« 風邪 | トップページ | 公園 »

2007年8月26日 (日)

週末は・・・

寒かった先週から一転して、ものすごい暑さの週末。我が家はついにオットにも風邪がうつったか、具合が悪くなりかけたので、ゆっくりすることにしました。

先週はムスメの誕生日だったので、日本にいる祖父母から子供のお料理の本をもらった。(というか、選んだのは私だが出資元は私の親)
早速今日の夕飯はその本の中から選んでムスメが作ることになった。


選んだレシピはこれ。
P8260003ミートボール with サルサ



へぇぇぇ、サルサなんて食べたいんだ、へぇー。私は最近あまりメキシカンを作らないので、たまにはいいなあ。ムスメとスーパーに買いだしに行って、夕方から料理開始。
作り方はというと・・・
豚のひき肉の中に ①レッドオニオンのみじん切り ②ケチャップ ③しょうゆ ④パン粉 ⑤ライムの皮 ⑥卵の黄身 ⑦にんにくのみじん切りを入れてまぜ、団子にしてブロイラーで焼く
その間にサルサソースを作る。ソースはボウルの中に①パイナップルの缶詰め(刻んであるもの) ②プチトマトを小さく切ったもの ③ライムジュース ④オリーブオイル ⑤わけぎのみじん切り を入れて、まぜるだけ。出来上がったミートボールと一緒にいただきます。

サルサはいつも瓶詰めのを買って、チップスと食べるだけだったので、こういう生サルサ(?)を作ったのは初めて。パイナップルいれるのー??と思ったのだけど、おねぎとの相性がよくて、意外にもすごくおいしかった。ムスメも自分で作ったものだけあって、おいしいおいしいと言っておかわりしていました。
お料理するムスメ
P8260004
日本から持ってきた子供用包丁をあげたら、俄然やる気になっちゃったムスメ。来週末もあの本の中から何か作ってくれるそうです。
その料理の本、いろいろ書いてあってとってもよかったですよ。私も作りたくなるようなものがたくさんあったので買ってしまったので・・・・。飲み物から朝食、軽食、メイン料理、ケーキなどコースが作れそう。寿司もありました。興味のある方は見てください。
この本です。


Banner_04←応援クリックしてね 

←こっちもクリックよろしく

|

« 風邪 | トップページ | 公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 風邪 | トップページ | 公園 »