« 恐怖のムシ | トップページ | おとなりさん »

2007年7月24日 (火)

ベリーの季節

夏はベリーの季節。ブルーベリーにイチゴにブラックベリー、ラズベリーが定番かしら。
イチゴがすっかりおいしくなりました。随分前に「こっちのイチゴはまっずいー」と書いたけれど、最近おいしいの。切ると中が真っ赤で甘くてジューシー。前食べたのは季節が早すぎたのかしらねえ。もう我が家ではつぶしてミルクと砂糖をかけるという昭和の食べ方はしなくなりましたよ。そのままいただけます。ブルーベリーもびっくりするくらい大きくておいしい。

5月にイチゴの本場、カリフォルニア行ったとき、道端で売っている採れたてのイチゴを買ってみんなで食べたんだけど、そのおいしさにはびっくり。大きさもこれまたびっくりサイズ。写真を撮らなかったのが悔やまれるわ。
その時聞いた話だけれど、イチゴを採るってものすごい重労働なんですってね。低い所に実がなるので、這いつくばってイチゴをとらなくてはならず、体中が痛んで大変なんだとか。もういまやそんなキツイ仕事をする人はメキシコから来た不法移民くらいしかおらず、低い時給で働いているのだそうです。今度そういう移民の取り締まりを強化することになるかもしれないそうで、「もしそういった労働者がいなくなるとアメリカ中のイチゴがなくなるぞ!」とイチゴ農園主が大反対しているのだとか。
一口でポーンと食べてしまうイチゴだけれど、メキシコの人が安い時給で一生懸命採ってくれたんだなーと思うと考えさせられちゃいます。



Banner_04←クリックよろ

←こっちもねー

|

« 恐怖のムシ | トップページ | おとなりさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 恐怖のムシ | トップページ | おとなりさん »