« 悲しきヤードセール・・・(T-T) | トップページ | 家具がキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! »

2007年7月16日 (月)

エリス島

ムスメはNYに来ているものの、観光をしたことがない。マンハッタンに行っても用事をすませて帰るだけだし。で、夏休みに自由の女神に連れて行ってあげようかな~と思ってオットに言ってみたら「エリス島にある博物館にも行くんだから移民について勉強してからじゃなきゃダメ」って言われて・・・・。

図書館に行って借りてきましたわよ。
P7180059

エリス島についての本やビデオ!ここには写ってないけど子供用の本も借りました。

で、読んでみると結構興味深いの。知らない事もいっぱいあるし。当時の写真見ているだけでもよくわかる。本当に色んな国から来たんだねえー。
ムスメへの宿題は「エリス島についてのマンガを描く」 。いつもヒマな時に白い紙を半分に折って、本みたいにしてマンガのお話しを描いているので、エリス島についても描いてもらうことにした。私がネットでエリス島について日本語で書かれているページを調べ、漢字が多いのでやさしく書き直して・・・・・あーあ、私が勉強しているみたい。でもまあ結構おもしろかったけど。
で、ムスメはそれを資料として使ってもらい、あとは借りてきた子供用の絵本を読んだり、上記の本やビデオを見てからマンガに取り掛からせることにした。

いったいいつエリス島と自由の女神に行けるのかしらあ??
ムスメは早速私の作った資料を読んで興味を持った様子。「感動したあー」だって。がんばってくらはい。



Banner_04←移民くりっく

←こっちも!

|

« 悲しきヤードセール・・・(T-T) | トップページ | 家具がキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 悲しきヤードセール・・・(T-T) | トップページ | 家具がキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! »