2007年8月26日 (日)

週末は・・・

寒かった先週から一転して、ものすごい暑さの週末。我が家はついにオットにも風邪がうつったか、具合が悪くなりかけたので、ゆっくりすることにしました。

先週はムスメの誕生日だったので、日本にいる祖父母から子供のお料理の本をもらった。(というか、選んだのは私だが出資元は私の親)
早速今日の夕飯はその本の中から選んでムスメが作ることになった。


選んだレシピはこれ。
P8260003ミートボール with サルサ



へぇぇぇ、サルサなんて食べたいんだ、へぇー。私は最近あまりメキシカンを作らないので、たまにはいいなあ。ムスメとスーパーに買いだしに行って、夕方から料理開始。
作り方はというと・・・
豚のひき肉の中に ①レッドオニオンのみじん切り ②ケチャップ ③しょうゆ ④パン粉 ⑤ライムの皮 ⑥卵の黄身 ⑦にんにくのみじん切りを入れてまぜ、団子にしてブロイラーで焼く
その間にサルサソースを作る。ソースはボウルの中に①パイナップルの缶詰め(刻んであるもの) ②プチトマトを小さく切ったもの ③ライムジュース ④オリーブオイル ⑤わけぎのみじん切り を入れて、まぜるだけ。出来上がったミートボールと一緒にいただきます。

サルサはいつも瓶詰めのを買って、チップスと食べるだけだったので、こういう生サルサ(?)を作ったのは初めて。パイナップルいれるのー??と思ったのだけど、おねぎとの相性がよくて、意外にもすごくおいしかった。ムスメも自分で作ったものだけあって、おいしいおいしいと言っておかわりしていました。
お料理するムスメ
P8260004
日本から持ってきた子供用包丁をあげたら、俄然やる気になっちゃったムスメ。来週末もあの本の中から何か作ってくれるそうです。
その料理の本、いろいろ書いてあってとってもよかったですよ。私も作りたくなるようなものがたくさんあったので買ってしまったので・・・・。飲み物から朝食、軽食、メイン料理、ケーキなどコースが作れそう。寿司もありました。興味のある方は見てください。
この本です。


Banner_04←応援クリックしてね 

←こっちもクリックよろしく

| | コメント (0)

2007年8月12日 (日)

もも

先週の金曜は一日中雨だったものの、我が家の地下で水漏れはなく、マンハッタンにも混乱はなく、無事に過ごせました。よかったー。

さて。ついこの前、ベリーの季節って書いたのだけど、もうすでにそれは去りつつあります。今度は・・・・桃の季節!

夏の間、駅前広場で毎週土曜の午前中にファーマーズマーケットがあり、近場の果樹園や農家からフレッシュな野菜や果物を売りに来るのね。この前行ってみたらなんと日本にあるような白桃があった!
こっちでは缶詰でおなじみの黄桃や、皮が黒めのネクタリンとかが主流。日本みたいな白桃はないのね・・・と思っていたらあったので即購入!!!
まあ・・・・こっちの果物なんかどうせすっぱいだろうってあまり期待してなかったんだけどね・・・

がっ!期待に反して甘くておいしーい!

今日スーパーに行ったら桃売り場がこんなに拡大されていた。
P8120015 桃類だけで、すごい種類。ここにも白桃あった。またまた購入しちゃった。
すぐ冷蔵庫に入れず、熟してから食べよっと。日本みたいにひとつひとつ丁寧に梱包されていないので、結構ぶつかって痛んでいるものもあります。選ぶ時は注意ね。



おとなりさんからは毎週のように、甘くておいしーい獲れたてトマトがどっさりもらえるし、嬉しいな。虫、動物、水・・・と色々いやな事もあるけれど、こうしていい事も感謝しないとね。

Banner_04←もも、(゚д゚)ウマー

←よろ

| | コメント (2)

2007年7月27日 (金)

おとなりさん

うちの右隣りのお隣りさんご夫婦はイタリア系だ。若く見えるけど、もう44歳にもなる子供がいるって聞いてびっくり。そのお隣りさん、夏にはお庭で野菜を作るそうで、先週と昨日持ってきてくれました。

P7220068P7270091_1  左が先週の分だけど、ピーマンは10個くらい、トマトも3つくらいあったかな?あとグレープトマトもありました。プチトマトみたいなんだけど、ぶどうみたいに細長いのです。
右は昨日持ってきてくれたもの。あとはピーマンが5つくらいとトマトももう少しありました。ピーマンそのまま食べたら甘くておいしいの。トマトもフルーティーでとってもおいしかったです。スーパーで買ったのと比べてみたら・・・・・全然違うのね。スーパーのは中が硬くて白っぽいのだけど、お隣りさんのは真っ赤でやわらかくて甘いの。あの2歳児も食べたんだからおいしいに決まってるね。
今日はこのなすとトマトのカレーを作りました。おいしかった!ありがとう、お隣りさん。



Banner_04←野菜っておいしいね

←こっちもかちっとね

| | コメント (0)

2007年7月24日 (火)

ベリーの季節

夏はベリーの季節。ブルーベリーにイチゴにブラックベリー、ラズベリーが定番かしら。
イチゴがすっかりおいしくなりました。随分前に「こっちのイチゴはまっずいー」と書いたけれど、最近おいしいの。切ると中が真っ赤で甘くてジューシー。前食べたのは季節が早すぎたのかしらねえ。もう我が家ではつぶしてミルクと砂糖をかけるという昭和の食べ方はしなくなりましたよ。そのままいただけます。ブルーベリーもびっくりするくらい大きくておいしい。

5月にイチゴの本場、カリフォルニア行ったとき、道端で売っている採れたてのイチゴを買ってみんなで食べたんだけど、そのおいしさにはびっくり。大きさもこれまたびっくりサイズ。写真を撮らなかったのが悔やまれるわ。
その時聞いた話だけれど、イチゴを採るってものすごい重労働なんですってね。低い所に実がなるので、這いつくばってイチゴをとらなくてはならず、体中が痛んで大変なんだとか。もういまやそんなキツイ仕事をする人はメキシコから来た不法移民くらいしかおらず、低い時給で働いているのだそうです。今度そういう移民の取り締まりを強化することになるかもしれないそうで、「もしそういった労働者がいなくなるとアメリカ中のイチゴがなくなるぞ!」とイチゴ農園主が大反対しているのだとか。
一口でポーンと食べてしまうイチゴだけれど、メキシコの人が安い時給で一生懸命採ってくれたんだなーと思うと考えさせられちゃいます。



Banner_04←クリックよろ

←こっちもねー

| | コメント (0)

2007年4月24日 (火)

スカスカ

先週末からのこの暑さ、どうにかしてー。この家ムンムンしてます。確か真冬はすごく寒い家だったのに・・・。極端だわ。

さて、前にも書いたけど、最近ムスメの学校のそばの大きなスーパー、Stew Leonard's(ストゥーレナーズ)にはまっています。何がいいって、生鮮ものがピカイチなのです。特に野菜と果物ね。近くのスーパーで売っている野菜や果物なんて、食べれたものじゃないの。しなびちゃって。
で、ここでの我が家のお気に入りがグレープフルーツ!大きくてジューシーで甘くって安くって、最高なのよ。でも反対にまずいのがイチゴ。P4240050 日本のあまーいおいしいイチゴに慣れちゃっているせいか、こっちのいちごは味がない。スカスカ。日本にいた時、アメリカからの輸入イチゴを食べる機会があって、まずいなー、でもまさかー??と思っていたんだけど、本当にまずいのね。なんだか日本の昔の果物の味みたい。昭和の時代の果物は皆すっぱくて、グレープフルーツにもイチゴにもお砂糖をかけて食べていた記憶があるけどそんな感じ。私がまだ小さい時、いちごはスプーンの裏でつぶして(それ専用のスプーンが実家にありますのよー。平らになっているスプーン)お砂糖を少し振りかけ、ミルクを入れて食べました。いちごミルクみたいな感じ。
仕方なく『この21世紀に』昭和のいちごの食べ方をムスメに伝授し、食べさせてみた。オットは「なにそれー」(--;)と見ていたが、ムスメは気に入ったらしく、(゚д゚)ウマーと食べてくれました。2歳児は一度口に入れて、いらなーいと出した。なんでっ!
この国ってイチゴに限らず、なすやきゅうり、かぼちゃなど、大味でスカスカな感じの野菜が多いの。果物はほとんどすっぱいし。またまた日本はおいしいと実感しました。きっと甘くなるように品種改良に力を注いでいるのね。なすがスカスカってなすが大好物の私にはツライわ。イタリアンエッグプラントなるものが売っていたので、ためしにフツーになす焼きにしたみた。結構イケた。
写真はブコツな味のないスカスカいちごさん

さて、今日はご報告がいくつか。前に大騒ぎしたピアノ修理の件、今日おとなりのピアノやさんが技術屋さんを連れてきてくれて、うちのピアノを「診察」してくれました。で、来月7日に修理することになりました。色々話し合った結果、大掛かりな修理はしないことにしたので、お安く済みそうです。ホッ。

そして、家のクロージングですが、いよいよ今週の金曜に決定!本当かしらねぇ。すっかり疑っているワタクシですの。私のサインも必要なので、子供引き連れて行って参ります。そして引越しは12日の週末に完了する予定です。うまくいくかなー。



Banner_04←スカスカいちごに応援クリック

| | コメント (2)

2007年3月 7日 (水)

今日のごはん

最近暖かかったから、もうこのまま冬はおしまいになりますようにと願っていたのに・・・今週からまた恐ろしい寒さがやって参りました。またマイナス12℃(華氏8F)の世界~~~。とても外にいられないです。すっかりインドアの人。まったく運動不足です。この家は地下から3階まであるので、掃除したりすると結構な階段の数なのね。その階段の上り下りが唯一の運動かしら?まだ行方不明のキャロラインさんをあちこち探すのもいい運動といえば運動だわ。(--;)
今日はまた夕方までチラホラ雪も降りました。金曜までこんなマイナス12℃って感じだそうです。もう勘弁してほしい~。

ところで、昨日発表の宝くじ「メガミリオン」、なんと何週間も当たりがなくて持ち越され、ついに当選金額が450億円に!!(≧е≦)!!もちろん我が家も買いましたとも!当たったらどうしようかとムスメも彼女なりに皮算用していたみたいだけど、残念ながら当たりませんでした。昨日はやっと当選者が出たそうで(2名)、二人で半分ずつわけるんだそうですよ。でも1人はまだ名乗り出てないそうです。それにしても一人225億円かあ~。

さて、こちらに来てハマっているものがあります。それはイタリアンソーセージ!!ムスメが気に入っちゃって、いつもノロノロ食べる彼女があっという間にたいらげます。今日みたいに寒くて買い物も行かないような日は、簡単なこれが一番!焼くだけだもんね。
P3070023 写真のようにぐるぐる巻きのものもあるし、15センチくらいの長さのものもあります。お味は甘い、カライ、バジル入り、オニオン・ピーマン・マッシュルーム入りなどがあり、全て生ソーセージなので食べる時に焼きます。我が家はコドモがいるので、カライの以外は全部OK。
(゚д゚)ウマーですのよ。玉ねぎと色とりどりのピーマンをソテーしたものをソーセージの下に敷き、パスタと一緒に食べるのが定番だそうです。いつもそれにしてたら飽きちゃったので今日の付け合せはほうれん草のソテーとトマトのバルサミコサラダにしました。P3070022
で、パンなんだけど、写真のようにパン生地をくるくるっとまるめて焼くだけ、っていうのがあってとても便利。愛用しています~。 パッケージをパカッと開けるとこのようにパン生地が入っていて、しかもご丁寧に三角形にミシン目が入っているの。だから簡単に切れて、くるくるっと丸めるだけでクロワッサンができちゃうわけ。しかも焼き時間はオーブンでたったの10分ほど。P3070024忙しい朝でもあっという間にアツアツふわふわのパンが出来上がり。これは2歳児の大好物で、今日はこれだけ5つも食べたよ・・・・。他のものも食べてくれー。
で、できあがりがこちら。なんか綺麗な写真じゃないから伝わらないかもしれないけれどおいしかったです。

Banner_04←メガミリオン当てたら2歳児係を雇いたいアテクシに応援クリック!

| | コメント (0)

2007年1月10日 (水)

初雪・・・らしい

つい先日暖冬で20度!日焼けしそう~などと書いたのに、今日はいきなりマイナス。どうやら午前中にマンハッタンで初雪が観測されたらしい。お昼のニュースで大騒ぎしていた。ニュースの映像を見る限りでは、短時間だがふぶいていた様子。でも気付かなかったなあ。ずっと晴れてるし・・・全然知らなかったです。

今日はスーパーに行ってきた。何かと買い忘れて結構毎日のように行っているスーパーについて書いてみようかな。
まず何もかも巨大。スーパーの建物自体も、商品も。牛乳なんて約4リットル入りだし、しかも何パーセント脂肪だの脂肪なしだのありだの細かく分かれている。
P1100001_3 オレンジジュースも約2リットル入りから3リットル入りまであり、これもどのビタミンが入っている入ってない、粒入り、なし・・・etc etc。入れ物も洗剤みたいなボトルに入っているものもあるし。(写真は2リットル入りジュース、1ガロン(約4リットル)入り牛乳。右は参考までに600mlのぺットボトル) P1100002_3 パンも同じで6枚入りなんてものはなく、30枚くらい薄切りのスライスが入っている。長い~。それにありとあらゆる種類のパンが山積みされており、これまたアレ入り、コレ入り、と細かく分かれている。ものすごい量です。わーわー喚く2歳児を連れているとあれこれ選んでいる暇がないのが残念。今度ゆっくり一人で吟味してみたい。シリアルの箱だって、チップスの袋も、とにかく大きい。 お肉だってかたまりだし。重い重い。マンハッタンだと一人暮らしの人が多いせいか、小さいポーションで売られているけれど、郊外は違うのね。
それからチーズもものすごい種類があり、同じく細かくさまざまな種類に分かれている。どの食品もそうだけど、一つの商品につき、実に沢山色々種類があるのだ。これは物が豊富ってことなのよね。ちょっと無駄・・・?って気もするが。とにかくゆっくり見ていたら1日かかりそう。
牛肉は分厚いステーキ肉が所狭しと置いてあり、チキンは丸ごとがゴロゴロ。もも肉だって、最低5枚くらいから。日本では生協を利用していたからこのサイズと重さはツライわ。今日はちなみに鶏肉のドラムスティックがセールだったので買ってみた。
P1100003_2 原始人がよく食べている、アレですな。写真のこれで約2キロの重さでお値段は画像にある値段からさらに値引きされ、3ドルちょっと。約400円!。恐ろしく安い。
どうやって調理しよう。オーブンで焼こうかな。今日は本当はカジキマグロがセールだったから買ってみようと思ったのに、見たところ新鮮ではなくてあまり買いたくないようなシロモノだったのでこのチキンになったわけです。こんな感じで、スーパーで買ってくる巨大食料品を持って帰るのも一苦労。食料買出しは肉体労働なのね。

| | コメント (0)