2007年9月 6日 (木)

新学年

今日からやっと学校だー!
いやー、6月22日に学校が終わったときには、9月6日なんていつ来るのよーって思ったものでしたが、過ぎてしまえばあっという間の夏休み。キャンプ行ったり、家で勉強したり、それなりに頑張った2ヶ月半でした。ムスメは2年生を1年半もやったんだものね。やっと3年生になれたね。
で、こっちではBack to Schoolということで、新学年のはじめに文具などを揃えなければいけないのね。たいてい4月頃学校でオーダーを取って、新年度
の今日まとめて教室に届く仕組みになっているらしい。私達は5月に転校したから間に合わなかったし、そんなものを用意するなんて偶然学校のサイト見るまで知らなかったのだー。見てよかった・・・。とにかく独自で用意することに。

用意するものは

クレヨン24色
サインペン12色
ルーズリーフ1冊
ノート4冊
消しゴム1コ
蛍光ペン3本
えんぴつ12本
スティックのり6本
ポストイット3冊
ファイル2冊
ティッシュ1箱
ウエットティッシュ1箱

へぇー・・・。最後のティッシュとウエットティッシュって何?
早速日本人オクサマで同じ学校にいるMさんに聞いてみる。
どうやらクラスでみんなが使うものをひとり1つずつ持ち寄るそうですよ。なるほど。
それにしてもポストイット使うなんて、アメリカっぽい?Mさんたちも丁度2年前の今頃引っ越してきたので、自分達でリスト片手に考えながら文具をそろえたら、思いっきりはずしてしまい、買いなおしたそうです。私もそうなるのかしら?それにしてもどうはずすんだろう?うちのムスメの場合、もとからあるものは買わずに家にあったもので間に合わせたから、そういうのではずしちゃうのかしらねえ。ムスメの報告を待ちましょう。

で、朝は新年度最初ということで、親がビデオやカメラ片手に送りに来る、とMさんから聞いていたので、私もカメラ持参で登校。いやー、親ばかってのは日本だけじゃないのね。仕事を遅刻までして一緒にくっついてきてるお父さん達、いるいる!みんなビデオ回してるよー。その昔日本人はどこでもいつでも写真撮るなんてバカにされてたけど、もうバカにできませんわよ。アメリカ人も十分、写真撮ってますって。
見よ、親がたくさんいて中に入れないよ
P9060016ー。
P9060018





P9060015 

こっちは学校の正面だけど、幼稚園の部ね。うちの2歳児はまだ再来年です。ああ、気が遠くなりそう。

3年生になってクラス替えもあったし、今日はどうだったかな。
秋は行事も多いし、きっと楽しいだろうね。明日の夕方は学校で新しい人むけにウエルカムピクニックがあります。我が家もここではニューフェイスなので行ってくる予定。



Banner_04←進級おめでと

←こっちもクリックね

| | コメント (0)

2007年9月 4日 (火)

アレルギー

2歳児がピーナッツアレルギーだってことは前も書いたけれど、この夏に本格的に調べるべく、アレルギー専門医に行った。

十分な血が採れずに、少ししか調べられなかったのだけど、なんとピーナッツの数値がものすごく高くて、レベル4ということがわかった。(1が一番低い) これは間接的にでも反応してしまう怖い数値。だから前にも書いたように、エピペンを持ち歩き、万が一アナフィラキシーショックになった時のために備えています。これからナーサリーにも通うのでみんなにも言わないといけないし。幸い、ピーナッツアレルギーの怖さはこの国では知れ渡っているので、学校にピーナッツのお菓子を持ってきてはいけないなどルールはあることはあります。でもムスメによると、持ってきてる子って結構いるらしいの。自分だけ食べれば良いと思っているみたいだけど、そばで食べてるだけでもアレルギー反応がでちゃうほど強いものだってことは知らない人が多い。だから公園でピーナッツのお菓子食べたりするのよね。その子が触った玩具にうちの子が触ったりしたら、ただちに反応出るほど怖いんだから。

ピーナッツアレルギーの子は卵アレルギーでもある、というのが定説のようで、うちの子も高めの数字が出ました。なので、5才くらいまでは卵抜きの生活です。卵アレルギーは徹底的に排除すれば、早く改善されると言われました。幸いにもうちはあまり卵食べないので、卵料理はしなくても大丈夫だけど、ありとあらゆるものに含まれているんだよね、卵って。2歳児にあげるときには、クッキーとかケーキとかちゃんと表示を見てからあげないと。ネットで検索すると卵抜きのレシピも結構あるので、作ってみようと思います。

そんなで今日は2回目のアレルギーテストに行ってきた。もう血を採るのはかわいそうなので、パッチテスト。手が届かないように背中にドバーンとつけて、かゆかったみたい・・・。結果はやはり卵とほこりやダニ。ネコも。花粉や草も少し。掃除しなくちゃねえ。

アレルギーの先生、とても感じのいい私よりもちょっと若めの女医さんなんだけど、おもしろいのはそばアレルギーについては何の知識もなかったこと。前回「そばアレルギーも調べて欲しい」と言ったら「小麦粉(wheat)でそんなに反応がないのだから、その中のひとつであるそば粉(buckwheat)をわざわざ調べる事ないのでは?」と言われて、ええ、そうなの?と思ったの。そば粉は小麦粉とは違うでしょ。だから今度は「そばアレルギーは日本ではピーナッツと同じように扱われています、アナフィラキシーショックにもなるんですよ」と言ったら驚いて翌日までに調べて電話してくれた。お国が違えば食べるものも違うし、カラダの遺伝子に入っているものも違うモンね。でも今のところ検査結果ではそば粉に対する数値が低いので大丈夫なのでは、ということ。今度の診察の時にもう一度パッチテストで調べる事にしました。卵アレルギーなのでインフルエンザの予防接種前にもパッチテストが必要だということです。そういうのってよく聞いてたけど、他人事だった。まさか自分もこんなことになろうとは。

お友達のFさんの子供達は牛乳アレルギーなんだよね。これも大変。チーズが食べれないからピザもダメだし、それこそ牛乳なんて市販のものにたくさん入ってるし。この国でピザが食べれないなんて、食べるものないよ!アメリカでもアレルギーの問題が多いので、みんな大変です。

ムスメは食べ物にアレルギーはなかったので、食べさせるのに苦労なかったけれど、2歳児には気をつけないと。二人ともホコリとダニ、ネコにアレルギーがあるのは一緒みたいだけど。
今から掃除しようっと。



Banner_04←2歳児に応援クリック

←こっちもクリックね

| | コメント (0)

2007年6月21日 (木)

夏休み

最近日付を意識することなく生活していて、いったい今日が何日かわからなくなっています。まずいわー。

おとといは学校の終了式でした。カメラ持って行くの忘れちゃったんだけど、前回の学校写真↓を参照・・・。道の両脇に卒業生(この学校は3年生までなので3年生)の両親が並び、まず3年生が校舎から登場。拍手と共に送り出す、みたいな感じでした。ふーむ、こういう行事だったのか。なにしろ初めてなので何が起きるのかわからず、行き当たりばったりだもんね。ムスメの話によると暑い中、外で3年生のメダル授与式があったのだとか。3年生は日陰で、1,2年生はヒナタで暑くて死にそうだったとのことでしたわ。
ムスメの日本で通っていた学校にはなんと通知表がなかったのだけど、今回初めてもらってきました。2年生でも成績がイマイチだともう一度同じ学年をやらされるそうで、ムスメはビクビクしていたのだけど、大丈夫だったようです。無事9月から3年生だね。おめでとう。

そして昨日。なんとムスメがコストコで倒れちゃって!!(;゚Д゚)!!!びっくり。
事情が複雑なので説明は省くけれど、つまり簡単に言うと2歳児にプラスティックで肘の辺りをなぐられた、それだけなんだけど・・・。でもあの巨大カートに変な風にはまっちゃって、相当痛かったらしい。「ママ、痛い・・・イタイ・・」と言いながらなんと床にゴロン。最初は冗談?と思って見ていたら目の焦点が合ってないし、唇が紫色、顔は真白。あわてて起こしたら気を失っていたらしく、倒れた記憶がないんだって。なんで肘ぶたれたくらいで気絶するのーーー???ガクガク(((( ;゚Д゚))) おそるべし、2歳児・・・・。
それからは昨日1日「気絶しちゃった・・・なんでだろう・・・死ぬかも・・・」とかなりへこんでいた様子。私もなぜ肘をぶたれてはさまって気絶したのかわかりません。ちょっと疲れていて、眠い眠いと言っていたけれど、そんなのも関係しているのかな。まあ大丈夫そうでよかったけど、夏休み初日からかわいそうだったね。

今日は初めて図書館に行ってみました。夏休みになって色々催し物があるらしいの。
なにせ、まだ引っ越してきたばかりで事情がよくわからないので、モタモタしていたらもうすでに満員のイベントもあり、残念。でもパソコンで遊べるし、涼しいし、これは夏の間使えそう。そしてムスメはReading Clubというのに参加することにしました。今年のテーマは推理小説・ミステリーだそうで、ムスメにはもってこい。本を読んだらその本を持って図書館に行って、Reading Clubのお姉さんにどんな本だったか説明する、それだけです。で、1冊につきポイントがもらえ、最後にはプレゼントがあるらしい。長い夏休みなので、英語の本も日本語の本もたくさん読んでもらわないと。今日は2冊と2歳児用にトーマスのDVDを借りてきました。Picnic

図書館のあとはいつもの公園でピクニック。
この公園の後ろが図書館。(6月7日の写真、2歳児の後ろが図書館です。)
ムスメとしりとりしながら歩いて帰宅しました。ゆっくり歩いて15分くらいかな。



Banner_04←今日も1クリックよろしくです

| | コメント (2)

2007年6月18日 (月)

暑い

今日は暑くなりました。風があるのでまだましだけど。

で、せっかく先週買ったのでプールを出してみました。2歳児大喜び!
P6180087



前の東京の家は庭がチョー狭かったから置くのが大変だったけど、ここはその点便利。
昼過ぎまで一人でよく遊んでました。昼寝の後はムスメを迎えに学校へ。
学校は明日で夏休みです。
これが学校
P6150086

ところで、日本でもニュースになっていたけれど、うちの2歳児お気に入りトーマスのお仲間が鉛の塗料でリコールだそうで。この前オットの両親からもらったばかりのジェームスという電車がリコールの中に入っていました。返品だわ。
中国は野菜にしろ何にしろ、毒が入っていようと儲けさえすればいいってわけなのね。こちらでも中国の野菜や食べ物は買わないように気をつけてます。
まあ・・・日本も発展途上の時はそうだったものね。工場から毒垂れ流し、農薬ばっちりの野菜を作って沢山の人が死んだり病気で苦しんだりしたものね。
とにかく!ジェームスと石炭車は返品です!



Banner_04←返品クリック

| | コメント (0)

2007年5月 9日 (水)

2歳児のお仕事

いやー、やってくれました!あと数日で引越しだというのに、最後の最後でお仕事してくれましたわ。
P5090001
これ、見えるかしら?

壁一面に鉛筆でラクガキされて消した跡です。あああああ・・・・。ムスメの部屋で静かにしていると思ったらこんな事に!いくら宿題しているからって、気付け~ムスメよー!
鉛筆だから消えるわ、なんて甘かったです。このように写真に撮ってもくっきりと残ってしまいました。いえね、自分の家ならいいんだけれど、ここは他人の家。家主さんに謝るしかないかしら。

今までにこの家で2歳児がしでかしたこと
・クレヨンで絨毯にラクガキ
・ラジオつき時計をブン投げて壊す(買い換えました)
・ドアを激しく閉めて部品破損
・家具の部品破損
・・・・・・など・・・・・
ムスメの時にはこんな事ありえなかったので、こちらもびっくりだわ。
これから破損部分を修理よ。絨毯は必死に掃除しました。だいぶ薄くなったけど。

2歳児の他のお仕事といえば、

P5020067
オムツを並べる




Train

電車を並べる

などなど、何かを並べるのがお好きなようです。
それにしてもどうしよう、壁・・・・・弁償かしら・・・・はぁ。



Banner_04←はげましクリックよろしく

| | コメント (2)

2007年4月 6日 (金)

クォーター集め

日本では先日桜に雪・・・だったそうですが、こちらもまだまだ寒いです。恐怖の氷点下まではいかないにしろ、いまだに最低気温が0℃とかね。昨日も今日もチラホラ小雪が舞ったりもしています。でも暖かいと20℃いく時もあるしね。寒暖差ありすぎ。

P4060079 P4060078 ところで、ムスメが集めているものご紹介。50 State Quartersです。こちらに来たら、おつりの中に記念モノっぽいクォーター(25セント硬貨)があるのに気が付いた。1999年から始まった10年がかりのプロジェクト、50 State Quartersなんだって。つまり1つの州につき1つ記念クォーターを作り、それを1年5枚ずつ発行していくというものらしい。早速ムスメは収集を開始。せっかく集めたので、あとどの州が足りないのかわかりやすいようにコインをはめこむ台紙本も買ってみた。これがまた、穴が小さすぎるのよ。落ちないようにっていう心遣いなのかもしれないけど、失敗ね。落ちないどころか、全く入りません。短気はワタクシは仕方なくタオルをあててハンマーでたたいてコインをはめ込んでます。今集まったのは30枚。全部で50なわけだが、今年と来年作られるのが合わせて10あるので、あと10枚足りないという訳だ。偶然手元にやってくるのを待つしかないので、クォーターでおつりをもらったらすかさずチェック!!でももらうのはいつも見たことのあるものばかり。なかなか新しいのが来ないのよね。気長に集めましょうっと。

   

Banner_04←今日も是非応援クリックよろしく~!

| | コメント (0)

2007年3月 5日 (月)

ないないないっ!!

何がないって、2歳児様のおもちゃです!なーんだそんな事くらいで・・・という問題じゃないんですわ。ちゃんと揃ってないといやな性分のもので・・・。50個あるブロックとか、小さい車何台とか、全部揃っていないとダメなのね。おもちゃ以外にも靴下も片方ないと大変な騒ぎ。お陰でいつもいつもさがしもので疲れちゃいます。でも出てきた時の爽快感といったらありません(*^_^*)。
で・・・もう何日になるでしょーか。トーマスの仲間、「キャロライン」がいません!!7センチ程もある車なのに、どこに隠せるのかしら。もー、イライラします。この家はなにしろ細かい所が多く、すぐにおもちゃが行方不明に。以前写真を載せたけど、あのラジエーターの中にポイッとされちゃうと、探すのが大変。あの隙間ひとつひとつを懐中電灯で探すんだからイライラ~。そのほかにも家具の下、クッションの中(最近ファスナーをあけて中に隠すので)、ラジエーターの下や隙間、洋服の中、靴の中・・・など自分の想像を超えた場所も探さなければなりません。東京の家ではどうもゴミ箱にポイされたらしく、どうしてもひとつみつかりませんでした。この家でもなくなってしまい、探すのに苦労した電車がありました。購入したが返品予定の未開封のダンボール箱の中におもちゃを隠していたのです。未開封なんだから当然捜査線上に浮かばないわけで。自分で隠したくせにすっかり忘れて「電車どこ~?」と私の捜査に協力しているんだから、2歳児ったら悪質っ(^^;)。未開封の箱にどうやって入れたかというと、箱の両サイドに持つために開いている穴があるんですが、そこからポイしたらしいです。どう見ても電車が入りそうもなさそうなサイズなので、考えもしなかったわ。でもたまたまその箱のそばで遊んでいた2歳児を目撃していたので、数週間後思い出し、もしや??でもまさかこんなところに・・・と穴に手をいれてみたらそこに電車がっっ・・・!あー、返品前でよかったです。返品後だったら迷宮入りだった。というか、数週間も返品してなかったですね・・・。まあ結果オーライということで。
で、今回のキャロライン、どこにもありません。本当にイライラするー!おまけに2歳児までもが「どこ?どこよ、カカラインー(キャロライン)?」と私を責め立てるのだ。自分でなくしたんでしょーがー!!でも本当にどこなのかしら!!!出てこーい、キャロライン~~~!

Ca_2 写真は行方不明中のキャロラインさん

| | コメント (0)

2007年3月 1日 (木)

2歳児の成長

ここ数週間で2歳児がグンと成長した。まずはよくしゃべる、歌う、踊る。今までは言う事をまねするだけだったのに会話ができるようになった。
そしてなんと英語をしゃべった!彼の初めての生きた英語とは・・・

"オッオー"

えっ、これが最初の言葉なの???「あーあ」ってやつですね。(^^;)フフフ・・・。毎週日曜に教会のナーサリーに預けているのですが(そこが彼にとって唯一英語に触れられる場所(^^;))そこで覚えたらしいですね。あ、それともTVのテレタビーズかもね?

それから・・・ごはんとふりかけ以外の物を自ら食べた!!
彼はいつも「ごはんとふりかけ(又は鮭フレーク)」が定番で、他のものは見るだけでいやいやと食べなかったのだが・・・先日2歳児様が、姉の食べているチキンナゲットをなぜか所望されたので試しに与えてみると・・・食べた!!うそっ!それを皮切りに、焼き鳥味の鶏肉、ケチャップのついたハンバーグ・・・・と彼は自ら新しい味に挑戦!今までの彼には信じられない行動だ。しかもケチャップ味はたいそうお気に召した様子。和食ボーイからの脱皮か???

そして今・・・・私ったらずっとPCに向かっていて2歳児ほったらかしにしていたので、下に見に行ったら・・・ベッドで寝ていた!!!!今までは眠くなるとそのまま行き倒れのように床で寝てたりしたのに。眠くなって自分でベッドまで行って寝たんだね。スゴーイ。っていうか、そこまでほったらかしにしてごめんなさい。( ̄~ ̄;)

| | コメント (0)

2007年2月22日 (木)

バービーとお手伝い

ムスメはバービーが好き。私もどうやら好きらしく(^^;)ムスメに買ってあげるという名目でついつい「大人買い」してしまいます。オットには内緒のバービーアイテムもチラホラ・・・。ホホホ。随分小物や洋服がたまりました。
BarbiepompomBarbiepompomplayset
で、先日私がバービー商品をネットで見ていたらムスメがやってきて、偶然目にとまったポンポンバービーとその付属品が欲しいというのだ。うーん、おもしろそうな商品だなあ。2人で肩車したり、色々とチアリーディングができるらしい。私も欲しいかも・・・。しかしっ、クリスマスにも色々買ってあげた以上、即座にOKとは言えません。「お小遣いを稼いで自分で買ってね(*^_^*)」ということになった。
ムスメは以前日本にいたときには月決めでお小遣いをもらっていたけれど、こっちに来てからはいつの間にかそのシステムは消滅してしまい、一文無しなのね。月ぎめをフッカツさせるよりは今回少し労働をして稼いでもらおうという事になった。
労働といっても、他人様のお役に立つようなお手伝いではなく、毎日やって当たり前の自分のことなの。でも何度言ってもやらないのね、あの人は。もういい加減毎日ガミガミ言うのも嫌になってきたし、効果もないし。だから仕方なく「それ」を条件としたわけ。

それとは・・・「毎日のベッドメイキング」と「お食事時には髪を結ぶ」事。ベッドは万年くちゃくちゃ、食事の時は長い髪の毛がごはんに入って汚いのですよ。何度言ってもやらないのだ。(*`ε´*)なので、その2つができて1日50セントもらえることにした。一つしかできなければ25セントに、全て忘れればその日はパーになりますよ、もちろん。
バービーとそのプレイセットは両方で35ドルなので、70日後には商品がゲットできる寸法だ。でもね、何度も言うようだが、ベッドメイキングにしろ、食事時に髪を結ぶ事にしろ、自分からやって当たり前のこと。そんなことにお金をもらうなんてずうずうしいのよっ!ということをよーく言い聞かせ、商品をゲットした後もずっと続けるという約束でおとといから始めました。
今の所、効果てき面!!朝はしっかりベッドメイク、食事時には髪を結んできます。人間、動機が大切なのねえ・・・・。えさを与えるとこんなにやる気が起きるのね。果たしてこの方法が教育にいいかどうかはわかりませんのでよい子はマネしないで下さい。でもこの変わりよう、見ていておもしろいですわ。
心配性でモンクの多い彼女は「ミッション終了後いざ買いに行ったら売り切れていたらどうしようどうしようー!( ̄□ ̄;)!」とうるさいので、仕方なく今日一緒にブツをゲットしにモールに行きました。これで安心でしょ?もちろんさっさと隠しましたよ。
もう大丈夫だから安心して70日頑張って下さいまし)^o^(。

| | コメント (2)

2007年2月10日 (土)

2歳児受難!

子供達が調子が悪いのは前にも書いたけれど、またまた2歳児が受難!ピーナッツアレルギーだということがわかりました。

昨日の夕食時のこと・・・・私が食べていたピーナッツバターサンドイッチを欲しがる2歳児。「ピーナッツはどうかなー、やっぱりまだだめだよね。バターにしよう。」と私の使っていたナイフをきれいにして(したつもりだった・・・(;_;))トーストにバターをぬってあげたところ!!!
「イタイタイ!」と自分の口をたたく2歳児!そのしぐさがおかしいと何も知らぬムスメと私は大爆笑。トーストが硬かったのかしらねえ・・・なんて笑っていたら見る見る間に目と唇が腫れあがり、顔が真っ赤に!!おまけにグタッとして横になってしまったではないか。
「何コレ!!」 (((( ;゚Д゚))) ガクガク  
ピーナッツバターがナイフに少しだけついていたんですね。あんな微量でもこんなになっちゃうんだ!急いで医者に電話して指示を仰ぎ、薬を買いに行って飲ませましたが、本当にびっくりした。
あとでネットで調べてみたら、ピーナッツアレルギーは微量でも即時に反応し、死んでしまう可能性もあるんだということがわかり、恐ろしくなりました。そういえばカナダで昔、9時間も前にピーナッツバターを食べたカレとキスして死んじゃった子がいたもんね。恐ろしいです。
小麦、大豆、卵が大丈夫だったから油断してたかも。2歳児ごめんね・・・・。ナイフ替えればよかったね(T-T)。これからはピーナッツはダメ!

| | コメント (2)

より以前の記事一覧