« 2007年8月 | トップページ

2007年9月27日 (木)

ブログ引越し

1月から自分の日記がわりに始めたブログだけれど、ここでの残りが少なくなってきたのでお引越しします。

次はここね!http://nyimin.seesaa.net/←クリックでジャンプ

では新しいところでお会いしましょう。

| | コメント (0)

2007年9月16日 (日)

突然の外食

今日から教会も新しい年度が始まった。ムスメの日曜学校も聖歌隊も今年度初めての顔合わせ。ということで、自己紹介があったらしい。そこで、名前や好きな食べ物などを言っていくうちに、たくさんの子供や先生までも「好きな食べ物はスシです!」と答えたそうな。それを聞いていたムスメはしばらく食べていないスシがむしょうに食べたくなったらしく、教会の後「ねえ、今日回転寿司行きたいな」とのたまった。
えっ、回転寿司・・・?あの遠い所の?そういえば、引っ越した日に行って以来行ってないし私も久々に食べたいなあー!オットもいいよ、ということで夕方に出発!高速で45分もかかったよー。遠いなー。
ブースを予約しておいたので、家族で座れて快適。2歳児がくるくる回るスシを取る係を楽しんでいた。
こんな感じ
P9160002 味はすっごくおいしいってわけじゃなく、まあまあなんだけど、楽しいから許す。私はスシよりも、デザート皿のチビ大福3つが一番おいしかった。・・・って怒られるかしら?(^^;)

| | コメント (2)

2007年9月13日 (木)

リンゴ狩り

今日はユダヤの祝日で学校がお休み。朝からダラダラしていたら、お友達のFさんからお電話。

「リンゴ狩りに行かない?」

行きますとも~!この近所にリンゴ狩りができる農場があるらしいので、お弁当持って出かけることになった。とはいっても、なんと車で15分くらいの近さらしい。

簡単にランチ作って、出発!住宅街を通り抜けると、あっという間に目の前にはイナカの風景が広がり・・・・
あった、農場が!
P9130003

さっそくバスケットを借りてリンゴ狩りへ。今日は学校が休みとあって、たくさん人が来ていた。ここのリンゴはhoney crispという聞いたことがない種類だったので、ちょっと不安になる。P9130001 
P9130005これがハニークリスプという種類。
リンゴはまだこれからがシーズンなのか、もうみんなにもぎ取られてしまったのか、あんまりなかったけど、とりあえず4個ゲット。2歳児も喜んでもいだ。
桃も取れるということなので、次は桃の木が植えてあるところへ。
途中ちょっと坂道になっていて、上まで歩いて振り返ってみたらこんな景色が!わー。キレイー!!

P9130011





桃はもうシーズン終わりそうなんだけど、おいしそうなのが取れました。ぶどうも取れるみたい。今度行ってみようかな。ぶどうといえば、こっちにはないデラウエアや巨峰が食べたいなー。ミツワは高すぎて買えないし・・・・。

で、もいだ分だけお店でオカネを払い、売っていたアップルサイダーを飲みました。おいしかった。
お店の中はこんな感じ。
P9130017 もうすっかり「収穫の秋」の装い。ハロウィーンやサンクスギビングがもうすぐなのね!って思わせる。

車の中で取りたてのリンゴ食べたら、皮はカリッと、実は甘くてジューシーでとってもおいしかった。「ハニークリスプ」って言う名前の通りだったわ。

15分たらず運転しただけで、こんなことができる所に来れるなんて、楽しかった。また行きたいな~。



Banner_04←よろしくー

←こっちもカチッと!

| | コメント (0)

2007年9月11日 (火)

あれから6年

今日は数週間振りの雨。しかも時折すごい勢いで降ってました。
芝生が枯れてきていたので丁度よかった。(←自分で水まけって)

雨で朝からどよ~んと暗い時に、テレビをつけたらどの局も9・11のセレモニーが・・・。もうあれから6年がたったのですね。見ていると悲しくなるので途中でやめました。
学生の時に、ワールドトレードセンターに入っていた日系企業でしばらくの間アルバイトをしていた時期があって、あのビルは自分にとってもなんだか親しみのあるところだった。朝から出勤(?)する時には、OL気取りで周りの人のマネして、下でコーヒー買ってからオフィスに行ったりして・・・(=m=)ブブ・・・。 色々思い出のあるところだったから、未だにあんなことが起きたなんて信じられないし、グラウンドゼロを当分見に行けそうもない。この前もエリス島から見たマンハッタンにツインタワーがないのは、なんとも不思議な感じがした。あの当時、エリス島の博物館内にもたくさんの人が避難して寝泊りしていたそうだ。
あの日家から出勤していったまま家族が帰ってこないなんて、どんな気持ちだろう。残された家族の6年間は自分の想像を絶する。また、あんな大きなものが壊れて崩れ落ちてきて、あの周辺はどんなだったんだろう。映像では見たけれど、実際に見ていないので想像がつかない。
ペンタゴンやもう一機落ちたペンシルバニアでもセレモニーが行われ、こちらのテレビ局は1日中このニュースでした。こんなお天気だったし、とても悲しい1日でした。

さて、気を取り直して!
先日ミツワに行って、日本のなすを買ってきた話はしたけれど、実は私は無類のなす好き女。でもどのなすでもいいわけじゃありません。日本のなすじゃなきゃいやなの。でも隣りのおじさんがくれるのはでっかい米ナス・・・・。中に種がたくさんはいっているし(しかもカライ)、皮も硬いし、とってもいいなすなのに、私にとってはいまひとつなのよね(ごめんね、おじさん)。なので、今回買ってきた3本の日本のナスは私にとって貴重品。どうやって調理するかが大事なポイントよ。シンプルに炒めてしょうが醤油でもいいし、揚げ出しもおいしそう・・・。でも今日は肉のはさみ揚げにしました。これは小さいときからの私のお気に入り。おいしかった。家族にはハンバーガーを作ったんだけど、私だけこっそりなすのはさみ揚げ。フフフ。シアワセ~。私以外の家族は皆なす嫌いなのよね。なので独り占め♪。あと1本残っているので、よーく考えてから食べまーす。

明日からは秋晴れになるそうですよ。お天気がよくなると、気分もよくなるよね。私の気分はお天気に左右されることが多いです。
ムスメも学校が始まって、少しずつ宿題も出されてきました。もとのペースに戻さないとね。バレエも今週からまた始まるし、今月末からは学校でヴァイオリンのレッスンも始めます。(いいなあー) またオシリたたいて練習させないと。
来週からは2歳児のナーサリーも始まるし、私の一人の時間ができる!(2時間だけだけどね。。。。何しよう?)9月になって、色々始まりますよ~。
まだ昼間は暑いけれど、葉っぱは少しずつ黄色くなって、落ちてきています。これからの短い秋、低湿度でさわやかで私は好き。ちょっと楽しみ。
9月になったとたん、お店にはハロウィーンのものや、秋をイメージした葉っぱなどの装飾品や、なんとカカシ人形まで売りに出されるようになりました。カカシは秋のデコレーションとして、お庭に飾るらしい。
コストコではもうクリスマス用品が!!!あっという間の1年ですねぇ。
P9120004

カカシはこんな風に飾るらしい。ムスメの学校に着くまでに3体くらいある・・・・思わず撮影




Banner_04←くりっくね!

 

| | コメント (0)

2007年9月 9日 (日)

暑いっ。

金土日と、この週末は暑かった!

P9070018金曜日は夕方からムスメの学校で、ウエルカムピクニック。 ピクニックといってもどこかへ遠足に行くわけじゃなく、今年度新しく来た生徒と家族達が学校の芝生でごはんを食べる、というもの。こっちは1年生が新入生じゃなくて、日本で言う幼稚園の年長さんから学校が始まります。
特に知り合いがいない私たちは、行っても誰かと話すわけでもなく、自分達家族でだけ食べて、帰りました。暑かったよー。ムスメは友達がいたので、少し遊んでたけど。

昨日は日系スーパー、ミツワへ。暑い上、すごい人ー。でもなぜか日本のスーパーに行くとワクワクするのね。日本にいるときは、紀ノ国屋とか外国風スーパーに行くのが楽しかったけど、逆ね。今回、1年ぶりにしめじを買った!こんなもの、日本のスーパーでは100円くらいで売ってるのに、こっちではなんと5ドルや6ドルもして買えなかった。こっちで作ってるみたいなんだけどね。昨日は3ドルだったので買ってみた。1年ぶりだよー。あと日本のなす、きゅうり。うーん、久しぶりー。来年は日本の野菜の種買って家庭菜園してみようかなあ。隣りのおじさんみたいに・・・。
子供達はラーメンと抹茶アイス食べて、ハッピー。特にムスメは懐かしさのあまり涙がチョチョ切れていたみたい。スーパーの横にある日本の雑貨屋さんや本屋さんに寄っているとあっという間に時間がたっちゃって、1日がかりになっちゃう。このミツワ、ちょっと遠いのよね・・・。なかなか行けないの。今回も3ヶ月ぶりくらい。お米が切れると、行くって感じなんだけど、お米なら近所の中国系スーパーで買えるから、ついつい足が遠のいていました。
ミツワまでは高速と下の道あわせてたっぷり1時間はかかる。でも薄切り肉やらカレールーや和菓子など買いこんで、冷蔵庫が一気に潤いましたわ。


P9090019 今日は教会へ。ラリーデー(Rally Day)といって、教会の色々なクラスや活動に登録する日です。例えばムスメの日曜学校とか、聖歌隊とかね。9月は年度始めなので、学校でも教会でもどこでもこんな感じにテント張って、食べたり飲んだりしながらの行事があります。

そんな感じで暑くて疲れた週末だった。また月曜か~。一週間が早いよ!

おまけ
笑える2歳児語録その2

「でねんで」

でねんで、でねんで!!(`Д´)と怒っているから何のことかと思ったら
「自分で」のことらしい。(^^;)
使用例:でねんでやるの! など



Banner_04←でねんで応援クリックしてね

| | コメント (2)

2007年9月 6日 (木)

新学年

今日からやっと学校だー!
いやー、6月22日に学校が終わったときには、9月6日なんていつ来るのよーって思ったものでしたが、過ぎてしまえばあっという間の夏休み。キャンプ行ったり、家で勉強したり、それなりに頑張った2ヶ月半でした。ムスメは2年生を1年半もやったんだものね。やっと3年生になれたね。
で、こっちではBack to Schoolということで、新学年のはじめに文具などを揃えなければいけないのね。たいてい4月頃学校でオーダーを取って、新年度
の今日まとめて教室に届く仕組みになっているらしい。私達は5月に転校したから間に合わなかったし、そんなものを用意するなんて偶然学校のサイト見るまで知らなかったのだー。見てよかった・・・。とにかく独自で用意することに。

用意するものは

クレヨン24色
サインペン12色
ルーズリーフ1冊
ノート4冊
消しゴム1コ
蛍光ペン3本
えんぴつ12本
スティックのり6本
ポストイット3冊
ファイル2冊
ティッシュ1箱
ウエットティッシュ1箱

へぇー・・・。最後のティッシュとウエットティッシュって何?
早速日本人オクサマで同じ学校にいるMさんに聞いてみる。
どうやらクラスでみんなが使うものをひとり1つずつ持ち寄るそうですよ。なるほど。
それにしてもポストイット使うなんて、アメリカっぽい?Mさんたちも丁度2年前の今頃引っ越してきたので、自分達でリスト片手に考えながら文具をそろえたら、思いっきりはずしてしまい、買いなおしたそうです。私もそうなるのかしら?それにしてもどうはずすんだろう?うちのムスメの場合、もとからあるものは買わずに家にあったもので間に合わせたから、そういうのではずしちゃうのかしらねえ。ムスメの報告を待ちましょう。

で、朝は新年度最初ということで、親がビデオやカメラ片手に送りに来る、とMさんから聞いていたので、私もカメラ持参で登校。いやー、親ばかってのは日本だけじゃないのね。仕事を遅刻までして一緒にくっついてきてるお父さん達、いるいる!みんなビデオ回してるよー。その昔日本人はどこでもいつでも写真撮るなんてバカにされてたけど、もうバカにできませんわよ。アメリカ人も十分、写真撮ってますって。
見よ、親がたくさんいて中に入れないよ
P9060016ー。
P9060018





P9060015 

こっちは学校の正面だけど、幼稚園の部ね。うちの2歳児はまだ再来年です。ああ、気が遠くなりそう。

3年生になってクラス替えもあったし、今日はどうだったかな。
秋は行事も多いし、きっと楽しいだろうね。明日の夕方は学校で新しい人むけにウエルカムピクニックがあります。我が家もここではニューフェイスなので行ってくる予定。



Banner_04←進級おめでと

←こっちもクリックね

| | コメント (0)

2007年9月 4日 (火)

アレルギー

2歳児がピーナッツアレルギーだってことは前も書いたけれど、この夏に本格的に調べるべく、アレルギー専門医に行った。

十分な血が採れずに、少ししか調べられなかったのだけど、なんとピーナッツの数値がものすごく高くて、レベル4ということがわかった。(1が一番低い) これは間接的にでも反応してしまう怖い数値。だから前にも書いたように、エピペンを持ち歩き、万が一アナフィラキシーショックになった時のために備えています。これからナーサリーにも通うのでみんなにも言わないといけないし。幸い、ピーナッツアレルギーの怖さはこの国では知れ渡っているので、学校にピーナッツのお菓子を持ってきてはいけないなどルールはあることはあります。でもムスメによると、持ってきてる子って結構いるらしいの。自分だけ食べれば良いと思っているみたいだけど、そばで食べてるだけでもアレルギー反応がでちゃうほど強いものだってことは知らない人が多い。だから公園でピーナッツのお菓子食べたりするのよね。その子が触った玩具にうちの子が触ったりしたら、ただちに反応出るほど怖いんだから。

ピーナッツアレルギーの子は卵アレルギーでもある、というのが定説のようで、うちの子も高めの数字が出ました。なので、5才くらいまでは卵抜きの生活です。卵アレルギーは徹底的に排除すれば、早く改善されると言われました。幸いにもうちはあまり卵食べないので、卵料理はしなくても大丈夫だけど、ありとあらゆるものに含まれているんだよね、卵って。2歳児にあげるときには、クッキーとかケーキとかちゃんと表示を見てからあげないと。ネットで検索すると卵抜きのレシピも結構あるので、作ってみようと思います。

そんなで今日は2回目のアレルギーテストに行ってきた。もう血を採るのはかわいそうなので、パッチテスト。手が届かないように背中にドバーンとつけて、かゆかったみたい・・・。結果はやはり卵とほこりやダニ。ネコも。花粉や草も少し。掃除しなくちゃねえ。

アレルギーの先生、とても感じのいい私よりもちょっと若めの女医さんなんだけど、おもしろいのはそばアレルギーについては何の知識もなかったこと。前回「そばアレルギーも調べて欲しい」と言ったら「小麦粉(wheat)でそんなに反応がないのだから、その中のひとつであるそば粉(buckwheat)をわざわざ調べる事ないのでは?」と言われて、ええ、そうなの?と思ったの。そば粉は小麦粉とは違うでしょ。だから今度は「そばアレルギーは日本ではピーナッツと同じように扱われています、アナフィラキシーショックにもなるんですよ」と言ったら驚いて翌日までに調べて電話してくれた。お国が違えば食べるものも違うし、カラダの遺伝子に入っているものも違うモンね。でも今のところ検査結果ではそば粉に対する数値が低いので大丈夫なのでは、ということ。今度の診察の時にもう一度パッチテストで調べる事にしました。卵アレルギーなのでインフルエンザの予防接種前にもパッチテストが必要だということです。そういうのってよく聞いてたけど、他人事だった。まさか自分もこんなことになろうとは。

お友達のFさんの子供達は牛乳アレルギーなんだよね。これも大変。チーズが食べれないからピザもダメだし、それこそ牛乳なんて市販のものにたくさん入ってるし。この国でピザが食べれないなんて、食べるものないよ!アメリカでもアレルギーの問題が多いので、みんな大変です。

ムスメは食べ物にアレルギーはなかったので、食べさせるのに苦労なかったけれど、2歳児には気をつけないと。二人ともホコリとダニ、ネコにアレルギーがあるのは一緒みたいだけど。
今から掃除しようっと。



Banner_04←2歳児に応援クリック

←こっちもクリックね

| | コメント (0)

2007年9月 3日 (月)

いよいよ9月がやってきた

あっという間に9月。レイバーデーが終わると、ああ、新学期ねという気持ちになる。
夏の間人が少なかった町に人が戻ってきた。
日本だと桜と共に新学期かあ~ってなるけれど、こっちだと初秋と共に新学期かーって感じだね。
そんな中、この3連休の中日に我が家で初めてお客さまをよんでBBQしてみました。
こんな家に人呼ぶなんて、チャレンジャーな私たち!!でもだいぶこれでも片付いたのよ・・・・。
およびしたのは前にもブログに登場した日本人オクサマ、Fさん一家と、今月からコロンビア大学に留学するHさんです。Hさんは私の日本でのお友達、T子さんのお友達、ということで紹介されました。まだ先週日本から到着したばかりというHさん、今回お会いするのが初めて。急な誘いにもかかわらず、わざわざマンハッタンから電車に乗って来てくれました。ありがとう~。
楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・なにしろFさんちは子供3人、うちは2人と計5人の子供がいたから狭い家が混雑してたわ。しかもFさんのご主人は2メートル5センチというアメリカ人でも長身!アタマぶつけそうでした。そんなこんなでドタバタしていて、写真撮るの忘れちゃった。
ホストは初めてだったから色々行き届かなくて。みんな、楽しかったかな。

またこれからハロウイーン、感謝祭やクリスマスなど秋はイベントがたくさん。これに懲りずにまた集まってね!

ところで・・・このココログ、もう容量の80パーセント使っちゃってるらしい。近々お引越しをしなくてはなりません。決まったらまたお知らせしまーす。



Banner_04←チャレンジャーな私達にクリック

←こっちもよろしく

| | コメント (0)

2007年9月 1日 (土)

エリス島と自由の女神

前にも書いたけれど、この夏のムスメの自由研究は「エリス島と移民」。
学校の宿題ではなく、私達親が出した宿題ですね。昨日やっとまとめができた所だし、ちょうど3連休だし、お天気がいいので行って参りました。

うちから車で20分ほど高速を走り、リバティーパークに車をとめ、NJ側からフェリーに乗ります。飛行機に乗る時みたいに、貴重品やベルトをはずして箱に入れ、荷物はすべて赤外線チェックされました。ひぃー、びっくり。
まず最初はエリス島に到着。貧しいヨーロッパの人たちがどのような経緯でアメリカ移住をめざしたのか。ムスメはあらかじめ勉強しておいたので、わかりやすかったようです。エリス島とは関係ないけれど、同じ「移民」ということで、日本人の写真や資料も展示されており、それにも興味を持った様子でした。ほとんどが四国や九州、中国地方からカリフォルニアへの移民なのね。紙切れ一枚のパスポートも見れて、興味深かったです。

フェリーから撮ったエリス島
P9010022

エリス島に着いた移民は身体検査と共に、精神鑑定もされるわけ。その精神鑑定の結果が×だと即自分の国に返されるわけです。精神鑑定の内容というのが展示されていて・・・・パズルとかなのね。しかもそのパズルって、なんだかムスメが小学校お受験の時に勉強したような内容で・・・・(^^;)。私だったら、もしかしてできないかも~。強制送還だわ。

あちこち歩き回って疲れたところで、また船に乗って今度はリバティー島へ。自由の女神です。ここへは以前マンハッタンに住んでいた時、何度来た事でしょうーーー。そして、なぜこんなにもたくさん自由の女神の写真を撮ってしまうのか!これは↓ほんの一部・・・・。
P9010039P9010041P9010047








なんだかディズニーランドに行って、普段はファンでもないのにミッキーを見ると、「ミッキーミッキー!!」と言って写真を撮りまくってしまう精神状態に似ている・・・。わかる?
今回自由の女神の中へはチケットがないと入れなくなっていました。随分前から日にち指定で購入しなければならないんだそうです。テロの影響でしょうかね。私達はチケットないので、外から眺めるだけ。
お天気もよく、気持ちよくお散歩しましたが、かなり疲れてきた・・・・。フェリーを待つこと40分、やっと乗れてNJに戻りました。最後の方はクタクタでした。
帰りの車は運転手のオット以外、皆爆睡。ごめんねー。




Banner_04←移民にくりっく!

←こっちもよろしくね

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ