« 公園 | トップページ | いよいよ9月がやってきた »

2007年9月 1日 (土)

エリス島と自由の女神

前にも書いたけれど、この夏のムスメの自由研究は「エリス島と移民」。
学校の宿題ではなく、私達親が出した宿題ですね。昨日やっとまとめができた所だし、ちょうど3連休だし、お天気がいいので行って参りました。

うちから車で20分ほど高速を走り、リバティーパークに車をとめ、NJ側からフェリーに乗ります。飛行機に乗る時みたいに、貴重品やベルトをはずして箱に入れ、荷物はすべて赤外線チェックされました。ひぃー、びっくり。
まず最初はエリス島に到着。貧しいヨーロッパの人たちがどのような経緯でアメリカ移住をめざしたのか。ムスメはあらかじめ勉強しておいたので、わかりやすかったようです。エリス島とは関係ないけれど、同じ「移民」ということで、日本人の写真や資料も展示されており、それにも興味を持った様子でした。ほとんどが四国や九州、中国地方からカリフォルニアへの移民なのね。紙切れ一枚のパスポートも見れて、興味深かったです。

フェリーから撮ったエリス島
P9010022

エリス島に着いた移民は身体検査と共に、精神鑑定もされるわけ。その精神鑑定の結果が×だと即自分の国に返されるわけです。精神鑑定の内容というのが展示されていて・・・・パズルとかなのね。しかもそのパズルって、なんだかムスメが小学校お受験の時に勉強したような内容で・・・・(^^;)。私だったら、もしかしてできないかも~。強制送還だわ。

あちこち歩き回って疲れたところで、また船に乗って今度はリバティー島へ。自由の女神です。ここへは以前マンハッタンに住んでいた時、何度来た事でしょうーーー。そして、なぜこんなにもたくさん自由の女神の写真を撮ってしまうのか!これは↓ほんの一部・・・・。
P9010039P9010041P9010047








なんだかディズニーランドに行って、普段はファンでもないのにミッキーを見ると、「ミッキーミッキー!!」と言って写真を撮りまくってしまう精神状態に似ている・・・。わかる?
今回自由の女神の中へはチケットがないと入れなくなっていました。随分前から日にち指定で購入しなければならないんだそうです。テロの影響でしょうかね。私達はチケットないので、外から眺めるだけ。
お天気もよく、気持ちよくお散歩しましたが、かなり疲れてきた・・・・。フェリーを待つこと40分、やっと乗れてNJに戻りました。最後の方はクタクタでした。
帰りの車は運転手のオット以外、皆爆睡。ごめんねー。




Banner_04←移民にくりっく!

←こっちもよろしくね

|

« 公園 | トップページ | いよいよ9月がやってきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 公園 | トップページ | いよいよ9月がやってきた »