« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月28日 (火)

公園

先週1週間は雨模様でしかも寒かったけれど、昨日からまたお天気が戻ってきた。
特に今日はお日様が出ているのにさわやかで、外にいても気持ちいい。
昨日日本からしまじろうのお砂場セットが届き、2歳児が「公園公園!!」とうるさいので公園に行く事にした。砂場のある公園は1つしか知らないので、そこまで車でおでかけ。
P8270001




こんな風におもちゃがおいてある公園なのね。誰か持って行ったりしないのかしら・・・。それともいらない人が置いていったのか。とにかく乗り物も砂場のおもちゃもいつも置いてあるので便利。そんな中、しまじろうがめずらしいのか、子供達が寄ってきてた。こっちの子はあまり湿った土で型とったり、団子作ったりしないね。砂がサラサラなんだよね。

昨日は公園から家に帰ってから2歳児にピーナッツアレルギーに似た症状が出てしまい、薬を飲みました。公園にいた他の子供がピーナッツ製品を食べていたのか、砂の中にピーナッツを使ったお菓子のカスでも入っていたか。とにかく微量でも、しかも間接的にでも反応してしまうので怖いです。
今日も公園で他の親が「ピーナッツバターのおかしよー」と自分の子供に与えていたので、「申し訳ないけれど、うちの子供がアレルギーなので、むこうで食べてくれますか?」と頼みました。食べた手で触られてもうちの2歳児は反応してしまうのです。また、ピーナッツバターなどがついてしまったおもちゃを触ってもダメなので、そばに寄ってくる子にも気をつけなくてはなりません。
なので、いつもどこに行くのにも、薬と、症状がひどい時のために、「エピペン」という注射を2本持ち歩いています。



Banner_04←2歳児にハゲマシくりっくを!

←こっちもね

| | コメント (0)

2007年8月26日 (日)

週末は・・・

寒かった先週から一転して、ものすごい暑さの週末。我が家はついにオットにも風邪がうつったか、具合が悪くなりかけたので、ゆっくりすることにしました。

先週はムスメの誕生日だったので、日本にいる祖父母から子供のお料理の本をもらった。(というか、選んだのは私だが出資元は私の親)
早速今日の夕飯はその本の中から選んでムスメが作ることになった。


選んだレシピはこれ。
P8260003ミートボール with サルサ



へぇぇぇ、サルサなんて食べたいんだ、へぇー。私は最近あまりメキシカンを作らないので、たまにはいいなあ。ムスメとスーパーに買いだしに行って、夕方から料理開始。
作り方はというと・・・
豚のひき肉の中に ①レッドオニオンのみじん切り ②ケチャップ ③しょうゆ ④パン粉 ⑤ライムの皮 ⑥卵の黄身 ⑦にんにくのみじん切りを入れてまぜ、団子にしてブロイラーで焼く
その間にサルサソースを作る。ソースはボウルの中に①パイナップルの缶詰め(刻んであるもの) ②プチトマトを小さく切ったもの ③ライムジュース ④オリーブオイル ⑤わけぎのみじん切り を入れて、まぜるだけ。出来上がったミートボールと一緒にいただきます。

サルサはいつも瓶詰めのを買って、チップスと食べるだけだったので、こういう生サルサ(?)を作ったのは初めて。パイナップルいれるのー??と思ったのだけど、おねぎとの相性がよくて、意外にもすごくおいしかった。ムスメも自分で作ったものだけあって、おいしいおいしいと言っておかわりしていました。
お料理するムスメ
P8260004
日本から持ってきた子供用包丁をあげたら、俄然やる気になっちゃったムスメ。来週末もあの本の中から何か作ってくれるそうです。
その料理の本、いろいろ書いてあってとってもよかったですよ。私も作りたくなるようなものがたくさんあったので買ってしまったので・・・・。飲み物から朝食、軽食、メイン料理、ケーキなどコースが作れそう。寿司もありました。興味のある方は見てください。
この本です。


Banner_04←応援クリックしてね 

←こっちもクリックよろしく

| | コメント (0)

2007年8月23日 (木)

風邪

風邪ひきです。
ムスメが中耳炎までいっちゃったことは下に書きましたが、それに続き2歳児も鼻タレ、私も鼻ヅマリ。みんな薬飲んでます。
この所、最高気温が20℃もいかない肌寒い日が続き、家の中ではスエットに毛布。もう秋ですかっって感じですよ。朝なんてサムーイ。

今日は私も結構だるくて、もうこんな季節に風邪・・・??今からこんなじゃ困る!!と思っていたのだけど、近所に住む日本人オクサマ、Fさんに電話して、適切な薬を聞いて、早速買いに行って飲んだら結構よくなりました。日本から持ってきた風邪薬ももうなくなってしまって、薬屋さんに行ってもものすごい風邪薬の種類で何を買っていいのかわからなくて。こんな時になんでも聞ける日本人オクサマはとっても頼りになります。彼女はもう20年近く住んでるから、実に色々な事を知っているのだ。それにしても毎回病気になるたびに健康が一番大事と痛感します。特に外国で暮らしていると。

さて、みんな風邪でぐーたらしているこの数日、外は寒くてずっと雨だし、子供たちは何をしていたかと言うと・・・・・ウエブキンズです。
ウエブキンズというぬいぐるみを買うと、シークレットコードがついてきます。それをウエブサイト上で登録すると、そのぬいぐるみの部屋がもらえて、他のウエブキンズとお友達になって、招いたり訪ねていったり、メールやプレゼントを送れたり、チャットができたりするというものです。たまごっちやポスぺにぬいぐるみがついてる、って感じかな。ゴハンをあげたり、お世話が必要なのでゲームをしてお金が稼ぎ、お店で購入できるというしくみ。
ここ数年これがここら辺の子供達に爆発的人気で、これを持ってない子はいないほど。しかも一人何体も持ってます。ムスメも当然のように欲しがったので、先日の誕生日にプレゼントしたわけ。彼女の希望のぬいぐるみは「ユニコーン」か「ペガサス」。うーん、これって両方とももう販売中止になっちゃってるやつ・・・・。仕方なくネットでみつけてユニコーンを購入しました。結構前に買っておいたからそんなに高くなかったけれど、今やユニコーンもペガサスも販売中止になったってことで、値段が高騰してしまっています。早めに買っておいてよかったー。
ウエブキンズって、どこのおもちゃやさんでもあるわけではなく、限られた店しか売ってないのね。だからみつけるのが大変。しかもいつも売り切れ状態だし。どの動物でもいいならどこかで買えるかもしれないけれど、決まったのが欲しいとなるとネットで見つけた方が早いですね。

ってなわけで、ウエブキンズとはこんなぬいぐるみ。そしてここがサイトです。興味のある方は見てみてね。

最後に最近の2歳児語録
ぺぼ
なにかと思ったら「レゴ」のことだった。結構笑えた。(^^;)



Banner_04←ぺぼ!

←こっちも!

| | コメント (0)

2007年8月21日 (火)

セサミプレイス

先週末よりなんだか秋のような気候の今日この頃・・・。最高でも15度程度で、とっても寒いです。しかも昨日今日と雨が続いて、我が家では皆長袖長ズボンという冬のいでたち。

さて、今日よりまだましだった土曜日、ちょっと風があって涼しめだったけど、晴れていたのでムスメの誕生日祝いもかねてセサミプレイスまで行ってきました。ここら辺では遊園地といったらここか、シックスフラッグス系のところしか思いつきません。まあ、2歳児も喜ぶかと思ってね。

思ったより遠かった~!ここから1時間ちょっとということだったけど、途中大渋滞があって、2時間以上もかかっちゃった。

とりあえず到着。
Sesame
東京でも八王子にあるよね。ムスメが1歳半くらいの時に一度行ってみましたが、あまり記憶にないなあ。

残念ながら2歳児の知っているエルモには会えず・・・プールやスライドがあったので、水遊び系はオットにまかせて私は荷物番してました。

こんな乗り物もあって、1時間も並んだらしい。
P8180034






私的にはてっぺんにいるダッキーくんが気に入ったよ。

P8180037

我が家はディズニーリゾート以外は遊園地じゃないと思っているので、やはり比べちゃうとチープ感がゆがめず、がっかりしちゃう所です。逆に言えばディズニー以外はどこでもこんな程度なんだよね。それに、ちょっと驚いたのが黒人率の高さ・・・・お客さんの70パーセントは黒人でしたでしょうか?ここはどこ?って感じでした。やはりフィラデルフィアのそばだからかな。

上記のように1時間も水着で吹きさらしのところで並んでいた為、ムスメは帰り道には鼻ダーダー、翌日の誕生日には風邪ひきさんになり、月曜には中耳炎にまで発展してしまいました。せっかく連れて行ったのに・・・ごめんね~。
2歳児はなんとか踏みとどまっております。



Banner_04←病気のムスメに応援クリック!

←こちらもね

| | コメント (0)

2007年8月16日 (木)

グラウンドホッグとの戦い

先週のこと。キッチンの窓から庭のデッキのはじっこが見えるんだけど、そこのそばにまたまたグラウンドホッグがいるじゃない。50センチくらい?のボテッとした体を横たえてハムハム草を食べている。いつもここが定位置の彼(彼女?)、もういい加減ここをホームにしないで出て行ってもらいましょう、とそーーーっと動物用スプレーを手に取り、足音を忍ばせてデッキへ出てみた。
私からの殺気を察知してか、フッと動きが止まって固まるグラウンドホッグくん。
・・・
そして一目散にデッキの下に逃げ込んだ!!ドタッ、ドドドド~。あせってか、ぶつかりながら潜り込む。なんともダサイ奴だ。

でもね、そこに入るなって言ってるの!!
(うちの2歳児の口癖・・・「~って言ってるの!」)

いつもはそのまま放っておくのだが、その日のワタクシは少し意地悪モードだったので、デッキの周りにしこたまスプレーし始めた。そしてデッキ下にいるグラウンドホッグくんに出て行ってもらうべく、デッキの木と木の隙間からもスプレーしまくってやった。(別にコレは動物を殺す為のものじゃなくて、彼らのいやなニオイ成分がはいっているだけなのでご安心を)
でも・・・・し~~ん。・・・なにも起こらない。

仕方ないのでまたキッチンに戻って外を見てみたらっっ!!わりとすぐデッキ下からヨタヨタとグラウンドホッグが出てきた!!!

またもやスプレーを手に取り、そぉぉぉ~っとデッキへ。ヨタヨタ逃げるグラウンドホッグに向けてスプレー発射ーーーー!!!!
そのまま彼は一目散にほかの家の方へ逃げていった。

どうよ?

それ以来来ていないようですが。ああいう野生動物って見てる分にはかわいい(?)けれど、フンしていくし、蚤や病気持ってたりするとイヤだからやっぱり出て行って欲しいのよね。グラウンドホッグについては
ここをどうぞ。

昨日はネコが庭に横たわっていた。たまに見かけるグレイのネコ。いつも2匹で行動しているうちの1匹だ。ネコならいいじゃない、なんて大間違いですよ。彼らもたまにうちのデッキの下で暮らしているらしく、デッキの横にぺット用のボールや、食べ物のゴミなどが置いてある事がある。。昨日もネコが来た後に、同じ場所にゴミがおいてあった。フケツでとってもイヤ!!!
ウチの庭だけでも野生動物フリーを目指して今日もまたスプレーを噴射し続けるワタクシであります。

そういや、この前ここからわりと近くの通りでコヨーテが目撃されたらしいですよ・・・・・。
コヨーテって、あんた・・・・アリゾナじゃあるまいし
。見たら警察に電話しろだって。
野生の七面鳥とかもいるそうで、見たことないけれど相当醜いそうです。ひや~。



Banner_04←近づいたらスプレーよっ

←こっちもよろしく

| | コメント (0)

2007年8月14日 (火)

リコールの嵐

またもやおもちゃのリコールですよ。商品回収!たまたま今日お昼のニュースを見ていたら、うちにある見覚えのあるバービーがリコール!この所、おもちゃの回収しょっちゅうあります。しかも大量に。
そして・・・中国製のものばかり・・・・皆基準量を上回る鉛が出ているそうで。食品も危ない中国製。ペットフードでたくさんのペットが死んだのも中国製の材料が原因。
中国製のもの、怖いですねー。基準ってものがない国なんでしょうか?あの国営遊園地は失笑ものだったが・・・・(^^;)。

10月にアメリカに来てから、すでに3回もリコールに引っかかりました。一回目は中国製とは関係ないけど、リステリン。
Agentcoolblue
歯磨きの後これで口をすすぎ、歯が青くなった所が磨けていないので、もっと磨きましょうってやつなんだけど。日本は赤いのがあるよね。こっちはこの青いの。でも保存液が弱すぎるとかで回収。バーコード送り返したら、数ヵ月後クーポンが送られてきました。


そして6月にあった、トーマスシリーズの回収。鉛が基準量より多く出たってことで。うちにはこのジェームスがあったので即送り返す。
07212 

まだ商品は送られてきてないけれど、「おまたせしてすみません」って別のおもちゃを送ってきた。何も知らない2歳児はおもちゃが増えて大喜びだけど。


そしてこれが今日リコールになったバービーセット(回収は棒のみ)
Barbie

これは鉛とは関係ないらしいけど、バービーが持っている棒の先に小さい磁石がついていて、取れやすく危ないので回収だとか。そんなの当たり前すぎて作るときに考えろ、と思うのだが。
今回その他のマテル社の商品回収はなんと全世界で1800万点以上に及ぶそうですよ~~。そのほとんどが鉛問題。もう中国でお安く製品を作ろうっていうの止めた方がいいね。いまや手に取るものをひっくり返すと皆Made in China だもん。

でも中国に限らず、日本だって恐ろしい肉のまぜモノ問題があったみたいだし、信用ならないよね。不二家だって、雪印だって色々あったものね。そういえば今日はタイムリーにも白い恋人までねーーー!儲かれば何やってもいいのか。もはやこの問題はどこの国だから、って限定できないのかも。



Banner_04←返品

←こっちもね

| | コメント (0)

2007年8月12日 (日)

もも

先週の金曜は一日中雨だったものの、我が家の地下で水漏れはなく、マンハッタンにも混乱はなく、無事に過ごせました。よかったー。

さて。ついこの前、ベリーの季節って書いたのだけど、もうすでにそれは去りつつあります。今度は・・・・桃の季節!

夏の間、駅前広場で毎週土曜の午前中にファーマーズマーケットがあり、近場の果樹園や農家からフレッシュな野菜や果物を売りに来るのね。この前行ってみたらなんと日本にあるような白桃があった!
こっちでは缶詰でおなじみの黄桃や、皮が黒めのネクタリンとかが主流。日本みたいな白桃はないのね・・・と思っていたらあったので即購入!!!
まあ・・・・こっちの果物なんかどうせすっぱいだろうってあまり期待してなかったんだけどね・・・

がっ!期待に反して甘くておいしーい!

今日スーパーに行ったら桃売り場がこんなに拡大されていた。
P8120015 桃類だけで、すごい種類。ここにも白桃あった。またまた購入しちゃった。
すぐ冷蔵庫に入れず、熟してから食べよっと。日本みたいにひとつひとつ丁寧に梱包されていないので、結構ぶつかって痛んでいるものもあります。選ぶ時は注意ね。



おとなりさんからは毎週のように、甘くておいしーい獲れたてトマトがどっさりもらえるし、嬉しいな。虫、動物、水・・・と色々いやな事もあるけれど、こうしていい事も感謝しないとね。

Banner_04←もも、(゚д゚)ウマー

←よろ

| | コメント (2)

2007年8月 9日 (木)

雨に弱いNY

昨日の明け方、NY周辺はすごい雷雨に見舞われた。数週間前にも同じ時間帯にあったけれど、明け方っていうのはまずい。通勤ラッシュにかかるからだ。なんといってもNY周辺の(というか、たぶん全米の)交通機関って、悪天候に弱すぎ。大雨くらいで地下鉄ストップ、郊外からの通勤電車も不通となり、大変なことになるのだ。
また今回も同じ。ニュースを見ると、水没した車、道、高速道路。床上浸水の家々。そして最近は竜巻が加わるようになった。前回はロングアイランドで竜巻、今回はなんとブルックリン!竜巻は中西部や南部のことだけ、と安心していたら大間違いになってきましたよ。
そして我が家も窓から雨が入っちゃって地下が水浸し。前回の大雨では大丈夫だったのに・・・・。地下の工事、早くしてもらわなくっちゃ。朝から掃除や後片付けで参ったわ。

それにしても、地球温暖化なのか、いきなりすさまじい雷と集中豪雨、っていうのが多くなった気がします。東京でもそうだったし。でも東京ではそれで電車が不通になるなんてことはなかったなあ。それにひきかえ、マンハッタンの地下鉄なんて、ちょっと強い雨が降ったら不通。バスはめちゃ混みで待っても乗れない。タクシーなんてムダムダ。通勤地獄ですよ。うちのオットもなんとかペンステーションまでは着いたものの、地下鉄ナシな状況なので、歩いたそうだ。
これが、世界の大国と言われるアメリカの、しかもその中心と言われる大都市の地下鉄ですよ。NY周辺はすぐ停電するし、ちょっとしたアクシデントに弱いね。
最近は爆発事故とか、大雨で地下鉄はマヒ状態。ホームは暑くて蒸し風呂の様だし、通勤する人は気の毒だ。これで今度値上げするかもっていうんだから、みんな納得いかないよね。

今夜もこれから明け方に雷雨注意報が出ています。一応うちの地下はそれなりの準備してるけど・・・・どうか何も起きませんように。虫害、獣害に水害。ああ、カンベンして。

おまけ
P8090002
おとといIKEAに行って、ムスメが安物写真フレームを買いました。3つで$1.99かな?何も塗ってない木の枠だったので、白くペンキで塗ってあげた。ペンキ塗るのは実は初めて。結構面白かった。(っていっても、塗るところ、ほとんどないけど・・・・)早速のこのように乾かして、写真を入れてムスメの部屋に飾りました。
この家の前の前くらいのオーナーが家中の壁を全部塗り替えたらしく、地下にたくさん色んな色のペンキが残っているのね。それ使ってみました。また何か塗ろうっと。
それにしてもフレーム下のスーパーの広告がなんだかすごいね・・・・・・

Banner_04←水害応援クリックよろしく

←こっちもね

| | コメント (0)

2007年8月 6日 (月)

洗礼パーティー

昨日は、このブログにもたまに登場するムスメのNY時代の友達、Bちゃん家族によばれてまたまた100マイルの旅に出かけてきました。
Bちゃんの弟が4月に生まれたので、洗礼式&パーティーをすると言う事なのです。洗礼式なんて、そんな家族行事に行っちゃっていいのかしらと思いつつ、出発。洗礼は午前中教会でやるそうなんだけど、うちも自分の教会でムスメが歌う予定なので洗礼式はパスです。

Church
これが今通っている教会。ムスメが歌ってます




NYに行く途中ジョージワシントンブリッジまで
P8050126_2 が激混みの大渋滞。
止まってしまって動きません。渋滞好きな人はいないと思うけど、うちは渋滞になると車の中の雰囲気が悪くなるのよね。我が家はケンカが絶えないので。




さて、パーティー開始時間に遅れること1時間、やっと到着。はぁぁぁ。
パーティー会場についてびっくり!コレは何?披露宴???親族やら友人やらで沢山の人!!!窓の外はハドソン川で対岸はニュージャージー。すばらしい景色です。

P8050134P8050135_2



P8050128
おおおおー、今日の主役、赤ちゃんの写真入りケーキ。


ビュッフェにはおいしそうなサーモンやローストビーフ、パスタなど。
↑知ってると思うけど、写真はクリックで拡大しますよ

なんだかすごいパーティーみたい!

東洋人家族はうちだけ。親戚の人たちは、うちがBちゃんの仲良し一家、ってことは知ってくれていた。Bちゃんのお母さんはメキシコ人なので、ラテン系の人がたくさん!小さい人が多くて、こちらとしては違和感ないわ。
それにしてもこんな洗礼式のパーティーなんて初めてなので、私らはびっくり。でも聞いてみたら、結構あるらしいの。すごいわーーーー。近くの親戚だけでなく、遠くからこの日のために来たりしている様だし、お友達もよぶんだそうですよ。へええーー。

おいしいお食事のあとは、赤ちゃん写真入りの
Karaoke ケーキカットがあり、みなさんダンスしたり、シメはなんとカラオケ。
英語ではキャラオキーと発音します。結構みんな自分のお得意の曲をリクエストして、バンバン歌ってる。そこで登場したのがうちのムスメですよ。お友達のBちゃんと一緒にハナ・モンタナを熱唱。着ていった浴衣もうけちゃって、なかなかでした。今回がキャラオキー初体験のムスメ、気に入っちゃってまたやりたいそうだ。日本ならそこら中にあるのにねえ。こっちだとマンハッタンに行かないと日本のカラオケやさんはないね。
ステキな記念のおみやげまでもらって、夕方失礼しました。まるで結婚式のようなパーティーでした。
ムスメのお友達のおかげで、こちらは色々面白い体験させてもらって感謝だわ。ウチなんて、2歳児の洗礼式の時は、教会で終了後両親とまい泉でトンカツ食べただけだし、ムスメの時なんてさっさと帰宅してお祝いも何もしなかったもの。

パーティーの帰りは混みそうなジョージワシントンブリッジは避けて、遠回りだが他の橋渡って帰りました。行きもそうすればよかった。
疲れたー。・・・が、ブログネタ満載の1日であった。



Banner_04←キャラオキー

←こっちもカチっと

| | コメント (0)

2007年8月 4日 (土)

一人でおでかけ

今日は私だけマンハッタンにおでかけ。そう、数ヶ月に一度のへカットの日なのでございます。
そんなの近所でやれ、と思うかもしれませんが、やはり日本人の美容師さんじゃないとだめなのだよ。ウチの周りには日本人美容師さんなどいないので、仕方なくマンハッタンまで。NJトランジットに乗っていってきました。
がっ。11時36分の電車のはずが・・・・来ませーん!!土日は1時間に1本しかないのに・・・・やっと12時に来ました。1時の予約なのに、遅れてしまう。あああああ。こんなのよくある事だから・・・怒っちゃいけません。電車が来るだけましです。
12時55分にペンステーションに着く。あと5分じゃない!急いで地下鉄へ。なんとか1時5分には着いた。よかった。
で・・・・ヘアカットだけど。切ってもらったのはいいけれど、すごーいショートになっちゃった。こんなはずでは・・・・しかもなんかセンスない。帰宅後ムスメには「ラブアンドベリーのモンキーショートヘアみたい。サルっぽいね」などと言われるし(怒)やだわー。のびるの待つしかない。でも確かになんだか韓国焼肉屋にいるオバサンか、宝塚の男役みたいな感じです(涙)。
美容師さんとの相性もあるかもしれないけど、マンハッタンにいる日本人美容師さんって、あまり上手じゃないなー。日本人っていうだけでお客さんが来るから、あまり努力していないのかしら。私の独断と偏見かもしれませんが。それなのにチップあげなきゃいけないんだもの。なんだかねー。
その点、東京で通っていた美容師さんはうまかったなー。手際や段取りが全然違うモンね。細かな心遣いも。
あーあ、マンハッタンでどこかいいとこないかしら????
日本に帰ったらまず美容院に行きたいなあ!!!!

おまけ
P8040121
今日乗った電車
オットはこれで毎日通勤






Banner_04←さるだってさ(*`ε´*)プンプン

←くりっく!

| | コメント (0)

2007年8月 2日 (木)

また来たが・・・

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

また来ました、家具が。

やっとリビングの棚がやってきた・・・・。これでCDだの、DVDだのが整理できます。ようやくダンボール生活からおさらば?

まだ何も入ってないけど、こんなの。
P8040122 

さーて、早速色々片付けましょうと思ったら、なんと電気コードがたくさんあって、壁のコンセントが足りない。この棚にはいくつも電球があるの。しかもDVDやらTVやら電源が必要なものがたくさん。なのに壁のコンセントの形が旧式だから使えないのね。ということで、電気やさんの出番です。工事するには家具を動かすでしょうから、まだ物が入れられません。あーあ。片付いた生活からまた遠のいてしまった。まだまだこんなダンボール生活なのね。

この棚とお揃いのコーヒーテーブルとサイドテーブルをオーダーしたので一緒に持ってきてくれたんだけど、なんだか仕上がりが雑・・・・早速細かいオットからのダメだしが出て、テーブルたちは返品となりました。直して持ってきてくれるらしいけど今度はいつになることやら。
今回色々家具関連のものを数軒から配達してもらって思ったんだけど、運送会社がひどすぎるわ。これじゃせっかく物を作って送っても、配送途中で壊れるのは当たり前。
テーブルの上に置いておく「テーブルパッド」なんて、留守中に配達されていたのだけど、箱は開いてるのにさかさまに置いていくものだから、中身が出そう。しかも落としたらしく、箱ごとへこんでた。開けてみたら、箱がへこんでる通りに中身のパッドもへこんでた。さっそく家具屋に電話して交換となり、数日後には同じものが届いたので(今回は大丈夫だった)、へこんだやつは破棄してくれだって。もったいないね。作った人がかわいそう。
家具の配達にーさんたちだって、扱いが乱暴だもの。丁寧に扱おうなんて気持ちは全く伝わってこないモンね。うちのカベにぶつけても平気。あれじゃあへこんだり、傷ついたりしちゃうと思う。いやなら返品って事らしい。
こっちはスーパーでもなんでも返品天国だからね、お国柄かしら。レシートさえあれば、なんでも返品。使ってても返品よ。
教訓:レシートは捨ててはいけません!



Banner_04←今日もぽちっとよろしく

←こちらもね

| | コメント (0)

2007年8月 1日 (水)

また虫の話

いつもはハチだのムカデだのなんだかいやーな虫の話だったけれど、いい話もあったわ。

それは
ほたるです!

夕暮れ時になるとそこら中、ふわ~ん、ふわ~んと明かりがついたり消えたり。庭でホタルが観賞できるのはなんだか嬉しいです。東京だとフォーシーズンズホテルまで行かないといけないしねっ!
フシギな事に見るのは薄暗い夕暮れ時のみ。真っ暗になるといないんだよね。

私が初めてホタルを見たのは、マンハッタンに住んでいた頃。犬の散歩で夕暮れ時にリバーサイドパークを歩いていたら、目の片隅にふわーんと明かりが・・・飛んでる!しかもついたり消えたりしている!!これって心霊現象?ヒトダマ??ひぃぃぃーーー!と思ってよく見たら・・・・虫・・・。
もしかしてこれがホタル??と驚いたものですの。ええ、無知といえばそうだけど、東京では見たことありませんでしたので・・・・。

ホタルの写真はとれなさそうなので画像アップできないのが残念。
虫はいやだけど、この虫なら許すわ。



Banner_04←ヒトダマは勘弁して

←かちっとよろしく

| | コメント (2)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »