« 暑いっ。 | トップページ | リンゴ狩り »

2007年9月11日 (火)

あれから6年

今日は数週間振りの雨。しかも時折すごい勢いで降ってました。
芝生が枯れてきていたので丁度よかった。(←自分で水まけって)

雨で朝からどよ~んと暗い時に、テレビをつけたらどの局も9・11のセレモニーが・・・。もうあれから6年がたったのですね。見ていると悲しくなるので途中でやめました。
学生の時に、ワールドトレードセンターに入っていた日系企業でしばらくの間アルバイトをしていた時期があって、あのビルは自分にとってもなんだか親しみのあるところだった。朝から出勤(?)する時には、OL気取りで周りの人のマネして、下でコーヒー買ってからオフィスに行ったりして・・・(=m=)ブブ・・・。 色々思い出のあるところだったから、未だにあんなことが起きたなんて信じられないし、グラウンドゼロを当分見に行けそうもない。この前もエリス島から見たマンハッタンにツインタワーがないのは、なんとも不思議な感じがした。あの当時、エリス島の博物館内にもたくさんの人が避難して寝泊りしていたそうだ。
あの日家から出勤していったまま家族が帰ってこないなんて、どんな気持ちだろう。残された家族の6年間は自分の想像を絶する。また、あんな大きなものが壊れて崩れ落ちてきて、あの周辺はどんなだったんだろう。映像では見たけれど、実際に見ていないので想像がつかない。
ペンタゴンやもう一機落ちたペンシルバニアでもセレモニーが行われ、こちらのテレビ局は1日中このニュースでした。こんなお天気だったし、とても悲しい1日でした。

さて、気を取り直して!
先日ミツワに行って、日本のなすを買ってきた話はしたけれど、実は私は無類のなす好き女。でもどのなすでもいいわけじゃありません。日本のなすじゃなきゃいやなの。でも隣りのおじさんがくれるのはでっかい米ナス・・・・。中に種がたくさんはいっているし(しかもカライ)、皮も硬いし、とってもいいなすなのに、私にとってはいまひとつなのよね(ごめんね、おじさん)。なので、今回買ってきた3本の日本のナスは私にとって貴重品。どうやって調理するかが大事なポイントよ。シンプルに炒めてしょうが醤油でもいいし、揚げ出しもおいしそう・・・。でも今日は肉のはさみ揚げにしました。これは小さいときからの私のお気に入り。おいしかった。家族にはハンバーガーを作ったんだけど、私だけこっそりなすのはさみ揚げ。フフフ。シアワセ~。私以外の家族は皆なす嫌いなのよね。なので独り占め♪。あと1本残っているので、よーく考えてから食べまーす。

明日からは秋晴れになるそうですよ。お天気がよくなると、気分もよくなるよね。私の気分はお天気に左右されることが多いです。
ムスメも学校が始まって、少しずつ宿題も出されてきました。もとのペースに戻さないとね。バレエも今週からまた始まるし、今月末からは学校でヴァイオリンのレッスンも始めます。(いいなあー) またオシリたたいて練習させないと。
来週からは2歳児のナーサリーも始まるし、私の一人の時間ができる!(2時間だけだけどね。。。。何しよう?)9月になって、色々始まりますよ~。
まだ昼間は暑いけれど、葉っぱは少しずつ黄色くなって、落ちてきています。これからの短い秋、低湿度でさわやかで私は好き。ちょっと楽しみ。
9月になったとたん、お店にはハロウィーンのものや、秋をイメージした葉っぱなどの装飾品や、なんとカカシ人形まで売りに出されるようになりました。カカシは秋のデコレーションとして、お庭に飾るらしい。
コストコではもうクリスマス用品が!!!あっという間の1年ですねぇ。
P9120004

カカシはこんな風に飾るらしい。ムスメの学校に着くまでに3体くらいある・・・・思わず撮影




Banner_04←くりっくね!

 

|

« 暑いっ。 | トップページ | リンゴ狩り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 暑いっ。 | トップページ | リンゴ狩り »