« 新学年 | トップページ | あれから6年 »

2007年9月 9日 (日)

暑いっ。

金土日と、この週末は暑かった!

P9070018金曜日は夕方からムスメの学校で、ウエルカムピクニック。 ピクニックといってもどこかへ遠足に行くわけじゃなく、今年度新しく来た生徒と家族達が学校の芝生でごはんを食べる、というもの。こっちは1年生が新入生じゃなくて、日本で言う幼稚園の年長さんから学校が始まります。
特に知り合いがいない私たちは、行っても誰かと話すわけでもなく、自分達家族でだけ食べて、帰りました。暑かったよー。ムスメは友達がいたので、少し遊んでたけど。

昨日は日系スーパー、ミツワへ。暑い上、すごい人ー。でもなぜか日本のスーパーに行くとワクワクするのね。日本にいるときは、紀ノ国屋とか外国風スーパーに行くのが楽しかったけど、逆ね。今回、1年ぶりにしめじを買った!こんなもの、日本のスーパーでは100円くらいで売ってるのに、こっちではなんと5ドルや6ドルもして買えなかった。こっちで作ってるみたいなんだけどね。昨日は3ドルだったので買ってみた。1年ぶりだよー。あと日本のなす、きゅうり。うーん、久しぶりー。来年は日本の野菜の種買って家庭菜園してみようかなあ。隣りのおじさんみたいに・・・。
子供達はラーメンと抹茶アイス食べて、ハッピー。特にムスメは懐かしさのあまり涙がチョチョ切れていたみたい。スーパーの横にある日本の雑貨屋さんや本屋さんに寄っているとあっという間に時間がたっちゃって、1日がかりになっちゃう。このミツワ、ちょっと遠いのよね・・・。なかなか行けないの。今回も3ヶ月ぶりくらい。お米が切れると、行くって感じなんだけど、お米なら近所の中国系スーパーで買えるから、ついつい足が遠のいていました。
ミツワまでは高速と下の道あわせてたっぷり1時間はかかる。でも薄切り肉やらカレールーや和菓子など買いこんで、冷蔵庫が一気に潤いましたわ。


P9090019 今日は教会へ。ラリーデー(Rally Day)といって、教会の色々なクラスや活動に登録する日です。例えばムスメの日曜学校とか、聖歌隊とかね。9月は年度始めなので、学校でも教会でもどこでもこんな感じにテント張って、食べたり飲んだりしながらの行事があります。

そんな感じで暑くて疲れた週末だった。また月曜か~。一週間が早いよ!

おまけ
笑える2歳児語録その2

「でねんで」

でねんで、でねんで!!(`Д´)と怒っているから何のことかと思ったら
「自分で」のことらしい。(^^;)
使用例:でねんでやるの! など



Banner_04←でねんで応援クリックしてね

|

« 新学年 | トップページ | あれから6年 »

コメント

ミツワかぁ・・・。家族4人で盛り上がっていたのかしら?もしかして盛り上がっているのは貴女だけ??そういえば、昔は生協の注文用紙のマークシートでプチ盛り上がりしていたもんねぇ。でも、ラーメンと抹茶アイスで喜んでいるお子ちゃま達・・・想像できるわ~。うちなんか、いまだにマックで喜んでるもの。相変わらず、貧相な食生活よ。

投稿: みつ子 | 2007年9月11日 (火) 20:20

みつ子さん、お久しぶり!ミツワには山頭火ラーメンが入っていて、ムスメはこれが大好物なのよ。ラーメンとアイスでシアワセになれるなんて、安上がりでしょ。ミツワは私とムスメが盛り上がってるかもしれないわね。でも2歳児が騒ぎ出したりしてあわてて買って帰るから、いつも買い忘れが多いの。やっぱりゆっくり家で選べる生協がいいわ!!!

投稿: 移民 | 2007年9月11日 (火) 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新学年 | トップページ | あれから6年 »