« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月28日 (土)

動物園?

週1週間は何の予定もなく、子供らは出かける事もなくタイクツそうだったので、昨日は近くにあると言う動物園に行ってみることにした。午後から雷雨の予報だったので、さっさと午前中に出発。車で15分くらいで着いた。

まず入園してみて地図をもらう・・・・・何コレ・・・・・・これって動物園?井の頭公園にある動物園の方がまだマシよー。こんな魅力のない動物ばかりよく集めたもんだ。しかもground hogまでいる。こんなのうちの庭にもいるって!!!!

仕方なく、この園の目玉商品?らしき「汽車」に並んで乗ってみた。遊園地によくあるやつね。そこら辺ぐるーーーっと周っておしまい。でも思ったより長かったから許す。2歳児は大喜びだわ。さて、次!つまんない動物達を見ながら、これまたここの目玉商品と思われる「ポニーライド」へ。50セントでポニーに乗せてもらうというやつだ。

P7270072
2歳児は泣き喚くかと思いきや、気に入ったらしく静かに乗っていた。ムスメも乗って喜んでいた。



ものすごく暑くて湿度が高かったせいか、動物達もやる気なし。クマとペンギンくらいかしら、元気だったのは・・・・。もともとキリン、ぞう、ライオンなど人気動物はいないし、爬虫類とか、鳥とかが多かったわね。見るものもなく、しかも暑いし、ランチ食べてお昼過ぎには帰宅しました。動物より、汽車とポニーライドで満足って・・・・(^^;)悲しいわ。
去年行ったブロンクス動物園も広いだけでイマイチだったし、やっぱり上野動物園はスゴイ!ってことがよくわかりました。井の頭公園もすごいね。あんな住宅街に象がいるんだからね!!!

P7270079
恐ろしく小さかったペンギンの池。あひるの池って感じ。
向こう側にしゃがんでいるのがうちの子供ら。

Banner_04←動物園しょぼすぎ

←カチっとね

| | コメント (0)

2007年7月27日 (金)

おとなりさん

うちの右隣りのお隣りさんご夫婦はイタリア系だ。若く見えるけど、もう44歳にもなる子供がいるって聞いてびっくり。そのお隣りさん、夏にはお庭で野菜を作るそうで、先週と昨日持ってきてくれました。

P7220068P7270091_1  左が先週の分だけど、ピーマンは10個くらい、トマトも3つくらいあったかな?あとグレープトマトもありました。プチトマトみたいなんだけど、ぶどうみたいに細長いのです。
右は昨日持ってきてくれたもの。あとはピーマンが5つくらいとトマトももう少しありました。ピーマンそのまま食べたら甘くておいしいの。トマトもフルーティーでとってもおいしかったです。スーパーで買ったのと比べてみたら・・・・・全然違うのね。スーパーのは中が硬くて白っぽいのだけど、お隣りさんのは真っ赤でやわらかくて甘いの。あの2歳児も食べたんだからおいしいに決まってるね。
今日はこのなすとトマトのカレーを作りました。おいしかった!ありがとう、お隣りさん。



Banner_04←野菜っておいしいね

←こっちもかちっとね

| | コメント (0)

2007年7月24日 (火)

ベリーの季節

夏はベリーの季節。ブルーベリーにイチゴにブラックベリー、ラズベリーが定番かしら。
イチゴがすっかりおいしくなりました。随分前に「こっちのイチゴはまっずいー」と書いたけれど、最近おいしいの。切ると中が真っ赤で甘くてジューシー。前食べたのは季節が早すぎたのかしらねえ。もう我が家ではつぶしてミルクと砂糖をかけるという昭和の食べ方はしなくなりましたよ。そのままいただけます。ブルーベリーもびっくりするくらい大きくておいしい。

5月にイチゴの本場、カリフォルニア行ったとき、道端で売っている採れたてのイチゴを買ってみんなで食べたんだけど、そのおいしさにはびっくり。大きさもこれまたびっくりサイズ。写真を撮らなかったのが悔やまれるわ。
その時聞いた話だけれど、イチゴを採るってものすごい重労働なんですってね。低い所に実がなるので、這いつくばってイチゴをとらなくてはならず、体中が痛んで大変なんだとか。もういまやそんなキツイ仕事をする人はメキシコから来た不法移民くらいしかおらず、低い時給で働いているのだそうです。今度そういう移民の取り締まりを強化することになるかもしれないそうで、「もしそういった労働者がいなくなるとアメリカ中のイチゴがなくなるぞ!」とイチゴ農園主が大反対しているのだとか。
一口でポーンと食べてしまうイチゴだけれど、メキシコの人が安い時給で一生懸命採ってくれたんだなーと思うと考えさせられちゃいます。



Banner_04←クリックよろ

←こっちもねー

| | コメント (0)

2007年7月22日 (日)

恐怖のムシ

ひやー、怖い怖い。今回は前に書いた事と何にも変わらないのだけど。またまた

ハチムカデ (((( ;゚Д゚))) 

ハチはどんどこどんどこあちこちに巣を作りまくっているの!ワスプっていうハチらしいです。
P7180062
この窓の横にある黒い扉みたいの、これってストームウインドウと言って、昔は雨戸しまうところだったんだけど、今は飾りとして残っているのね。
その裏にハチが
たっくさん巣を作るのよ。(((( ;゚Д゚))) ブルブル
その気持ち悪さったらないわ・・・・。鳥肌ものっっ。
私なんて、この前ハチにさされちゃった!生まれて初めて!!!!!ひぃー!
これでへこたれる私ではない、っつーか、いやなんだけど、いやだから戦うしかない、とハチ用スプレーを購入。ジェットで何十メートルも飛ばしてくれるスプレーなの。前は昼間ハチをシゲキしちゃったから刺されたけど、夜や明け方が狙い目とのこと。さっそく辺りが暗くなるのを待ってスプレーしまくりよ。専門業者に頼むのがいいんだろうけど、高いしねえ。大変になってきたら頼みます。

ムスメの部屋やオットの部屋の窓に時々ハチがいる、って前にも書いたけど、なんと網戸の隙間に巣を作ろうとしていたことが判明。なんかロープのカスみたいな繊維が窓際にあるなあーと思っていたんだけど、それはハチが巣を作っている証拠だったわけ。スプレーしたあとほじくったらワラワラ沢山繊維がでてきた。ゲゲゲ、もう考えただけで鳥肌。
これはまだ巣を作る前の段階らしいから大丈夫だけど、怖いのがもう卵を産み付けてあるいわゆる普通の蜂の巣の形になってるやつ。刺されないように用心して、これからも戦うわ。

戦いたくもないのがムカデ・・・・。おとといも見てしまった。思い切り新聞紙でたたいて、そのまま新聞紙をどける勇気がなく、置きっぱなし。帰宅後のオットへバトンタッチ。オットも「うえええー」と言いながら処分してくれたけど、本当にグロな姿なのね。耐えられない。これも早速スプレーを散布。もう一体何種類のスプレー買ったかしら。

そしたら今度は動物!庭にグラウンドホッグ(groundhog)発見。日本語でなんという動物なのかしら。モグラみたいなんだけど。それがサササササッとうちのデッキの下へ入っていった・・・・。
もうやだーーーー。(ノД`)

庭に出てみたら、さっきまではなかったテニスボールが・・・・。グラウンドホッグが持ってきたんだわ。つい数日前にも見知らぬペット用のボールがあって、「???」と思いつつ捨てたんだけど、アイツのせいだったのね。自分で拾ってきたおもちゃ持ってきてるってことは、ここに住んでるの??やだーーーーーー!!!
数日前にも野生動物用スプレーしたけど、またしこたま撒きました。効いてるのかしら?
これにはあのスプレー、あれにはこのスプレーって、本当にたくさん出てる。ムシや動物がいなくなるなら買います、撒きます!ってなもので、どんどん買ってしまうのよーー。

そんなこんなで、恐怖のシリーズはまだまだ続く・・・・・動物とムシがいなくなる冬が待ち遠しくなってきたよ。冬は冬でこれまた恐怖の氷点下なんだけどねえ。どっちがいいかしら。



Banner_04←スプレーコレクター

←こっちもよろしくねー

| | コメント (0)

2007年7月18日 (水)

家具がキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

キタキタ来ました、
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!家具!

やっと食器棚が来たよ。これでダンボールに入れっぱなしのままだった食器が片付きます。なんと前回の引越しから開けてない箱もあって、どんな食器を持っていたかすでに忘却の彼方・・・・。
箱を開けながら、へえー、ほぉー状態。持っていることすら忘れ、今度日本に行ったら買おうと思っていた食器が出てきたりね。しっかりゲットしていたのね。それにしても出てくる出てくる、カップ&ソーサー。もうこんなの使って飲めないし。2歳児に割られておしまいよ。
ああ、よくこんなの買ったなあーと棚に飾っていくワタシ。人間のシュミって変わるから怖いわね。それにしてもなんだか古い感じのコレクションだわ。お皿にも流行り廃りがあるのよね。だから一生モノなんてたぶんないのよ。
それにしてもこの違いを見よ!だいぶ片付いたでしょ!
6月初め
Dining_1 

これが昨日P7180061 

同じ部屋とは思えないわー。あとはリビングね。
でもね、1つの椅子の生地にシミがあったし、食器棚の電球は切れてるし、引き出しのカギはないし。そんなテキトーなとこ、やっぱりアメリカだわ。もちろん椅子はお取替え、電球などは工場から送ってもらいます。なんでも1回で、パシッと終わらないのよね。はあ。



Banner_04←お片づけはまだまだ続く

←こっちもよろしくー

| | コメント (1)

2007年7月16日 (月)

エリス島

ムスメはNYに来ているものの、観光をしたことがない。マンハッタンに行っても用事をすませて帰るだけだし。で、夏休みに自由の女神に連れて行ってあげようかな~と思ってオットに言ってみたら「エリス島にある博物館にも行くんだから移民について勉強してからじゃなきゃダメ」って言われて・・・・。

図書館に行って借りてきましたわよ。
P7180059

エリス島についての本やビデオ!ここには写ってないけど子供用の本も借りました。

で、読んでみると結構興味深いの。知らない事もいっぱいあるし。当時の写真見ているだけでもよくわかる。本当に色んな国から来たんだねえー。
ムスメへの宿題は「エリス島についてのマンガを描く」 。いつもヒマな時に白い紙を半分に折って、本みたいにしてマンガのお話しを描いているので、エリス島についても描いてもらうことにした。私がネットでエリス島について日本語で書かれているページを調べ、漢字が多いのでやさしく書き直して・・・・・あーあ、私が勉強しているみたい。でもまあ結構おもしろかったけど。
で、ムスメはそれを資料として使ってもらい、あとは借りてきた子供用の絵本を読んだり、上記の本やビデオを見てからマンガに取り掛からせることにした。

いったいいつエリス島と自由の女神に行けるのかしらあ??
ムスメは早速私の作った資料を読んで興味を持った様子。「感動したあー」だって。がんばってくらはい。



Banner_04←移民くりっく

←こっちも!

| | コメント (0)

2007年7月14日 (土)

悲しきヤードセール・・・(T-T)

ここの町にきてからというもの、週末ごとにアチコチでヤードセールを見かける。
自分の庭でいらないものを売る、アレですな。ガレージセールとも言いますが。うちも引っ越してきた日に偶然出っくわしたヤードセールでお安く電燈と扇風機をゲットしました。

我が家もだいぶダンボール箱が減ってきて(まだ開けてないものあるが)、いらないものも出てきた為、うちもヤードセールやってみようかということになった。
ムスメはレモネードスタンドをやりたいというので、一杯25セントで売ることに。
前の日には、みんなもやっているようにポスターを作り、近くの電信柱につけてきた。売り物にもきちんと値札をつけて、準備完了だわ。
当日の朝、エッチラオッチラテーブルやらを運び出し、キレイにディズプレイ。ほとんどが子供用品だけど、売れるかしら・・・・・。いつもは『ヤードセール』というと人でごったがえしているけれど、来てくれるかしら・・・・。

10時スタート。

し~~~ん・・・・・誰も来ない。静かな通りだ・・・。

11時・・・・まだ誰も来ない・・・もうやめるか・・・・。誰も来ないのでムスメはがっかりして家の中でDVDを見始めてしまった。

11時15分。だれか来たっ!赤ちゃん連れのご近所さん。たくさん買っていってくれました。ありがとうーーー。
結局この人たちだけで、お昼すぎにはもう店じまいしました。

あーあ。がっかり。でもまあいいか。夏の間はみんなバケーションでいないしね。宣伝が足りなかったかな。それともご近所さんには子供用品は興味なかったのかもしれないね。
プンスカ怒るムスメをなだめて、夜はBBQしました。今回はよくできておいしかったです!
P7140058 

今日はイタリアンソーセージを焼いてみた。

ところで、ここら辺ではこの花をよく見かけるのだが、なんだろう。うちにもあります。ハイビスカスのような感じ?で、めしべがすごく大きい。でも木なんだよね。ハチがいつもいるので切っちゃおうかな。
P7110048 

Banner_04←今日はオスカル様の命日

←こっちもね。

| | コメント (0)

2007年7月12日 (木)

恐怖の生き物

先日の「恐怖の庭」に続く、恐怖シリーズ第2弾!

私は何が苦手って、前にも書いたけど、ね!もっと大きく分けると野生のもの。虫や野生の生き物ね。
ここにはウジャウジャいるのよ・・・。東京でもマンションから戸建に引っ越したら、庭にヒキガエルは来るは、窓開ければヤモリみたいのが走り去るは、ハチが巣を作るは、猫がフンするは、それなりに怖かったのだけど、こっちも相当怖い。

前にもちょっと書いたけど、足の長いハチ!黒いのと黄色いのと2種類いるみたい。長い足をフーラフラさせながらブーンと飛んでいるのを見ると、鳥肌立つわッッ!!黒いのは網戸の隙間から入ってきちゃうみたいで、気付くと窓ガラスと網戸の間でブンブン飛んでたりするl(((( ;゚Д゚))) そんな事が何度もあった。窓閉まってる時だったからよかったものの、開いてたら入ってきちゃうよ。
ああ、今書いているだけでも鳥肌が・・・・(≧е≦)

それからチョー怖いのがムカデ!!!どうも先週壁に穴を開けてから出没するようになったので、それが原因かとも思うのだけど・・・。地下やお風呂場でいきなり出てくるんだよね。もう、涙出る。昨日なんて、2歳児が「ムシ~~!!(((( ;゚Д゚))) 」と血相かえて風呂場から飛び出してきたと思ったら、ムカデ。バスタブにいたらしい。この種類はどの家にも見えないだけで普通にいて、刺したりしないらしいが、相当キモイです!!3センチもあるもんね。あの足のウジャウジャはどうよ?耐えられません。ヽ(゚Д゚;)ノ!! 

それから野生動物。カーワイーイなんて言ってられませんのよ!この前ちょっとゴミを外に置いておいたら、あっという間にラクーンに荒らされた。こっちじゃゴミ荒らしはカラスじゃなくて、ラクーンよ。
ラクーンと言えば、おとといふと窓を見ると、庭をラクーンが歩いていた・・・・んん??うちのウッドデッキの下から出てきた??しかも1匹2匹・・・・ゲゲゲ、次から次へと行列して歩いてる!!親と子供3匹、プラス、たぶんもう片方の親、総勢4匹もズラズラと!!!「ぎゃー!!ラクーンがたくさん!!!!」と大声を出して家人に知らせると、ラクーンにも聞こえたらしく、その行列のまますごい勢いで木に登りだした!ラクーンって木に登るんだ、知らなかった・・・・。相当高い木なのだけど、てっぺんまで行っちゃった。その後は知らないけど・・・・。そのまますぐ日が暮れて暗くなって見えなくなった。翌日は木にいなかったから降りたのね。
それにしてもウッドデッキの下に住んでたら困るじゃない。何か撒かなくっちゃあ・・・・(((( ;゚Д゚))) この前は猫の親子2匹がウッドデッキの下から出てきたし、何が住んでるのよ、ここ・・・・怖い、怖すぎる!!

そんなわけで、虫と動物、どうにかして。いつも眉間にシワが寄ってしまい、しわが増えそうです。(((( ;゚Д゚))) !!!!



Banner_04←(((( ;゚Д゚)))コワイヨー、ムシーーー!! 

←こっちもポチっとね!

| | コメント (0)

2007年7月10日 (火)

BBQの季節

先週はずっとハンディマンのお兄さんが家を工事しに来て、何もできなかったし、買い物にもいけませんでした。ようやく一回目の工事終了。ドアにペンキ塗ったり、ドアつけたり、棚つけたり。。。。と何か劇的に変わったわけではないのでありがたみが少ないわ・・・・お兄さん、ゴメン。第2回目は8月に行う予定です。

さて、先週の水曜、4日は独立記念日で友人宅でBBQ、週末もまたBBQによばれて行ってきました。スーパーにはBBQグッズが並び、お肉買っても『BBQで焼こう』なんてステッカーが貼ってある。そして夕方になるとあちこちで肉の焼けるいいにおいが外を漂うの。おうちでBBQの季節がやってきました。
P7070037 これが週末によばれたおうちでのパーティーの様子。この家は年に数回本格的パーティーをやるんで有名?だそうです。今年のテーマはハワイアン。



じゃあうちもやってみるか、とハンバーガーを作ることにした。最近はチャコールを使わず、ガスのグリルで焼くのが主流みたい。チャコールの掃除とかが大変だからでしょうね。
これがハワイアンパーティーで使われていたガスのグリル。後ろに見えるのがムスメ。
P7070040





Bbqこれが我が家のチャコールのグリル。確かに火をつけるのが大変だし、なかなか焼けないしね。難しいよ。火が丁度よく燃える頃にはおなかすきすぎちゃって、子供達が騒ぎ出すし。でもなんとかできて、おいしかった。これからはもっと計画的にやらなくては。



Banner_04←なんでも練習

←こっちもね!

| | コメント (0)

2007年7月 3日 (火)

恐怖の庭

私、何が嫌いってね、です!
よって、虫が生息する草むらなども大嫌い。見てるとかゆくなる。家に入ってきた虫はすぐ殺します。

でもでも・・・・うちの庭にはここ何年も手入れされてないと思われる、恐怖の草むらがあるのだ。

見よ!!
P7030030_1 このボーボーぶり。

ハチは来るは(しかも足の長ーい大きなヤツ)、花粉は飛ぶは、見てて暑苦しいは、いい事ナシ。一念発起して刈り取る事にした。
ここら辺の家、みなさんとてもきれいにしているのね。うちだけなの、こんなホーンテッドマンションみたいに草ボーボーの家って。芝刈り屋さんは来てくれてるから芝はなんとかなってるけど、そのほかはひどいもんです。芝がボーボーだと市からお咎めもあるそうで、庭や家の外観をキレイに保つのは家のオーナーの義務でもあるらしいです。まずいじゃないー。

で、このホーンテッドマンションだが。家の前にオレンジ色の百合(?)が狂い咲き~みたいになっててかなりみっともなかった。なんだか家のシンボルマークみたいになっていて恥ずかしかったから切り取ってしまいたかったのだけど面倒で・・・・庭仕事、大嫌いだし。でも急に思い立っておとといばっさり切り取ってすっきり。でも根っこがすごくって全部はとれなかった。まだ茎と葉っぱだけ残ってます。スコップ買ってきて掘り起こさないと。それから地を這っている気持ち悪い雑草もきれいさっぱりむしり取った。随分見かけが変わるものだわ。表が綺麗になって気をよくした私は裏庭にあるこの恐怖の草むらに取り掛かることにした。

ここ数日、低湿度で気持ちよく、この機会の逃しちゃいかん、と今日やることにした。このところずっと工事のお兄さんが来てて私は家でヒマだしね。
前ブログに載せた
鹿の写真でもわかるように、その恐怖の草むらにはなぜかススキの大群が2つもあるのだ。5月にとったあの鹿の写真には枯れた感じのススキが写っているけど、今やぐんぐん成長して青々しちゃってすんごいことに。それを地道に草刈りバサミでチョッキンチョッキン・・・・・。結構硬くて、はさみで切るのが一苦労。手のひら痛くなっちゃった。
とにかくすごーく茂っていて足元が見えないし、刈り込むごとに虫は舞うし(T-T)、切った後には下から枯れた草の大群が出てくるし、もう半べそよ・・・。何かの死体が出てくるんじゃないかってビクビクしながらとにかく突き進んだわ。

P7030028 手前のかたまりは「ススキの大群その1」を伐採したところ。写真奥に青々茂っている「ススキの大群その2」も後ほどバッサリ。スコップ買ったら掘り起こして捨てる予定。

ススキがなくなってちょっとすっきりした正面図
P7030031後ろに写っている緑の袋はこの街の指定ゴミ袋。大きいのがなんと10枚入りで約13ドルもするの!1枚1ドル30セント?!150円ほど!!高すぎ。

 

私の目標はここに写ってる草全部伐採すること。土の状態に戻したいのだ。これからも少しずつやるわ。怖いのがポイズンアイビー。日本語だとなんと言うのかしら・・・。触るとかぶれて大変なことになる草なのだそうです。ネットで調べたんだけど、草オンチの私にはどれだか見分けが付かないから怖いわ。
今日の失敗は半袖で作業した事。庭仕事超初心者の私は暑いからって半袖にしちゃったのよね。おかげで両腕傷だらけ。しみるわー。今度からは長袖着ます。

おまけ
P7020027 ウチの庭によく来るうさぎさん。

Banner_04←ボーボー

←こっちもよろしく

| | コメント (0)

2007年7月 2日 (月)

美白化粧品

私はエステーローダーの美白化粧品なるものを長年愛用しているのだが・・・・ついに化粧水が切れてしまった。

でも!
アメリカには美白コスメなんてありません!

エステーローダーってアメリカの会社なのにね!ないの、サイバーホワイトのシリーズ。夜用クリームの容器を見てみると Made in U.S.A.  esteelauder.comとまで書いてあるのに。
でもここには売ってない。
なんでもアメリカでは「美白」「ホワイトニング」をという言葉を使ったり、推奨しちゃうと人種差別問題になるから発売しないそうで・・・。本当なの?誰か真相をおせーて。
マイケルジャクソンみたいな人もいるけど・・・・ありゃ美白じゃないもんね。

一応エステーローダーのカウンターで聞いてみたけどね、「何それ?」という反応。仕方なくフツーの化粧水買ってきたわ。や、安い!化粧水が20ドルだって。

まあ、暑くなるとすぐタンクトップと短パン、日焼けが命!みたいなお国柄ですから、美白という感覚はないのでしょう。日本じゃ日傘に長い手袋、大きなつばの帽子・・・・という怪しい人がたくさんいるくらい紫外線に対してビンカンなのにね。
このままだとしみだらけになってしまうよー。ネットで検索したらアメリカでもコスメサイトでは手に入るみたいだから、これからはそこで買ってみようかなあ。でも全種類はないのよね。日本のエステーローダーサイトを見て指をくわえる私・・・(;_;)
やはり日本に行った時に買うか、お友達が来る時に買ってもらうしかないのね。



Banner_04←美白くりっく

←こっちもね!

| | コメント (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »