2007年4月 4日 (水)

リスの次は

Park 昨日はとってもいいお天気で、お散歩がてら郵便局へ行ったり、公園のハシゴをしたりして、よく歩きました。でも暑くなるとすぐに人が繰り出してくるのね。公園は黒山の人だかりでとても遊べる状態ではなく、放し飼いにされた子供や大人がウジャウジャ・・・・。無法地帯になっていたので遊べず、帰宅しました。写真は呆然と立ち尽くすうちの子供ら。

今日は一転して雨。ジャバジャバ音たてて降っていますよ。
前に書いたリス退治が先週より始まり、今日もこの雨の中、リス退治のおじさんが来てくれました。先週から何度か罠を仕掛けてリスをつかまえ、今日穴をふさいでおしまいです。
あー、よかった、リスはひとまずこれでおしまいと安心していたら、突然ムスメの

「ママー!!!!」ヽ(゚Д゚;)ノ!! 

Racoonという金切り声がっっ!!
何っ、またリス???と思ったらなんと今度はラクーンのラスカル様!丁度うちの向かいの家の木からノロノロ降りてくるところ。ひえーーー、太ってるよ!そのまま道を渡って、なんとうちの階段を上がってきた~!!ひえひえーーー!!(((( ;゚Д゚))) あまりに動揺したのでチトぶれていますが、これが階段を上がってくるラクーン様です。おおー、生ラクーン、初めて見た。(@_@;)
カメラを構える私をみつけると、ン?(◔ิд◔ิ)?ってな表情になって、そのままお隣の庭へスタスタ歩いて行ってしまいました。ラクーンよりうちのムスメと2歳児の方がよっぽど騒いでいましたが、ムスメよ、よくみつけたねえー。

ところで。エクスプローラーを7にアップグレイドした途端、しょっちゅう落ちるんですが、みなさんのPCはどうですか?「問題があったので終了します」とか言われても、迷惑なんですが。
きっと何かマイクロソフトのプログラムに手落ちがあるに違いないわ。早く修正プログラムが配布にならないかしら。ご存知の方、教えてね!

Banner_04←リスやらラクーンやら・・・(^^;)マイルワー。応援クリックよろしく~!

| | コメント (1)

2007年3月17日 (土)

雪かきっていうか、氷割り

昨日イースターエッグは3年振りって書いたけれど、ムスメに聞いてみたら「去年も作ったよ」だって。そういえばそうかも。おととしさぼっただけだったのか。最近過去の事はすぐ忘れちゃうんだよね。
で、2歳児と一緒の作業だと、やはり大変なことになりそうだったのでオットが2階で2歳児をお相手してくれている間に私とムスメで作りました。
結果はコチラ↓
Eggs_1

個人的にはムスメの作った「地球」(右下の)がお気に入り。
今年のイースターは4月8日でございます。

今日は雪の予報がはずれて晴れたのだけど、夜中降った雪がすごい量!裏庭に出たらズボッと足が沈んでしまった。しかも寒くて凍ってしまってので雪かきが大変なことに~~ヽ(゚Д゚;)ノ!!  氷になっちゃってビクともしませんでした。ひー、21段もある階段どうすりゃいーの?なんとかオットが地道にガリガリやってくれたけど・・・。お隣さんなんてオカネモチだからいつも人雇って雪かきさせてる。それがまた上手なんだよね。同じように凍っているはずなのにあっという間に終了してるの。うちなんか私も手伝って二人ががりなのにいつまでも階段に氷がはりついたまま・・・(-公- )・・・・
向かいのうちも、雪かき機のご登場でブイィィーンとアッという間に終わってた。あんな芝刈り機みたいなのがあるんだね。みんな豪勢だなあ、ちっ。
・・・なんかうちだけ地道にシャベルでゴンゴン氷割り。しかもなかなか終わらないからいつまでもゴンゴン青空に鳴り響いちゃってちょっとみじめだったわぁ(T-T)。引っ越したら雪かき機買うっ。それにしても雪が週末にかけてでよかった。平日だったら一人でできませんて。
Yukikaki
階段の氷を必死で割る父を家の中からみつめる2歳児。

Banner_04←シャベルでがんばったオットに応援クリック~!

| | コメント (0)

2007年2月15日 (木)

凍ってます

甘かったわ。昨日は「これくらいの雪で休校~?」なんて言っていた私がわるーございました。東京の雪しか知らないもんで・・・(^^;)。昨日まったりしていた午後に昔からの知り合いのKちゃんから電話がありました。
Kちゃんを説明しよう!Kちゃんは日本人でオットのマンハッタン時代からの友人だ。彼女の結婚式では私とオット(当時は婚約者)がベストマンとブライドメイドをつとめたのであります。以来彼女はずっとこっちで、今はうちから車で15分くらいのところに住んでいるのだ。
で、Kちゃん「雪降ってるけど大丈夫~?」
私「全然大丈夫だけど?なんで?」
「雪かきした?塩まいておかないと大変だよ。塩買ってある?マンハッタンの雪しか知らないと思って電話してみたの。ここらへん事情が違うのよ。」
「塩?塩ならたくさんあるよ。」
「ちがーう、食べる塩じゃないよ、雪をとかす塩だよ。ないと凍っちゃってつるつるになって歩けなくなるよ。雪かきの後、まいておくんだよ。」

工エエェェ(゚д゚lll)ェェエエ工

そ、そうだったのか・・・・東京の雪はすぐ溶けちゃうもんね。こっちは寒いから凍っちゃうんだ・・・。知らなかった。たしかにマンハッタンもみんなが歩くからすぐ雪なくなるし、雪かきも必要なかったし・・・・。Kちゃん、お知らせありがとう。
P2150044早速この家のガレージを物色してみると、あったわ、雪用の塩っ!夕方には吹雪きもおさまって太陽が出てきたので、裏庭で子供らを遊ばせている間に私はこの20段もある階段を雪かきっっ!!風邪なのにぃ~。そしてその塩をまき、車の雪をはらって完了。ヒー、寒かった。風があるので体感温度-18℃だって。なんなのよー、もう~。 こちらが雪かきの後の写真でございます。オットが帰宅後「えっ、これだけ?」って・・・真ん中だけで十分でしょー?これでも凍っていたから大変だったのよ。
214 で、今日は「凍っていて危ないので学校は休校」です。確かにこれでは車も怖くて出せません。休みでよかった。オットはいつも通り出勤です。ごくろーさん。

写真は昨日裏庭で遊ぶムスメ

| | コメント (0)

2007年1月24日 (水)

カイカイ!!

あぁ~かゆいよかゆい~~!ものすごい乾燥で身体中がカイカイですの!こっちの乾燥のひどさは記憶に残っていて覚悟していたのだけど、本当にすごいわ。
しかも天気予報がはずれ、毎日寒いが晴れでカラッカラだ。一応加湿器がフル活動なのだが全く潤わない。いつも湿度計が28パーセントあたりを指している。壊れてるんじゃないの、これ!!!
なので、「そうだ、洗濯物を家の中に干してみよう」と、今週から洗濯物をラジエーターにのせて乾かしてみた。なんとあっという間に乾くじゃないの。お昼には洗濯物収穫だ。でも湿度計は変わらず。どうなってるの!
この国の加湿器は実に原始的だ。日本のはいいねえー。40,50,60%に選べたり、タイマーが付いていたり。設定が細やかだ。こっちのはただスイッチ入れるか切るかのみ。タイマーもない。お部屋の大きさに合わせてということで、またまた巨大サイズあり。なんでこんなに大きくするのか、もうここまで来ると理解不能だ。
P1240027 写真の加湿器、暮れに2つ購入したのだが、昨日早速1つが壊れた。やっぱりねー。なんかそんな感じがしたの。電化製品チャチだからね。購入してまだ1ヶ月なのに。
早速オットが修理に出しに行ったが、なんと返品受け付けてくれたとのこと。ここら辺、とってもいい加減な国だ。まあこちらとしては文句ないけど・・・・。で、返品後新しく買いに行ったのだが、加湿器売り場は空っぽで、ほとんど売り切れ状態だったらしい。日本ではないでしょ、売り場がガランガランなんて。こちらは商品のバラツキが激しく、棚に何も無い事がよくある。北朝鮮とか社会主義国みたいだよー!仕方ないので売れ残っていた熱い蒸気が出るタイプのを購入。熱い蒸気タイプは2歳児がいるので敬遠していたのだが、この際仕方ない。アレルギー持ちの子供達にとって、加湿器は必需品だ。で、使い心地はというと、まだ昨夜使っただけだが、部屋も暖まっていい感じ。しかもお手入れは、なんと食器洗い機で洗えるらしい。こりゃすごいね。ズボラな私にはもってこいだ。よかった、返品受けてくれて。
全く、加湿器ひとつで大変だ。本当にいちいち不便だね!

| | コメント (2)

2007年1月16日 (火)

暖房

ひや~、寒くなってまいりました!今日はこれから夜にマイナス7℃になるそうです。
しかも風があるので体感温度はマイナス10℃以下ということらしい!これは家にいた方がいい・・・。
で、タイトルの暖房ですが、ご存知の通り日本とは違いセントラルヒーティングのお国柄、暖房のスイッチを入れると家全部に暖房が入るわけです。人がいないところも。もったいなーい!以前一人暮らしの時は部屋数も少ないし気にならなかったのだけど、一軒家になるとものすごい光熱費になる。日本では「使っていない部屋が寒いなあ、セントラルヒーティングがいいよー」と思ったけれど、あれで正解なのよ。その部屋を使う時にそこだけ暖房をつければいいのだ。
何も家全部つけるこたーない。無駄無駄。
知り合いで、バンバン暑いくらいに暖房つけていて、家でTシャツ着てたよって人がいたけれど、なんと暖房費が月1000ドルくらいしたらしい。おそろしい~。

P1160009 で、温度を高く設定すると当然だが光熱費が高くなるので、しょっちゅう温度を変えて調節している。第一この家は古い為、暖房が写真のようなラジエーターなので あまり暖かさを感じない。オイルヒーターがほんのりあったかい感じかな。ヒジョーに物足りない。温風ヒーターが恋しいよー。写真のようにラジエーターがむきだしになっていれば、直接触れてまだ暖かいのだが、ほとんどの部屋はこれに家具調?木製カバーがかけられており、暖かさが遮断されているのだ!んもーっ!!!
仕方ないのでこの暖房の上に座ってヌクヌクするしかない。離れると当然寒い。お風呂なんて木製カバーつきだからとっても寒かったので、小型温風ヒーターを買った。これは正解だったわ。
この家にはせっかく暖炉があるというのに、もう使えないのだそうだ。せめて暖炉があれば暖かかったのになあ。
暖炉といえば、この前煙突にトラップされたリスが暖炉から家の中に入り込み、大パニック!だったっけ・・・。部屋のすみからカサッという音・・・「ん?何かいる?まさかね」と気を取り直していると「クックー」という鳴き声が・・・!!(--;)
ぴょんとリスが出てきた時には、私は着替え中だったが「ぎゃあああああ!」と叫んで半裸で部屋を飛び出した!!そうそう、ここら辺ではスズメと同じようにお外にリスがいるのです。見ている分にはかわいいが、家に巣を作られたりすると大変だし、第一噛まれると死にいたる事もあるそうなので、ねずみと同じ扱いです。というわけで、その後はリスが隠れて出てこないので、しばらくの間リスのいる部屋のドアを閉め、窓だけ開けておきました。そうしたらいつの間にか出て行ったみたい。あー、よかった・・・・・。

話が脱線したけれど、今日は「我が家では厚着をして今冬を乗り切らなければならない」というお話しだったわけでした。

| | コメント (0)

2007年1月 7日 (日)

これだけは・・・

これだけは譲れないってものがある。それは

土足禁止 とマヨネーズ だ。

今まで家主さんがいたから我慢していたけど、土足は
絶対イヤ!!!
汚いものふんずけてきた靴で家に入るなんて、汚すぎる。
フケツ!!!
家主さんがいなくなった途端に我が家は土足禁止令が布かれた。
やっと清潔に暮らせるよー!!!
ホント、アメリカ人は疑問に感じないのかしら。たまに家で靴を脱ぐアメリカ人の友人もいるけれど、まだまだ少数派ね。
うちの2歳児はナーサリーに預けられた時に自分から靴を脱いだもんで「おお、ジャパニーズ」と言われていたわ(^^;)。

マヨネーズは絶対にキューピー。これも譲れません。日本のものなら何でもいいっていうわけじゃないの。キューピーね。味の素もダメ。ましてやアメリカのあのフワフワしたホイッピーとでもいうのか、あのマヨネーズはイヤです。これはオットもムスメも同意見。
これをきらしたら大変!日系食料品店に行ったら必ずゲットしなくてはいけません。

あとはウォッシュレットかしら。最近トレンディーな日本食レストランのトイレなどで使われているため、NYでも注目をあつめているらしい。特にドナルド・トランプがハワイに作っているマンションのトイレ全てにウォッシュレットが起用されたというので、アメリカで市民権を得つつあると聞いた。
この家にはないので不便なんだけど、今度引っ越したら絶対つける、ウオッシュレット。

| | コメント (2)