« 洗礼パーティー | トップページ | もも »

2007年8月 9日 (木)

雨に弱いNY

昨日の明け方、NY周辺はすごい雷雨に見舞われた。数週間前にも同じ時間帯にあったけれど、明け方っていうのはまずい。通勤ラッシュにかかるからだ。なんといってもNY周辺の(というか、たぶん全米の)交通機関って、悪天候に弱すぎ。大雨くらいで地下鉄ストップ、郊外からの通勤電車も不通となり、大変なことになるのだ。
また今回も同じ。ニュースを見ると、水没した車、道、高速道路。床上浸水の家々。そして最近は竜巻が加わるようになった。前回はロングアイランドで竜巻、今回はなんとブルックリン!竜巻は中西部や南部のことだけ、と安心していたら大間違いになってきましたよ。
そして我が家も窓から雨が入っちゃって地下が水浸し。前回の大雨では大丈夫だったのに・・・・。地下の工事、早くしてもらわなくっちゃ。朝から掃除や後片付けで参ったわ。

それにしても、地球温暖化なのか、いきなりすさまじい雷と集中豪雨、っていうのが多くなった気がします。東京でもそうだったし。でも東京ではそれで電車が不通になるなんてことはなかったなあ。それにひきかえ、マンハッタンの地下鉄なんて、ちょっと強い雨が降ったら不通。バスはめちゃ混みで待っても乗れない。タクシーなんてムダムダ。通勤地獄ですよ。うちのオットもなんとかペンステーションまでは着いたものの、地下鉄ナシな状況なので、歩いたそうだ。
これが、世界の大国と言われるアメリカの、しかもその中心と言われる大都市の地下鉄ですよ。NY周辺はすぐ停電するし、ちょっとしたアクシデントに弱いね。
最近は爆発事故とか、大雨で地下鉄はマヒ状態。ホームは暑くて蒸し風呂の様だし、通勤する人は気の毒だ。これで今度値上げするかもっていうんだから、みんな納得いかないよね。

今夜もこれから明け方に雷雨注意報が出ています。一応うちの地下はそれなりの準備してるけど・・・・どうか何も起きませんように。虫害、獣害に水害。ああ、カンベンして。

おまけ
P8090002
おとといIKEAに行って、ムスメが安物写真フレームを買いました。3つで$1.99かな?何も塗ってない木の枠だったので、白くペンキで塗ってあげた。ペンキ塗るのは実は初めて。結構面白かった。(っていっても、塗るところ、ほとんどないけど・・・・)早速のこのように乾かして、写真を入れてムスメの部屋に飾りました。
この家の前の前くらいのオーナーが家中の壁を全部塗り替えたらしく、地下にたくさん色んな色のペンキが残っているのね。それ使ってみました。また何か塗ろうっと。
それにしてもフレーム下のスーパーの広告がなんだかすごいね・・・・・・

Banner_04←水害応援クリックよろしく

←こっちもね

|

« 洗礼パーティー | トップページ | もも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 洗礼パーティー | トップページ | もも »