« 帰ってきました | トップページ | 特にニュースなしですが。 »

2007年6月 5日 (火)

日本人奥さま

あああ、あっと言う間に1週間が過ぎてしまいました。本当に時がたつのは早いです。
相変わらず我が家はダンボール箱の山、家具ナシ、という生活が続いています。先週からとても暑くて、冷房のない我が家の2階はムンムン!!地下はひんやり涼しいのに。とても寝られなかったのでオットの友人に来てもらってエアコンを窓に取り付けました。
ここらへんの家はもちろんセントラルエアコンもありますが、夏の間だけ窓にエアコンをつけて過ごす、というのも当たり前のようです。窓にはめるなんて、日本だと30年くらい前のことだよな~~~、と思いつつ、とりあえず涼しく寝れたのでヨシとしますわ。

この前の土曜はムスメは初めてお友達の誕生日パーティーによばれました。うちから数件先に住んでいるご近所さんで、同じ学年の女の子です。こっちでは誕生日パーティーが盛んで親もお財布も大変なんだそうですよ。クラス中の人をよぶんだって。で、今回招待されたのは「プールパーティー」。YMCAにそういったパッケージがあるそうで、監視員がついていくら、みたいになっているそうです。私たちはムスメにプレゼントを持たせ、そこへ連れて行ったらあとは2時間後にお迎えでラクでした。ムスメは久々にプールに入ったものの、泳ぎ方を忘れていたようで(;゚Д゚)!!びっくり。幼稚園の時あれほど通ったスイミングなのにぃ・・・・。水泳の後は、お部屋に移ってケーキとホットドッグを食べ、おみやげをいただいてお開きでした。

ところで、先週この街の日本人奥さまMさんと連絡がとれたので、早速彼女が他の日本人オクサマに集合かけて下さり、昨日みんなにお会いしました。私を含めて6人でした。結構いるのね。隣町にもいるようです。みなさん、素敵なオクサマだったわー。集合場所のMさんのおうちなんて、大邸宅!!!!すごい!うちはまだダンボール生活なので、癒されました。2-3歳児をお持ちの方もいて、うちの2歳児も遊べたし楽しかったです。それにこの街や学校について色々な情報を聞くことができたし、やはり日本人ネットワークって大切なのね。ほとんどのオクサマはアメリカ人妻。年は私と同じくらいですが長くこちらに住んでいるようです。

あと2週間ほどで学校は夏休み。8月末まで2ヶ月もあるの。どうしようかしら。普通はサマーキャンプに行くようですが、まだ来たばかりでよくわからないし。(キャンプと言ってもお泊りのキャンプではなく、家から通う講習みたいのです。もちろん、お泊りキャンプもありますが。)そこでYMCAに申し込むことにしました。週ごとにテーマが決まっているので好きな週を申し込むようになっています。スポーツ、美術、科学、料理、社会など。取りたければ毎週クラスを取る事ができます。ムスメはたった1週間だけだけど、取ってみることにしました。ムスメの選んだクラスは「CSI」。そう、科学犯罪捜査についてだって。みんなで科学的に捜査しながら犯罪を解決していくんでしょうか?指紋とったり?楽しそうだな。推理小説が好きなムスメらしい選択でした。
あとは教会で8月の始め1週間デイキャンプがあるのでそれに行くと、これで2ヶ月のうち2週間が埋まりました(たった2週間ーー!)。あと1ヶ月半はヒマ!!どうしよう。それこそ、せっかくYMCAの会員になるのだからスイミングにでも入れるか????

2歳児は何もなく、毎日が日曜日。日本では学年を4月1日までに生まれた子まで、と区切りますが、こちらでは10月1日。今年の10月1日までに3才になっていないとプリKというプログラムに入れません。うちの2歳児は10月15日生まれなので、惜しくも×。2008年9月まで待たなくてはいけません。仕方ないのでもっと小さい子用のクラスに申し込む事にしました。ナーサリーはたいてい教会に併設されています。今度の9月からですが、もうほとんどいっぱいだそうで。これから急いで申し込まなくっちゃ。とにかく2歳児はこの夏は何もすることがないです。はぁ。
仕方なく、彼は最近庭のデッキで水遊び。と言ってもジャーっと捨てるだけ。水、もったいないですよっ!
P6020056

水を捨てる2歳児。

この前「シカが出た!」と書きましたが、それって大変なことでした。ニュージャージー、マサチューセッツなどシカが出る所はライム病に気をつけなくてはならないそうです。以前日本でも話題になったけれど、シカにつくダニですね。刺されたら大変だそうで!!!だから庭はあっても遊べないのよ、しょぼーーーん・・・。芝生や草が茂っている所は要注意。家に入る前に鹿ダニがついていないか念入りチェックだそうですよ・・・。

そんなわけで、毎日慌しく過ぎていきます。でも相変わらず家の中は何一つ直っていません。昨日会った日本人オクサマによると、それって普通のことだそうです。何するにもすごーーーーい時間がかかるそうですよ。今週はセントラルエアコンの見積もりが4社来ます。本当に来るのか!?



Banner_04←最近さぼりがちですが、ポチっとよろしく(*^_^*)

|

« 帰ってきました | トップページ | 特にニュースなしですが。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 帰ってきました | トップページ | 特にニュースなしですが。 »