« アレルギー | トップページ | 暑いっ。 »

2007年9月 6日 (木)

新学年

今日からやっと学校だー!
いやー、6月22日に学校が終わったときには、9月6日なんていつ来るのよーって思ったものでしたが、過ぎてしまえばあっという間の夏休み。キャンプ行ったり、家で勉強したり、それなりに頑張った2ヶ月半でした。ムスメは2年生を1年半もやったんだものね。やっと3年生になれたね。
で、こっちではBack to Schoolということで、新学年のはじめに文具などを揃えなければいけないのね。たいてい4月頃学校でオーダーを取って、新年度
の今日まとめて教室に届く仕組みになっているらしい。私達は5月に転校したから間に合わなかったし、そんなものを用意するなんて偶然学校のサイト見るまで知らなかったのだー。見てよかった・・・。とにかく独自で用意することに。

用意するものは

クレヨン24色
サインペン12色
ルーズリーフ1冊
ノート4冊
消しゴム1コ
蛍光ペン3本
えんぴつ12本
スティックのり6本
ポストイット3冊
ファイル2冊
ティッシュ1箱
ウエットティッシュ1箱

へぇー・・・。最後のティッシュとウエットティッシュって何?
早速日本人オクサマで同じ学校にいるMさんに聞いてみる。
どうやらクラスでみんなが使うものをひとり1つずつ持ち寄るそうですよ。なるほど。
それにしてもポストイット使うなんて、アメリカっぽい?Mさんたちも丁度2年前の今頃引っ越してきたので、自分達でリスト片手に考えながら文具をそろえたら、思いっきりはずしてしまい、買いなおしたそうです。私もそうなるのかしら?それにしてもどうはずすんだろう?うちのムスメの場合、もとからあるものは買わずに家にあったもので間に合わせたから、そういうのではずしちゃうのかしらねえ。ムスメの報告を待ちましょう。

で、朝は新年度最初ということで、親がビデオやカメラ片手に送りに来る、とMさんから聞いていたので、私もカメラ持参で登校。いやー、親ばかってのは日本だけじゃないのね。仕事を遅刻までして一緒にくっついてきてるお父さん達、いるいる!みんなビデオ回してるよー。その昔日本人はどこでもいつでも写真撮るなんてバカにされてたけど、もうバカにできませんわよ。アメリカ人も十分、写真撮ってますって。
見よ、親がたくさんいて中に入れないよ
P9060016ー。
P9060018





P9060015 

こっちは学校の正面だけど、幼稚園の部ね。うちの2歳児はまだ再来年です。ああ、気が遠くなりそう。

3年生になってクラス替えもあったし、今日はどうだったかな。
秋は行事も多いし、きっと楽しいだろうね。明日の夕方は学校で新しい人むけにウエルカムピクニックがあります。我が家もここではニューフェイスなので行ってくる予定。



Banner_04←進級おめでと

←こっちもクリックね

|

« アレルギー | トップページ | 暑いっ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アレルギー | トップページ | 暑いっ。 »