2007年5月21日 (月)

明日から旅

前回も書いたけど、オットが社会休んで色々家のことやっているにもかかわらず、何にもはかどっていません。重要な電気工事、水道工事など電話しても返事がないんだから。今日は冷房取り付け見積もりのためにお兄さんが来てくれて、一つできた。しかもお約束の10時半きっかり!これってすごい事よーー!!でも冷房は今から注文しても取り付けは2週間後だって。芝刈り業者だって、1回シバ刈ったっきり、先週契約に来るって言ったのに来ない。今日また向かいの家に芝刈りに来てたので尋ねてみたら、やっとマネージャーさんが来てくれた。言えばやるんじゃない。何度も押さなきゃだめなんだな。で、隔週の契約することになった。でもまだ契約書持ってきてもらってないからね。サインするまで気が抜けないわ。

と言った具合に、頼んでもすっぽかしたりされることが多いのでなかなか進まない。
この1週間でできたことは

・芝刈り業者としゃべることができた
・冷房取り付けの見積もり
・家のメンテをする人が見に来た
・ピアノ調律の予約
・電話、TV、ネットの取り付け 

と、電話・ネット関連以外は見積もりひとつと、ただ見に来ただけ。何一つ直ってない。
まあ、こんなものなんでしょうが、イライラします。

で、前にも書いたけど、オットの弟が結婚するので明日よりLAに行って来ます。この疲労の中、これから荷造りってキツイわ。しかも3時間も時差あるし、ますます疲れるわ。
子供らはミッキーに会えるのが楽しみのようだ。ムスメは学校を休んで行くため、「カリフォルニアジャーナル」を書いてきて、という宿題が出た。絵日記、新聞形式なんでもいいそうだ。帰ってきてからみんなに発表してほしい、という事らしい。

ということで、LAで更新できたらしますね。



Banner_04←今日もクリック応援してね

| | コメント (0)

2007年5月17日 (木)

引越しました

ついに引っ越しました。
そしてやっとネットにつなげた・・・・。ネットのない生活って(TVもなかった)なんか夜ヒマだったわ。一週間ぶりのブログ更新です。毎日目まぐるしくて、写真とれず・・・。

土曜日。引越し!前の晩には家主さん帰国。ご挨拶できてよかった。
朝ものすごーい量の荷物を車に詰め込む詰め込む・・・・。なんとか入った。すごいわ。
その後家をお掃除して出発する。
そして昼すぎには新居に到着!すべては順調に行っているように見えた。
がっ。
夕方ムスメが「私の紫色のバッグ、どこ?」と聞いてきた。(;゚Д゚)
そ、そういや見かけない。車に積んだ覚えがナイ。
家中捜したけどない!!じゃあ前の家に置いてきたのか?でも最後何度も確認したけど何もなかったよ。
ないままじゃ気持ち悪いので戻る事にした。あーあ。40マイルもあるのに。1時間かけて戻ったら・・・・家主さんがとっておいてくれた。ガレージの前に置きっぱなしになっていたそうだ。オットが積み忘れたんだわ。
まあいいや・・・。せっかくここまで来たんだからGWブリッジ近くにある回転寿司屋さんに行こう!と行って来ました。久々のお寿司、嬉しかったわー。2歳児は回転寿司初体験だわね。寿司は食べれないでしょうから、ごはんとサーモン焼きを注文してあげた。食事が来るのが彼のだけ遅かったけど、くるくる回る寿司を見てなんとかもった。忘れ物しちゃって二度手間だったけど、災い転じて福となるだわねー。

月曜。
オットは新居から初出勤ー!そして早朝に、10月から今まで倉庫に保管していた110箱がドーーーーンと届いた!!
もっとすごいことになるかと思ったけど、そうでもなくてよかった。でも開けると細かいものがたくさん出てきて・・・・・すごいよ、これは!ヽ(゚Д゚;)ノ!! 
この家、とっても狭いのね。だから入れるところありませんって!!家具買わないとしまえないよ。しかしどこで買えばいいのやら、まだよくわからないわー。

火曜。
この日はネットとTVと電話の接続工事に来てくれるはずだったのに・・・さすがアメリカ、来ませんでした。スッポカシよっ!しかもオットが苦情の電話入れたら「5時3分に電話したのにいなかったから」なんて言うし。着信記録なんてありませんよっっ。で、「オタクの電話番号は?」だって。バカじゃないの、それを工事しに来るはずなのに。まだつながってないわよ、ボケ!
ガンガン文句言ったら明朝来る事になった。本当かしら。信用ならないわー。今日よりオットはしばらく会社休みなので助かった。ムスメは今日より新しい学校へ登校。前の学校よりイイ!!とカンゲキしていました。よかったわあー。そのためにこの街にしたんだから。子供たちもとってもフレンドリーだし、先生もスタッフもいいわ。皆が知り合いって感じの街だ。アメリカ人と結婚している日本人奥さまも2人ほどいるらしい。新参者としては、ご挨拶しなくっちゃ。

水曜。
工事、ちゃんと時間内にキタ!やっとネットがつながったー。テレビも見れるよー。工事後、マーケットに行き、棚とか色々買い込む・・・・。ここはイナカだから結構どこへ行くにも遠くて疲れるわ。

そして今日。
遅ればせながら、我が家もPCワイヤレスに!快適でございます。
今日は2歳児が昼寝せず、こちらはクタクタ・・・・。早くどこかへ預けないと、引越しの後始末と2歳児の世話で私たち親は過労で倒れそう~~~。

と、こんな感じでバタバタ・・・・・。この2年間で3回も引越しして、もうクタクタよ。語彙が少なくて申し訳ないが、クタクタとしか言いようがないわ。
これから家修理したりしたいんだけど、水道屋やデンキ屋にメッセージ残しても誰もかけてこない。そこら辺、とってもアメリカだわ。こりゃー修理はすごい時間がかかりそうな予感~。これまですぐにできたのは、庭の芝刈くらいかしら。芝刈りって言っても、すんごい広いから自分でできないのよ。カートみたいな芝刈り機買わないとね。ええ、アメリカ人男性はよく週末自分でやってるアレですね。お隣りさんもやってるけど大変だって言ってます。なので、多くの人が週1回の契約で芝刈り業者にやってもらうわけです。ウチはたまたま斜め向かいの家に来ていた芝刈り業者に頼んで、その日にやってもらったってワケなのです。ラッキーだったけど、今のところ、今週もう4日たつのにそれしかできてない。前に進みませんわ。
今までは家主宅でヌクヌクしていたが、やっぱり自分の家を持つと大変なのね。これからが本当に大変だと悟ったのであった。
明日はホームデポにでかけて修理のためのモノを物色してこなくては。来週はカリフォルニアに出かけるし、その次の週からはオットは出勤でワタクシ一人!!!色々できるかしら・・・。疲労はまだまだ続く・・・・・・。



Banner_04←今日もクリックよろしくね(*^_^*)

| | コメント (2)

2007年5月10日 (木)

いよいよ・・・

相変わらず咳こみの毎日です。もう3日目なんだけど・・・なかなか薬が効かないわ。
昨日の壁事件ですが、お掃除情報をいただき、無事消す事ができました。どうもありがとうございました。こんな私のブログを読んでくれている方がいるなんて嬉しいです。壁、きれいになってよかった~(*^_^*)

さて、今日は片付けと掃除に明け暮れました。明日の夜、家主さんご帰国なのです。4ヵ月半もいないなんて・・・5月なんてまだまだ先、なんて思っていたけれどあっという間でした。
散々文句言ってたこの家、この地域だけれど、いざ離れるとなるとちょっと不安。ようやく慣れてきた所だったからね。またまた一からのスタートです。
家主さんのベッドルームから荷物を引き払い、キッチンの物や洋服、バスルームのもの・・・・まとめてみたらすごい量!!!
週末ごとにあれほど運んだのに!!ひや~~~。しかも細かい物が多いですよ・・・。冷蔵庫のモノもね。こりゃー、車に全部乗るかちょっと不安だわ。でも乗せるしかないですが。最後の最後まで使う物が多いから、土曜の朝にがんばるしかないっ。

明日は午前中子供の病院予約が入っているので、あまり片付けできそうもないです。
あぁぁぁぁ、大変だぁ。
これだけ片付けて、掃除したのにキャロライン(覚えてますかー?)はついに行方知れず・・・・・。どこかへ行っちゃったきり。もう私たちは出て行っちゃいますよ、キャロラインー。さよならだよー。

明日夜から火曜までネットはつなげません。ネットのない生活、久しぶりだ!皆様、しばしのお別れです。



Banner_04←今日もクリックよろしく(*^_^*)

| | コメント (2)

2007年4月28日 (土)

引越し

今日は実質、引越しの日でした。朝からU-HAULというトラックを借りて、駐在員様宅へ。オットがトラックを運転し、私はうちの車で行った。いい天気で暑いくらいなのはよかったんだけど、思ったより家具は重かった・・・・。ひぃ~。トラックに乗せる時は駐在員様がいらしたから手伝ってもらったけれど、家に搬入する時は私とオットだけ・・・・できるだろうか・・・ヽ(;´Д`)ノ・・・・まあ、やるしかないんですが。
のろのろ運転に加えて、トラックが通ってはいけない高速があるので高速が使えず、下の道をタラタラ走った。だから一旦家に帰ったところ、すでに予定時間をオーバー。急いで家にあるダンボール箱をせっせとトラックに積む。重いよー。だんだん腕が疲れてきた・・・。その作業が終了したところで、すでにお昼。お昼はIKEAにいる予定だったんだが・・・・。予定より1時間遅れた。急いでサンドイッチなど作って食べて、さあ出発!

今度はIKEAへ。ムスメのベッドやマットレスなど買い込む。それがまた大きいし、重っ!┗(-_-;)┛・・・・
誰も手伝ってくれないし、私ができなーい、と言ってもどうしようもない事なので頑張ってオットとトラックに積み込む。はあ・・・・この時点ですでに3時半。なんとなくみんな無口になってきた・・・。
車に乗り込み、新しい家まで40分ほど。これからが大変。トラックぎゅうぎゅう詰めに入っている荷物をひたすら家に入れる入れる・・・。家具、本当に重かったわ。
子供らは部屋で遊んでくれて、助かった。でもお腹すいたよー。こういう時日本だとコンビニでパッと買えるのにね。こっちには何もないの。
家に搬入完了したのが6時過ぎ。それからトラックにガソリン入れたり、モタモタしているうちに7時。近くのU-HAULに返却。ムスメがKFCに行きたいというので検索すると、帰り道とは反対方向にあるという。でも今日1日つき合わせてかわいそうだったから行ってあげた。久々のケンタッキー、大人はおやつもなく働きづめだったからおいしかったわ。
そして帰宅したらもう10時。2歳児は歯も磨かずすでに爆睡、ムスメも即就寝。
私たち大人も疲れました。オットからは「盛りだくさんすぎて無謀な計画だった」と言われたけど(計画者はワタクシ)、私はほとんどの荷物を搬入できて、残りの荷物のメドがついてよかったと思ってます。また来週末も少し運ぶ予定。
あとは残りの100箱、引越し後に倉庫から運んでもらいます。
P4280051
これが借りたトラック。隣りはうちの車。
向かいの家の桜がきれい。

P4280053
これがウチの庭。奥の方にある家のあたりまでです。
芝生がきれいでした。

ってなわけで、私もクタクタ。もう寝ます~。引越しのムボーな計画はまだまだ続く・・・・・

Banner_04←おつかれくりっく

| | コメント (2)

2007年4月27日 (金)

つつつついに・・・!

ついに家の契約無事に終了いたしました~~~!!友達からは「クロージング中にも何があるかわからないのよ。私なんて、クロージング中に書類の不備がみつかって、その場でオジャンよ。次のクロージングの日まで数週間も待ったわ・・・だから本当に鍵を受け取るまで安心できないのよ」と散々脅されていたので、ビクビクしながら契約する弁護士事務所へ向かいました。なのにあっという間に終了。拍子抜けー(^_^;)。でもよかったわ。
ああ、でもここ数ヶ月本当に大変なことだった・・・・。でも1月に探し始めて5月に引っ越せるんだからいい方かもしれません。午後には鍵を受け取り、早速積んでいった荷物を家に入れて来ました。庭がとっても広くてカンゲキ!昨日から雨が降っていたせいか、芝生の緑がきれいで嬉しくなっちゃった。うちの向かいの家にはしだれ桜が満開でとてもキレイでした。家の修理はたくさんあるけれど、ここに住むのが楽しみになってきた。
明日は朝早くからトラックを借りて、駐在員様宅へ家具を取りに行き、また家まで行って参ります。途中イケアに行ってフトンなども買いに行くハードスケジュールでございます。

ところで。ピープル紙が毎年選ぶ「最も美しい人」の第一位にドリュー・バリモアが選ばれましたね。ETに出ていた女の子ですね。もう33歳なんだって。彼女のインタビューに「タリカのアイパッチが最高なの。目の下のクマがあっという間になくなるのよ」というのを読んで、ほほー・・・とそのままタリカのHPに行ってアイパッチ買ってしまいました!アタクシ、久々の衝動買いですわ!2歳児産んでからというもの、疲労がたまって私にも目の下にクマが・・・・。そんなにすごいものなら試してみるわ。きっとたくさんの人が彼女のインタビューを読んでタリカを買ったはず!ドリュー・バリモアのスッピン顔写真も出てたけど、33歳にしてはちょっとシワシワね・・・。やっぱり東洋人の方がお肌がきれいだわね。
さて、引きこもってお肌の手入れさえも怠っていたので、商品到着したら頑張ってみます。



Banner_04←家購入おめでとクリックよろしく(*^_^*)

| | コメント (2)

2007年4月11日 (水)

渋滞でお疲れ

先日書いた家の問題だけど、この先戦っていくか迷っていた所、昨日ポッと新しい家が売りに出た。私達の価格帯ではなんと2ヶ月ぶりのことだ。待ってました!!)^o^(
週末まで待っていたらなくなってしまうかもしれないので、早速午前中NJまで見に行った。どうなることやら。直したいところはあるけれど、とりあえず条件に合っているので申し込む事にした。でも前の家を断らなくてはならず、それがうまくいくか心配。とにかくどうなっていくかこれから連絡待ちです。

P4110004 で、帰りはオットをマンハッタンの会社まで送っていったのだけど、すんごい渋滞なのね、マンハッタンって!ミッドタウンは車だらけで動かないよ。歩いた方が絶対早いわ。昼間はタクシー乗る意味全くないねー。車が多すぎて、運転してたら疲れてしまいました。たまたまカメラあったので、信号で止まったときにパチリ。ここらへんでやっとすいてきたの。それまではすごい渋滞だった。なんてことない風景だけど、マディソンアベニューです。P4110002 2枚目はNJから見たマンハッタン(これはオット運転中に私が撮影よ、モチロン)。天気はよかったけど、東京の冬なみの寒さでした。ちょっと風邪気味ってこともあったのだけど、運転で疲れちゃってだるくてだるくて仕方なくて、帰宅したら2歳児ほったらかしてすぐに横になりました。
家のこと、疲れちゃったなー。うまくいきますように。オットも会社休んでばかりでクビになっちゃうよ~!
これからはもう休めないから私の出番かも・・・ひぃぃぃぃ・・・。(((( ;゚Д゚)))
さて、やっぱりだるくてのどが痛いので、そろそろ寝ます。 

Banner_04←最後の二袋パブロン飲んでがんばるワタシに応援クリックよろしく~!

| | コメント (0)

2007年2月23日 (金)

家探しはまだまだ続く・・・・

今日もまた家探しにNJに行ってきました。先日の決まったとされた家はまだ保留中なので断ることができます。なので、新しい物件が出たと聞いて行ってきたわけですが・・・今日は間が悪い1日でした。連絡が行き届いていなくて3時間も時間をつぶさなくてはならなかったり、また、時間をつぶした先のレストランに2歳児ご愛用の飲み物を置いてきてしまったり、週末のため大渋滞だったり・・・。車の中では2歳児が泣きわめきまくり。うるさかったわー、もう勘弁して(@_@;)。
自宅を出たのが11時だったのに、帰宅はなんと8時。家1件見るだけでこんなに苦労しなくちゃいけないのー??もうクタクタなので今日はこれまで。早くおうちが決まりますように♡

| | コメント (0)

2007年2月21日 (水)

じーんせいラクありゃ・・・♪

先日の家の件、またまた色々ありました。人生そうラクに物事進みませんわ。いくつか修復工事が必要なところがあるということが発覚し、きちんと修理してからの取引となりました。欠陥があると売主は売却もできないし、こちらもローン組めないしね。直してからも、ちゃんと直ったかどうか検査するので少し面倒です( -д-) 。その検査だって、相手の言いなりになるのは危険なので、こちらはこちらでプライベートに人を雇って調べさせるわけですよ。余計な出費がかかるし、色々とストレスだけれど、安全のためには仕方ない。そうそう、こちらでは家購入/売却の際には弁護士を雇うことが義務付けられていて、交渉ごとはすべて弁護士を通じてやります。すごいね。
これが終わればきちんと住めるのだからもう少しの我慢ですかねえ・・・。まあ手続きから交渉からすべてオットがやっているので、こちらはヤキモキして待っているしかないのですが。
でもこっちの家探しって、なんだか大変に感じる。日本では偶然にも新築ばかりだったから結構ラクだったのかな。こっちの家って皆古いでしょ。新築ってあまりないです。しかも古いったって、ハンパじゃない古さ。ネットで見ていると1868年築なんていう家がピカピカの状態でリフォームされ、売りに出されています。独立戦争のあたりに建てられた家よ!!みかけはまさに「大草原の小さな家」風味。でも中は現代なの。
前にも書いたけれど、この今いる知人宅も1929年築だし。今回随分と家を見てまわったけれど、一番新しくても1971年築でした。だから鉛だとか、アスベストとかが使われている家が普通にあるわけです。鉛を使わないようになったのは1978年(だったかな)くらいらしいので、それ以前の家には全て鉛が使われているわけ。上からペンキを塗れば問題ないということですが、ボロボロになってくると鉛が出てきて空気中を舞うわけで危険ですね。だから常にお手入れが必要なわけです。アスベストだって地下には当たり前に使われているそうですよ。それ以外にも超中古なんだから当然壊れているところだってあるだろうしね。だから家売却の際にいちいち検査が入り、直していくらしいです。
だからピッカピカにリフォームしてある家は人気で、狭くてもとっても高いです。(まあ表は綺麗でも見えない部分がどうかはまた別の問題ですが・・・。)高くても手入れ不要の家を買うか、まあまあの買って自分で直していくかですね。我が家は絶対に後者ですね。あ~、本当に人生色々あって日々勉強ですわ。

ところで昨日から急に暖かくなり、氷点下の世界から脱出しました。嬉しい~。そうしたら一気に雪が溶け始め、轟音と共に屋根から雪が滑り落ちてきたっ(@_@;)!最初は何事かと思いました。早く春が来ないかな。あと1ヶ月ちょっとですかね。

| | コメント (0)

2007年2月18日 (日)

家が決定!

いやー、家が決まりました。色々あったけれど、決まる時は決まるものなのね。この前の火曜に見た家に決定です。こんな数日で決めていいのか??でもこれってご縁だし、ビビッとくるのってあるのよね。残念ながらビンボー家族ゆえ、小さな家です。東京で住んでいた家とあまり変わらない大きさ・・・(--;)。部屋数はあるのだけれど、ひとつひとつの部屋が狭いです。違いといったら①お風呂が二つある②地下室がある③庭が広い④暖炉があるってくらいかしら。でもこれってこっちの家では当たり前のことだし・・・。駅からも遠くて、オットはこれから毎日ウオーキングか自転車。幸い大きなリフォームは必要ないのだけど、色々な部分が古いので、直したいところがちょこちょこあります。住みながら少しずつ直していくしかないかな。まあでも、住みたい街に家をみつけられたんだからヨシとしましょう!3月末引渡しです。それから少しリフォームして、家具を揃えて・・・となると4月末に入居かな、という感じです。

先日「コーンスープがないっ」と書いたところ、お友達から「作れば?」というアドバイスをいただき、早速クリームタイプの缶詰買ってきて作りました。簡単で家族に大好評、とっても(゚д゚)ウマーでした。アドバイスありがとう!
で、今日は鮭の味噌漬けを作ってみました。こっちの地元スーパーで売られているお魚はどうも食欲減退するものばかりで、鮭くらいしか買いません。(日系スーパーには沢山あるだろうけど遠いからしょっちゅう行けないしね。)シンプルに焼いたり、フライにしたりしてみたけど、もうそろそろ飽きちゃったのだ。で、私の好物味噌漬けはどうだろう??しばらく食べてないし・・・と思い立ち、おとといからみりん、味噌、お酒にマリネしておいたのです。オーブンのグリルで焼いて(゚д゚)ウマー。鮭好きの2歳児が「これなに?これ~」と言いながらバクバク食べてましたわ。東京にいる時は何でも買ってしまっていたけれど、自分で作ろうと思えばできるものなのね。フーン。

明日はプレジデントデイで祝日。ムスメの学校は一週間休みです。今まで休みというとNJまで出かけていて疲れていたので、気が抜けてダラダラしそう。家が決まって一安心。ゆっくりダラダラすることにします。

| | コメント (0)

2007年2月12日 (月)

クタクタ~

えー、この一ヶ月というもの、極寒の中毎週末NJへ家探しに行き、お休みがない状態で一家クタクタでございます。やはり週末は休むようにした方がいいですな。ムスメからは自分の時間が全くない!(`Д´)とクレームが出ているし、2歳児も病気がちなので子供らも疲れているのでしょう。しかし今の我が家は「家家家」のことで頭がいっぱいですの。

先週の犯罪者の近所の物件のその後ですが、家のオーナーから直接言い訳がありました。「その人の犯した犯罪とは、未成年にお酒を買ってあげたという事でたいしたものではなく、しかも20年も前のこと。今は両親のみがここに住んでいて、今までに彼を見たのは1度だけ。このあたりは子供もたくさん住んでいるし、皆安心して暮らしているよ」とのこと。私はオバカなのですぐ信じてしまい「へー、じゃあいいじゃないの」なんてオットに言ったら「胡散臭いのでこの話のウラをとる。」まあ、慎重なのね・・・。そのくらいして当たり前かな?まず地元警察に電話したが、市ではなく州の方に電話してくれと言われ教えてくれない。で、ネットで調べてみたら有料でどんな罪を犯したのかなど、詳細を教えてくれるサイトがあったので申し込むとすぐ返事が来た。なんとオーナーの話とは違い、何度も逮捕されている模様。しかも性的犯罪のカテゴリーに分類されているよ・・・。お酒じゃないんじゃないの?20年も前といっていたが、一番新しい犯罪記録は2005年だよ。オイオイ、ちょっとこれって怖いんじゃないの?オーナーがウソをついているのか、その話を信じ込んでいるのか私達にはわからない。この有料サイトもよくわからないしね。でも結論として気分が悪いのでやめにしました。とってもいいおうちなんだけどね。残念です。
その後も我が家が「うーん」と悩んでいる間に他の家もどんどんどんどん売れていってしまい、買えそうな家がなくなってしまいました。どーしよ~。のんびりと週末まで待ってたらだめみたいです。
明日はオットが休みをとり、その町の学校を見学してきます。ついでに家も何軒か見てくる予定。がんばりまっす。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧