2007年7月22日 (日)

恐怖のムシ

ひやー、怖い怖い。今回は前に書いた事と何にも変わらないのだけど。またまた

ハチムカデ (((( ;゚Д゚))) 

ハチはどんどこどんどこあちこちに巣を作りまくっているの!ワスプっていうハチらしいです。
P7180062
この窓の横にある黒い扉みたいの、これってストームウインドウと言って、昔は雨戸しまうところだったんだけど、今は飾りとして残っているのね。
その裏にハチが
たっくさん巣を作るのよ。(((( ;゚Д゚))) ブルブル
その気持ち悪さったらないわ・・・・。鳥肌ものっっ。
私なんて、この前ハチにさされちゃった!生まれて初めて!!!!!ひぃー!
これでへこたれる私ではない、っつーか、いやなんだけど、いやだから戦うしかない、とハチ用スプレーを購入。ジェットで何十メートルも飛ばしてくれるスプレーなの。前は昼間ハチをシゲキしちゃったから刺されたけど、夜や明け方が狙い目とのこと。さっそく辺りが暗くなるのを待ってスプレーしまくりよ。専門業者に頼むのがいいんだろうけど、高いしねえ。大変になってきたら頼みます。

ムスメの部屋やオットの部屋の窓に時々ハチがいる、って前にも書いたけど、なんと網戸の隙間に巣を作ろうとしていたことが判明。なんかロープのカスみたいな繊維が窓際にあるなあーと思っていたんだけど、それはハチが巣を作っている証拠だったわけ。スプレーしたあとほじくったらワラワラ沢山繊維がでてきた。ゲゲゲ、もう考えただけで鳥肌。
これはまだ巣を作る前の段階らしいから大丈夫だけど、怖いのがもう卵を産み付けてあるいわゆる普通の蜂の巣の形になってるやつ。刺されないように用心して、これからも戦うわ。

戦いたくもないのがムカデ・・・・。おとといも見てしまった。思い切り新聞紙でたたいて、そのまま新聞紙をどける勇気がなく、置きっぱなし。帰宅後のオットへバトンタッチ。オットも「うえええー」と言いながら処分してくれたけど、本当にグロな姿なのね。耐えられない。これも早速スプレーを散布。もう一体何種類のスプレー買ったかしら。

そしたら今度は動物!庭にグラウンドホッグ(groundhog)発見。日本語でなんという動物なのかしら。モグラみたいなんだけど。それがサササササッとうちのデッキの下へ入っていった・・・・。
もうやだーーーー。(ノД`)

庭に出てみたら、さっきまではなかったテニスボールが・・・・。グラウンドホッグが持ってきたんだわ。つい数日前にも見知らぬペット用のボールがあって、「???」と思いつつ捨てたんだけど、アイツのせいだったのね。自分で拾ってきたおもちゃ持ってきてるってことは、ここに住んでるの??やだーーーーーー!!!
数日前にも野生動物用スプレーしたけど、またしこたま撒きました。効いてるのかしら?
これにはあのスプレー、あれにはこのスプレーって、本当にたくさん出てる。ムシや動物がいなくなるなら買います、撒きます!ってなもので、どんどん買ってしまうのよーー。

そんなこんなで、恐怖のシリーズはまだまだ続く・・・・・動物とムシがいなくなる冬が待ち遠しくなってきたよ。冬は冬でこれまた恐怖の氷点下なんだけどねえ。どっちがいいかしら。



Banner_04←スプレーコレクター

←こっちもよろしくねー

| | コメント (0)

2007年7月12日 (木)

恐怖の生き物

先日の「恐怖の庭」に続く、恐怖シリーズ第2弾!

私は何が苦手って、前にも書いたけど、ね!もっと大きく分けると野生のもの。虫や野生の生き物ね。
ここにはウジャウジャいるのよ・・・。東京でもマンションから戸建に引っ越したら、庭にヒキガエルは来るは、窓開ければヤモリみたいのが走り去るは、ハチが巣を作るは、猫がフンするは、それなりに怖かったのだけど、こっちも相当怖い。

前にもちょっと書いたけど、足の長いハチ!黒いのと黄色いのと2種類いるみたい。長い足をフーラフラさせながらブーンと飛んでいるのを見ると、鳥肌立つわッッ!!黒いのは網戸の隙間から入ってきちゃうみたいで、気付くと窓ガラスと網戸の間でブンブン飛んでたりするl(((( ;゚Д゚))) そんな事が何度もあった。窓閉まってる時だったからよかったものの、開いてたら入ってきちゃうよ。
ああ、今書いているだけでも鳥肌が・・・・(≧е≦)

それからチョー怖いのがムカデ!!!どうも先週壁に穴を開けてから出没するようになったので、それが原因かとも思うのだけど・・・。地下やお風呂場でいきなり出てくるんだよね。もう、涙出る。昨日なんて、2歳児が「ムシ~~!!(((( ;゚Д゚))) 」と血相かえて風呂場から飛び出してきたと思ったら、ムカデ。バスタブにいたらしい。この種類はどの家にも見えないだけで普通にいて、刺したりしないらしいが、相当キモイです!!3センチもあるもんね。あの足のウジャウジャはどうよ?耐えられません。ヽ(゚Д゚;)ノ!! 

それから野生動物。カーワイーイなんて言ってられませんのよ!この前ちょっとゴミを外に置いておいたら、あっという間にラクーンに荒らされた。こっちじゃゴミ荒らしはカラスじゃなくて、ラクーンよ。
ラクーンと言えば、おとといふと窓を見ると、庭をラクーンが歩いていた・・・・んん??うちのウッドデッキの下から出てきた??しかも1匹2匹・・・・ゲゲゲ、次から次へと行列して歩いてる!!親と子供3匹、プラス、たぶんもう片方の親、総勢4匹もズラズラと!!!「ぎゃー!!ラクーンがたくさん!!!!」と大声を出して家人に知らせると、ラクーンにも聞こえたらしく、その行列のまますごい勢いで木に登りだした!ラクーンって木に登るんだ、知らなかった・・・・。相当高い木なのだけど、てっぺんまで行っちゃった。その後は知らないけど・・・・。そのまますぐ日が暮れて暗くなって見えなくなった。翌日は木にいなかったから降りたのね。
それにしてもウッドデッキの下に住んでたら困るじゃない。何か撒かなくっちゃあ・・・・(((( ;゚Д゚))) この前は猫の親子2匹がウッドデッキの下から出てきたし、何が住んでるのよ、ここ・・・・怖い、怖すぎる!!

そんなわけで、虫と動物、どうにかして。いつも眉間にシワが寄ってしまい、しわが増えそうです。(((( ;゚Д゚))) !!!!



Banner_04←(((( ;゚Д゚)))コワイヨー、ムシーーー!! 

←こっちもポチっとね!

| | コメント (0)

2007年7月 3日 (火)

恐怖の庭

私、何が嫌いってね、です!
よって、虫が生息する草むらなども大嫌い。見てるとかゆくなる。家に入ってきた虫はすぐ殺します。

でもでも・・・・うちの庭にはここ何年も手入れされてないと思われる、恐怖の草むらがあるのだ。

見よ!!
P7030030_1 このボーボーぶり。

ハチは来るは(しかも足の長ーい大きなヤツ)、花粉は飛ぶは、見てて暑苦しいは、いい事ナシ。一念発起して刈り取る事にした。
ここら辺の家、みなさんとてもきれいにしているのね。うちだけなの、こんなホーンテッドマンションみたいに草ボーボーの家って。芝刈り屋さんは来てくれてるから芝はなんとかなってるけど、そのほかはひどいもんです。芝がボーボーだと市からお咎めもあるそうで、庭や家の外観をキレイに保つのは家のオーナーの義務でもあるらしいです。まずいじゃないー。

で、このホーンテッドマンションだが。家の前にオレンジ色の百合(?)が狂い咲き~みたいになっててかなりみっともなかった。なんだか家のシンボルマークみたいになっていて恥ずかしかったから切り取ってしまいたかったのだけど面倒で・・・・庭仕事、大嫌いだし。でも急に思い立っておとといばっさり切り取ってすっきり。でも根っこがすごくって全部はとれなかった。まだ茎と葉っぱだけ残ってます。スコップ買ってきて掘り起こさないと。それから地を這っている気持ち悪い雑草もきれいさっぱりむしり取った。随分見かけが変わるものだわ。表が綺麗になって気をよくした私は裏庭にあるこの恐怖の草むらに取り掛かることにした。

ここ数日、低湿度で気持ちよく、この機会の逃しちゃいかん、と今日やることにした。このところずっと工事のお兄さんが来てて私は家でヒマだしね。
前ブログに載せた
鹿の写真でもわかるように、その恐怖の草むらにはなぜかススキの大群が2つもあるのだ。5月にとったあの鹿の写真には枯れた感じのススキが写っているけど、今やぐんぐん成長して青々しちゃってすんごいことに。それを地道に草刈りバサミでチョッキンチョッキン・・・・・。結構硬くて、はさみで切るのが一苦労。手のひら痛くなっちゃった。
とにかくすごーく茂っていて足元が見えないし、刈り込むごとに虫は舞うし(T-T)、切った後には下から枯れた草の大群が出てくるし、もう半べそよ・・・。何かの死体が出てくるんじゃないかってビクビクしながらとにかく突き進んだわ。

P7030028 手前のかたまりは「ススキの大群その1」を伐採したところ。写真奥に青々茂っている「ススキの大群その2」も後ほどバッサリ。スコップ買ったら掘り起こして捨てる予定。

ススキがなくなってちょっとすっきりした正面図
P7030031後ろに写っている緑の袋はこの街の指定ゴミ袋。大きいのがなんと10枚入りで約13ドルもするの!1枚1ドル30セント?!150円ほど!!高すぎ。

 

私の目標はここに写ってる草全部伐採すること。土の状態に戻したいのだ。これからも少しずつやるわ。怖いのがポイズンアイビー。日本語だとなんと言うのかしら・・・。触るとかぶれて大変なことになる草なのだそうです。ネットで調べたんだけど、草オンチの私にはどれだか見分けが付かないから怖いわ。
今日の失敗は半袖で作業した事。庭仕事超初心者の私は暑いからって半袖にしちゃったのよね。おかげで両腕傷だらけ。しみるわー。今度からは長袖着ます。

おまけ
P7020027 ウチの庭によく来るうさぎさん。

Banner_04←ボーボー

←こっちもよろしく

| | コメント (0)