの白もあってそれもきれいでした。

P4290062これが色違いの白。桜なのかなあ??

Cp散歩するムスメと2歳児の図


帰宅後、私たち親二人は疲労のためバタンキューで昼寝。子供らは勝手にTV見てたみたいです。(^^;)ハハハ・・・

Banner_04←今日もおつかれくりっく

| | コメント (0)

2007年4月22日 (日)

パークに繰り出す!

P4220047
今日はとってもいいお天気!朝からマンハッタンの教会に行きました。日なたにいると袖なしでもいいくらいでした。世の中の人は待ってましたとばかりに外へ繰り出し、マンハッタンはすごい人!ムスメの子供聖歌隊の練習の間、する事がないのでオットとセントラルパークに散歩に行きました。ジョギングする人あり、日光浴で寝転がっている人あり、楽器演奏する人あり、犬の散歩あり・・・・沢山の人がいました。日本語も何度も聞こえました。
P4220045 NYはこれからの短い春が一番いい季節だなあと思います。街に活気がでてきた感じね。午後はNJに行こうと思ってホーランドトンネルまで行ったけど、ものすご~~~い渋滞で車が全く動かず。諦めて家に帰りました。
写真はセントラルパーク。馬車に乗る観光客の図。

Banner_04←馬はやっぱりくさかった。クリックよろぴこ

| | コメント (0)

2007年4月16日 (月)

ストームキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

キタキタ来ましたよ、ストーム。いつ来るのー?なんて言ってたらおとといの夜中からザンザン降り始め、昨日は1日中暴風雨。ニュースではあちこちで水浸しになった家や道路の映像が流れ、びっくり。こんなことになろうとは・・・。今もまだ降ってます。
道が寸断されているのでウエストチェスター郡一帯で学校休み。(またっ!!!)でもこれでは学校まで行けないわねえ。
ゆうべ地下室をチェックしに行ったら水がきてる!家主さんからは「地下はコンクリートの床の部分は水が来る事があるけれど、部屋には来ないわよ。だから部屋にモノをおいておけば大丈夫」と言われたので安心していたのだが、ちょっとまずい感じ。その時はまだコンクリート部分のみだったのだがしばらくしてまた見てみると

水増えてるし(((( ;゚Д゚))) !

このまま降り続いたらあっという間に部屋まで行きそう。
とりあえず水に近い部屋においてあるダンボール入りの荷物を隣りの部屋に移し、下にビニール敷いたり、高い所に避難させた。
30分後またチェック。ひぇー、部屋まで水が入ってまいりました!!確実に少しずつ増えてますっ。
さらにまたチェック。今度は隣りの荷物を置いている部屋までやってきてる!!床が少し斜めになっているようで、壁に沿って水が流れてきてます。そのまま行くとガレージになるので、そっちに流れてくれるといいのだけど。量としては1センチくらいなのでモノが水につかってしまうほどではないけれど、こんな経験は初めて。どうなっちゃうんでしょうか。
ムスメの学校のそばにある大きなスーパーに行こうと思ってたのに、道路が寸断され当分行けないわ。ニュースで言ってた「スーパーに行く最後のチャンス」ってこういう訳だったのね。ニュースの言う事は信じよう。
昨日はたまたまテレビで映画「The day after tomorrow」(邦題は何だろう?同じ?NYが水に浸かって凍っていく映像がある)を見ていたのでちょっとリアルで怖かったです。
(((( ;゚Д゚))) ブルブル



Banner_04←(((( ;゚Д゚)))応援クリックしてね

| | コメント (2)

2007年4月 8日 (日)

寒ーい{{{(++)}}}イースター

今日はイースターだったのだけど・・・サムーーーーイ!!!!明け方は氷点下になったようで(((( ;゚Д゚))) ・・・・。もう4月なんですが。ああ、まだまだ続く、氷点下の朝でございます。早朝からドタバタと支度して教会へ行ってきました。
イースターというと、いつもみなさん白やら黄色やらピンクやら春の色の洋服にお帽子!!で華やいで教会に来るけれど、今日はわりと冬ー・・・黒茶色・・・って感じだったな。私の洋服のほとんどはまだ倉庫で、手元には冬の暗ーい洋服しかないのです。ハー、助かった。
P4090086 5番街はイースターパレードのため、歩行者天国になっていたけれど、我が家はお疲れモードなのでさっさと帰宅。午後は家の中でイースターエッグハントをしました。本当ならお庭でやるんでしょうけど、北風ピープーで寒いので。子供らは何度も何度も隠しては捜し、楽しんでいた模様。
イースターにはどんなご馳走を食べるのかというと、好きなものならなんでもいいらしいです。でも定番はハムかな。ハムといってもペラペラのやつじゃなくて、ハムステーキね。うちは・・・・とんかつにしました。ヽ(;´Д`)ノホホホ・・・

さて、最近引越しの話題がなかったけれど、実は停滞しているのです。先月30日が家のクロージング(最終契約)だったのだけど、相手側の対応が遅れに遅れていてクロージングできませんでした。その後も誠実とは思えない対応が続き、困っている所。要は、修理する所が多くて、しぶっているんだよね。うちが雇った検査会社と売主側のでは検査結果が違い(うちで調べた方が修理項目が多かった)、沢山修理するハメになりそうだから抵抗しているようなのだ。のらりくらりと返事を遅らせ、やっと返事が来たと思ったら要点がなく、何の解決にもならない。そしてだらだらと数週間が過ぎてしまいました。このままではこちらの予定が大幅に狂うので、ある程度のところで妥協するしかないようです。ずるいよねえ~~。相手の思うツボだわね。少しは抵抗しないと。
でも私は思いっきり日本人なので、ちょっとの金額ならもういいじゃないの・・・と『事なかれ主義』。そんな不誠実なやつとかかわりたくないモンね。でもオットはそういう時ミョーにアメリカ的で、裁判だ!!全額とってやる!みたいに突き詰めていくのよね。長引くのでなんとかならないものか・・・。いずれにせよ、お互い弁護士を使って交渉しているのだけど、相手の弁護士には誠意が見られず、我が家の弁護士さんも困っている所。どう進展していくのか、ヤキモキ待っているだけでも疲れます。クロージングの後も、修理、家具購入、100箱の荷物搬入、掃除、ムスメの学校の手続きなどなどやること山盛りなのに。考えただけでもできるのか不安だわー。早くうまくいきますように。

Banner_04←なかなかうまくいかない移住民に応援クリックよろしく~!

| | コメント (0)

2007年4月 2日 (月)

アメリカンバレエシアター

いよいよ昨日からアメリカンバレエシアター(以下ABT)のチケットが発売に!シーズンチケットは前から発売になっていたけれど、バラバラに買えるのは昨日からね。前にも書いたけれど、以前マンハッタンに住んでいたにもかかわらず、バレエには疎かったアタクシ。ニューヨークシティーバレエはホールがあるけれど、ABTはいったいどこでやるの???なーんてまるっきりおのぼりさんのような疑問を持っていたら・・・なんとメトロポリタンオペラでやるのですね。へえぇ~。しかも5-7月の短い間のみなのですね。ふうーん。
今回はムスメが行きたがっている白鳥の湖のチケット、2枚ゲットしました。6月の末です。ABTのサイトはこちらから。1月に見たニューヨークシティバレエはモダンな振り付けですが、ABTはいわゆるオーソドックスな古典だそうで、違いを見てみたいと思います。どうせなら同じ「眠れる森の美女」で比べたかったけど、それはまた次回ということで。なんだか楽しみだわ~~!(*^m^*)

昨日はパームサンデー(Palm Sunday)。ムスメは教会の子供聖歌隊に入っているので、礼拝で歌をご披露。近くには聖パトリック寺院もあるし、5番街はパームを持った人でにぎわっていました。聖歌隊の先生が「うちの教会にカメラを持ったCBSニュースの人達がいたので、もしかしたらニュースに出るかも」といっていたので楽しみにニュースを見たのに、出なかったわ。出たのは聖パトリック寺院の方。ざんねーん。それともエイプリルフールだったのかしら~~??( ̄∀ ̄)?

Banner_04←ちょっぴり気分上昇!応援クリックよろしくね!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧