2007年9月27日 (木)

ブログ引越し

1月から自分の日記がわりに始めたブログだけれど、ここでの残りが少なくなってきたのでお引越しします。

次はここね!http://nyimin.seesaa.net/←クリックでジャンプ

では新しいところでお会いしましょう。

| | コメント (0)

2007年9月16日 (日)

突然の外食

今日から教会も新しい年度が始まった。ムスメの日曜学校も聖歌隊も今年度初めての顔合わせ。ということで、自己紹介があったらしい。そこで、名前や好きな食べ物などを言っていくうちに、たくさんの子供や先生までも「好きな食べ物はスシです!」と答えたそうな。それを聞いていたムスメはしばらく食べていないスシがむしょうに食べたくなったらしく、教会の後「ねえ、今日回転寿司行きたいな」とのたまった。
えっ、回転寿司・・・?あの遠い所の?そういえば、引っ越した日に行って以来行ってないし私も久々に食べたいなあー!オットもいいよ、ということで夕方に出発!高速で45分もかかったよー。遠いなー。
ブースを予約しておいたので、家族で座れて快適。2歳児がくるくる回るスシを取る係を楽しんでいた。
こんな感じ
P9160002 味はすっごくおいしいってわけじゃなく、まあまあなんだけど、楽しいから許す。私はスシよりも、デザート皿のチビ大福3つが一番おいしかった。・・・って怒られるかしら?(^^;)

| | コメント (2)

2007年9月11日 (火)

あれから6年

今日は数週間振りの雨。しかも時折すごい勢いで降ってました。
芝生が枯れてきていたので丁度よかった。(←自分で水まけって)

雨で朝からどよ~んと暗い時に、テレビをつけたらどの局も9・11のセレモニーが・・・。もうあれから6年がたったのですね。見ていると悲しくなるので途中でやめました。
学生の時に、ワールドトレードセンターに入っていた日系企業でしばらくの間アルバイトをしていた時期があって、あのビルは自分にとってもなんだか親しみのあるところだった。朝から出勤(?)する時には、OL気取りで周りの人のマネして、下でコーヒー買ってからオフィスに行ったりして・・・(=m=)ブブ・・・。 色々思い出のあるところだったから、未だにあんなことが起きたなんて信じられないし、グラウンドゼロを当分見に行けそうもない。この前もエリス島から見たマンハッタンにツインタワーがないのは、なんとも不思議な感じがした。あの当時、エリス島の博物館内にもたくさんの人が避難して寝泊りしていたそうだ。
あの日家から出勤していったまま家族が帰ってこないなんて、どんな気持ちだろう。残された家族の6年間は自分の想像を絶する。また、あんな大きなものが壊れて崩れ落ちてきて、あの周辺はどんなだったんだろう。映像では見たけれど、実際に見ていないので想像がつかない。
ペンタゴンやもう一機落ちたペンシルバニアでもセレモニーが行われ、こちらのテレビ局は1日中このニュースでした。こんなお天気だったし、とても悲しい1日でした。

さて、気を取り直して!
先日ミツワに行って、日本のなすを買ってきた話はしたけれど、実は私は無類のなす好き女。でもどのなすでもいいわけじゃありません。日本のなすじゃなきゃいやなの。でも隣りのおじさんがくれるのはでっかい米ナス・・・・。中に種がたくさんはいっているし(しかもカライ)、皮も硬いし、とってもいいなすなのに、私にとってはいまひとつなのよね(ごめんね、おじさん)。なので、今回買ってきた3本の日本のナスは私にとって貴重品。どうやって調理するかが大事なポイントよ。シンプルに炒めてしょうが醤油でもいいし、揚げ出しもおいしそう・・・。でも今日は肉のはさみ揚げにしました。これは小さいときからの私のお気に入り。おいしかった。家族にはハンバーガーを作ったんだけど、私だけこっそりなすのはさみ揚げ。フフフ。シアワセ~。私以外の家族は皆なす嫌いなのよね。なので独り占め♪。あと1本残っているので、よーく考えてから食べまーす。

明日からは秋晴れになるそうですよ。お天気がよくなると、気分もよくなるよね。私の気分はお天気に左右されることが多いです。
ムスメも学校が始まって、少しずつ宿題も出されてきました。もとのペースに戻さないとね。バレエも今週からまた始まるし、今月末からは学校でヴァイオリンのレッスンも始めます。(いいなあー) またオシリたたいて練習させないと。
来週からは2歳児のナーサリーも始まるし、私の一人の時間ができる!(2時間だけだけどね。。。。何しよう?)9月になって、色々始まりますよ~。
まだ昼間は暑いけれど、葉っぱは少しずつ黄色くなって、落ちてきています。これからの短い秋、低湿度でさわやかで私は好き。ちょっと楽しみ。
9月になったとたん、お店にはハロウィーンのものや、秋をイメージした葉っぱなどの装飾品や、なんとカカシ人形まで売りに出されるようになりました。カカシは秋のデコレーションとして、お庭に飾るらしい。
コストコではもうクリスマス用品が!!!あっという間の1年ですねぇ。
P9120004

カカシはこんな風に飾るらしい。ムスメの学校に着くまでに3体くらいある・・・・思わず撮影




Banner_04←くりっくね!

 

| | コメント (0)

2007年9月 9日 (日)

暑いっ。

金土日と、この週末は暑かった!

P9070018金曜日は夕方からムスメの学校で、ウエルカムピクニック。 ピクニックといってもどこかへ遠足に行くわけじゃなく、今年度新しく来た生徒と家族達が学校の芝生でごはんを食べる、というもの。こっちは1年生が新入生じゃなくて、日本で言う幼稚園の年長さんから学校が始まります。
特に知り合いがいない私たちは、行っても誰かと話すわけでもなく、自分達家族でだけ食べて、帰りました。暑かったよー。ムスメは友達がいたので、少し遊んでたけど。

昨日は日系スーパー、ミツワへ。暑い上、すごい人ー。でもなぜか日本のスーパーに行くとワクワクするのね。日本にいるときは、紀ノ国屋とか外国風スーパーに行くのが楽しかったけど、逆ね。今回、1年ぶりにしめじを買った!こんなもの、日本のスーパーでは100円くらいで売ってるのに、こっちではなんと5ドルや6ドルもして買えなかった。こっちで作ってるみたいなんだけどね。昨日は3ドルだったので買ってみた。1年ぶりだよー。あと日本のなす、きゅうり。うーん、久しぶりー。来年は日本の野菜の種買って家庭菜園してみようかなあ。隣りのおじさんみたいに・・・。
子供達はラーメンと抹茶アイス食べて、ハッピー。特にムスメは懐かしさのあまり涙がチョチョ切れていたみたい。スーパーの横にある日本の雑貨屋さんや本屋さんに寄っているとあっという間に時間がたっちゃって、1日がかりになっちゃう。このミツワ、ちょっと遠いのよね・・・。なかなか行けないの。今回も3ヶ月ぶりくらい。お米が切れると、行くって感じなんだけど、お米なら近所の中国系スーパーで買えるから、ついつい足が遠のいていました。
ミツワまでは高速と下の道あわせてたっぷり1時間はかかる。でも薄切り肉やらカレールーや和菓子など買いこんで、冷蔵庫が一気に潤いましたわ。


P9090019 今日は教会へ。ラリーデー(Rally Day)といって、教会の色々なクラスや活動に登録する日です。例えばムスメの日曜学校とか、聖歌隊とかね。9月は年度始めなので、学校でも教会でもどこでもこんな感じにテント張って、食べたり飲んだりしながらの行事があります。

そんな感じで暑くて疲れた週末だった。また月曜か~。一週間が早いよ!

おまけ
笑える2歳児語録その2

「でねんで」

でねんで、でねんで!!(`Д´)と怒っているから何のことかと思ったら
「自分で」のことらしい。(^^;)
使用例:でねんでやるの! など



Banner_04←でねんで応援クリックしてね

| | コメント (2)

2007年9月 3日 (月)

いよいよ9月がやってきた

あっという間に9月。レイバーデーが終わると、ああ、新学期ねという気持ちになる。
夏の間人が少なかった町に人が戻ってきた。
日本だと桜と共に新学期かあ~ってなるけれど、こっちだと初秋と共に新学期かーって感じだね。
そんな中、この3連休の中日に我が家で初めてお客さまをよんでBBQしてみました。
こんな家に人呼ぶなんて、チャレンジャーな私たち!!でもだいぶこれでも片付いたのよ・・・・。
およびしたのは前にもブログに登場した日本人オクサマ、Fさん一家と、今月からコロンビア大学に留学するHさんです。Hさんは私の日本でのお友達、T子さんのお友達、ということで紹介されました。まだ先週日本から到着したばかりというHさん、今回お会いするのが初めて。急な誘いにもかかわらず、わざわざマンハッタンから電車に乗って来てくれました。ありがとう~。
楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・なにしろFさんちは子供3人、うちは2人と計5人の子供がいたから狭い家が混雑してたわ。しかもFさんのご主人は2メートル5センチというアメリカ人でも長身!アタマぶつけそうでした。そんなこんなでドタバタしていて、写真撮るの忘れちゃった。
ホストは初めてだったから色々行き届かなくて。みんな、楽しかったかな。

またこれからハロウイーン、感謝祭やクリスマスなど秋はイベントがたくさん。これに懲りずにまた集まってね!

ところで・・・このココログ、もう容量の80パーセント使っちゃってるらしい。近々お引越しをしなくてはなりません。決まったらまたお知らせしまーす。



Banner_04←チャレンジャーな私達にクリック

←こっちもよろしく

| | コメント (0)

2007年8月28日 (火)

公園

先週1週間は雨模様でしかも寒かったけれど、昨日からまたお天気が戻ってきた。
特に今日はお日様が出ているのにさわやかで、外にいても気持ちいい。
昨日日本からしまじろうのお砂場セットが届き、2歳児が「公園公園!!」とうるさいので公園に行く事にした。砂場のある公園は1つしか知らないので、そこまで車でおでかけ。
P8270001




こんな風におもちゃがおいてある公園なのね。誰か持って行ったりしないのかしら・・・。それともいらない人が置いていったのか。とにかく乗り物も砂場のおもちゃもいつも置いてあるので便利。そんな中、しまじろうがめずらしいのか、子供達が寄ってきてた。こっちの子はあまり湿った土で型とったり、団子作ったりしないね。砂がサラサラなんだよね。

昨日は公園から家に帰ってから2歳児にピーナッツアレルギーに似た症状が出てしまい、薬を飲みました。公園にいた他の子供がピーナッツ製品を食べていたのか、砂の中にピーナッツを使ったお菓子のカスでも入っていたか。とにかく微量でも、しかも間接的にでも反応してしまうので怖いです。
今日も公園で他の親が「ピーナッツバターのおかしよー」と自分の子供に与えていたので、「申し訳ないけれど、うちの子供がアレルギーなので、むこうで食べてくれますか?」と頼みました。食べた手で触られてもうちの2歳児は反応してしまうのです。また、ピーナッツバターなどがついてしまったおもちゃを触ってもダメなので、そばに寄ってくる子にも気をつけなくてはなりません。
なので、いつもどこに行くのにも、薬と、症状がひどい時のために、「エピペン」という注射を2本持ち歩いています。



Banner_04←2歳児にハゲマシくりっくを!

←こっちもね

| | コメント (0)

2007年8月23日 (木)

風邪

風邪ひきです。
ムスメが中耳炎までいっちゃったことは下に書きましたが、それに続き2歳児も鼻タレ、私も鼻ヅマリ。みんな薬飲んでます。
この所、最高気温が20℃もいかない肌寒い日が続き、家の中ではスエットに毛布。もう秋ですかっって感じですよ。朝なんてサムーイ。

今日は私も結構だるくて、もうこんな季節に風邪・・・??今からこんなじゃ困る!!と思っていたのだけど、近所に住む日本人オクサマ、Fさんに電話して、適切な薬を聞いて、早速買いに行って飲んだら結構よくなりました。日本から持ってきた風邪薬ももうなくなってしまって、薬屋さんに行ってもものすごい風邪薬の種類で何を買っていいのかわからなくて。こんな時になんでも聞ける日本人オクサマはとっても頼りになります。彼女はもう20年近く住んでるから、実に色々な事を知っているのだ。それにしても毎回病気になるたびに健康が一番大事と痛感します。特に外国で暮らしていると。

さて、みんな風邪でぐーたらしているこの数日、外は寒くてずっと雨だし、子供たちは何をしていたかと言うと・・・・・ウエブキンズです。
ウエブキンズというぬいぐるみを買うと、シークレットコードがついてきます。それをウエブサイト上で登録すると、そのぬいぐるみの部屋がもらえて、他のウエブキンズとお友達になって、招いたり訪ねていったり、メールやプレゼントを送れたり、チャットができたりするというものです。たまごっちやポスぺにぬいぐるみがついてる、って感じかな。ゴハンをあげたり、お世話が必要なのでゲームをしてお金が稼ぎ、お店で購入できるというしくみ。
ここ数年これがここら辺の子供達に爆発的人気で、これを持ってない子はいないほど。しかも一人何体も持ってます。ムスメも当然のように欲しがったので、先日の誕生日にプレゼントしたわけ。彼女の希望のぬいぐるみは「ユニコーン」か「ペガサス」。うーん、これって両方とももう販売中止になっちゃってるやつ・・・・。仕方なくネットでみつけてユニコーンを購入しました。結構前に買っておいたからそんなに高くなかったけれど、今やユニコーンもペガサスも販売中止になったってことで、値段が高騰してしまっています。早めに買っておいてよかったー。
ウエブキンズって、どこのおもちゃやさんでもあるわけではなく、限られた店しか売ってないのね。だからみつけるのが大変。しかもいつも売り切れ状態だし。どの動物でもいいならどこかで買えるかもしれないけれど、決まったのが欲しいとなるとネットで見つけた方が早いですね。

ってなわけで、ウエブキンズとはこんなぬいぐるみ。そしてここがサイトです。興味のある方は見てみてね。

最後に最近の2歳児語録
ぺぼ
なにかと思ったら「レゴ」のことだった。結構笑えた。(^^;)



Banner_04←ぺぼ!

←こっちも!

| | コメント (0)

2007年8月14日 (火)

リコールの嵐

またもやおもちゃのリコールですよ。商品回収!たまたま今日お昼のニュースを見ていたら、うちにある見覚えのあるバービーがリコール!この所、おもちゃの回収しょっちゅうあります。しかも大量に。
そして・・・中国製のものばかり・・・・皆基準量を上回る鉛が出ているそうで。食品も危ない中国製。ペットフードでたくさんのペットが死んだのも中国製の材料が原因。
中国製のもの、怖いですねー。基準ってものがない国なんでしょうか?あの国営遊園地は失笑ものだったが・・・・(^^;)。

10月にアメリカに来てから、すでに3回もリコールに引っかかりました。一回目は中国製とは関係ないけど、リステリン。
Agentcoolblue
歯磨きの後これで口をすすぎ、歯が青くなった所が磨けていないので、もっと磨きましょうってやつなんだけど。日本は赤いのがあるよね。こっちはこの青いの。でも保存液が弱すぎるとかで回収。バーコード送り返したら、数ヵ月後クーポンが送られてきました。


そして6月にあった、トーマスシリーズの回収。鉛が基準量より多く出たってことで。うちにはこのジェームスがあったので即送り返す。
07212 

まだ商品は送られてきてないけれど、「おまたせしてすみません」って別のおもちゃを送ってきた。何も知らない2歳児はおもちゃが増えて大喜びだけど。


そしてこれが今日リコールになったバービーセット(回収は棒のみ)
Barbie

これは鉛とは関係ないらしいけど、バービーが持っている棒の先に小さい磁石がついていて、取れやすく危ないので回収だとか。そんなの当たり前すぎて作るときに考えろ、と思うのだが。
今回その他のマテル社の商品回収はなんと全世界で1800万点以上に及ぶそうですよ~~。そのほとんどが鉛問題。もう中国でお安く製品を作ろうっていうの止めた方がいいね。いまや手に取るものをひっくり返すと皆Made in China だもん。

でも中国に限らず、日本だって恐ろしい肉のまぜモノ問題があったみたいだし、信用ならないよね。不二家だって、雪印だって色々あったものね。そういえば今日はタイムリーにも白い恋人までねーーー!儲かれば何やってもいいのか。もはやこの問題はどこの国だから、って限定できないのかも。



Banner_04←返品

←こっちもね

| | コメント (0)

2007年8月 6日 (月)

洗礼パーティー

昨日は、このブログにもたまに登場するムスメのNY時代の友達、Bちゃん家族によばれてまたまた100マイルの旅に出かけてきました。
Bちゃんの弟が4月に生まれたので、洗礼式&パーティーをすると言う事なのです。洗礼式なんて、そんな家族行事に行っちゃっていいのかしらと思いつつ、出発。洗礼は午前中教会でやるそうなんだけど、うちも自分の教会でムスメが歌う予定なので洗礼式はパスです。

Church
これが今通っている教会。ムスメが歌ってます




NYに行く途中ジョージワシントンブリッジまで
P8050126_2 が激混みの大渋滞。
止まってしまって動きません。渋滞好きな人はいないと思うけど、うちは渋滞になると車の中の雰囲気が悪くなるのよね。我が家はケンカが絶えないので。




さて、パーティー開始時間に遅れること1時間、やっと到着。はぁぁぁ。
パーティー会場についてびっくり!コレは何?披露宴???親族やら友人やらで沢山の人!!!窓の外はハドソン川で対岸はニュージャージー。すばらしい景色です。

P8050134P8050135_2



P8050128
おおおおー、今日の主役、赤ちゃんの写真入りケーキ。


ビュッフェにはおいしそうなサーモンやローストビーフ、パスタなど。
↑知ってると思うけど、写真はクリックで拡大しますよ

なんだかすごいパーティーみたい!

東洋人家族はうちだけ。親戚の人たちは、うちがBちゃんの仲良し一家、ってことは知ってくれていた。Bちゃんのお母さんはメキシコ人なので、ラテン系の人がたくさん!小さい人が多くて、こちらとしては違和感ないわ。
それにしてもこんな洗礼式のパーティーなんて初めてなので、私らはびっくり。でも聞いてみたら、結構あるらしいの。すごいわーーーー。近くの親戚だけでなく、遠くからこの日のために来たりしている様だし、お友達もよぶんだそうですよ。へええーー。

おいしいお食事のあとは、赤ちゃん写真入りの
Karaoke ケーキカットがあり、みなさんダンスしたり、シメはなんとカラオケ。
英語ではキャラオキーと発音します。結構みんな自分のお得意の曲をリクエストして、バンバン歌ってる。そこで登場したのがうちのムスメですよ。お友達のBちゃんと一緒にハナ・モンタナを熱唱。着ていった浴衣もうけちゃって、なかなかでした。今回がキャラオキー初体験のムスメ、気に入っちゃってまたやりたいそうだ。日本ならそこら中にあるのにねえ。こっちだとマンハッタンに行かないと日本のカラオケやさんはないね。
ステキな記念のおみやげまでもらって、夕方失礼しました。まるで結婚式のようなパーティーでした。
ムスメのお友達のおかげで、こちらは色々面白い体験させてもらって感謝だわ。ウチなんて、2歳児の洗礼式の時は、教会で終了後両親とまい泉でトンカツ食べただけだし、ムスメの時なんてさっさと帰宅してお祝いも何もしなかったもの。

パーティーの帰りは混みそうなジョージワシントンブリッジは避けて、遠回りだが他の橋渡って帰りました。行きもそうすればよかった。
疲れたー。・・・が、ブログネタ満載の1日であった。



Banner_04←キャラオキー

←こっちもカチっと

| | コメント (0)

2007年8月 1日 (水)

また虫の話

いつもはハチだのムカデだのなんだかいやーな虫の話だったけれど、いい話もあったわ。

それは
ほたるです!

夕暮れ時になるとそこら中、ふわ~ん、ふわ~んと明かりがついたり消えたり。庭でホタルが観賞できるのはなんだか嬉しいです。東京だとフォーシーズンズホテルまで行かないといけないしねっ!
フシギな事に見るのは薄暗い夕暮れ時のみ。真っ暗になるといないんだよね。

私が初めてホタルを見たのは、マンハッタンに住んでいた頃。犬の散歩で夕暮れ時にリバーサイドパークを歩いていたら、目の片隅にふわーんと明かりが・・・飛んでる!しかもついたり消えたりしている!!これって心霊現象?ヒトダマ??ひぃぃぃーーー!と思ってよく見たら・・・・虫・・・。
もしかしてこれがホタル??と驚いたものですの。ええ、無知といえばそうだけど、東京では見たことありませんでしたので・・・・。

ホタルの写真はとれなさそうなので画像アップできないのが残念。
虫はいやだけど、この虫なら許すわ。



Banner_04←ヒトダマは勘弁して

←かちっとよろしく

| | コメント (2)