« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

アメリカンバレエシアター

行ってきました、アメリカンバレエシアター(以下ABT)。前から楽しみにしていた白鳥の湖です。
2時からだけど、お昼もマンハッタンで食べちゃえ、ということで、ムスメと午前中の電車で出発。NJトランジットに揺られて約1時間、ペンシルバニア駅に到着。それからは地下鉄ですぐだもんね。
ランチはムスメの希望でイタリアン。私は寿司でも食べたかったのになー。まあ、いいわ、なんといってもうるさい2歳児抜きのお食事。嬉しいわぁ。(*^_^*)!!

P6300017

リンカーンセンター。
真ん中奥がABTが公演するメトロポリタンオペラ。左のは7月に歌舞伎が来るから、あんな垂れ幕があると思われます。



で、白鳥の湖、とってもよかった。今日のプリンシパル(日本ではプリマというのかしら??)は残念ながらケガで代役だったのだけど、ジークフリート役の人もオデット役の人もキエフ出身のウクライナ人。同国人のせいか(?)息がぴったりあっていて素晴らしかったわ!どうやったらあんなに簡単そうにできるのかしら。ため息~。
プリンシパル達の踊りももちろんステキだけれど、私が好きなのは実は群舞。列や形が鮮やかに変化して、見てて全然飽きないの。ピシッと合ってるしね。立ち位置もばっちりですんばらしくキレイ。そんな事、できて当たり前のことなのかもしれないけど、それができるからいいのよね。それにあの細いお箸のような手足が華麗に動いて、もううっとりよん。
・・・・ああ、やせなきゃ!!!( ̄□ ̄;)
それに、これまた前のNYCバレエの時にも書いたけど、ABTも衣装が素晴らしい!なんとも渋い、いい色なのよね。例えば緑でも抹茶のような。舞台も渋いグリーンの大理石の色とアンティーク調のゴールド。。。。などなど、配色が絶妙。日本ではレニングラードしか見たことなかったんだけど、衣装が原色中心だったような・・・。原色より、今日の方が私の好み。
あと私がついつい注目しちゃうのが、脇役さん達。舞踏会のシーンなどで、踊れず、後ろの方で見てるだけの人たちね。一応会話したり、笑ったり、少し動いたりなど演技してるのよね。踊ってる仲間を見ながら「いつかアタシもソロの役もらってやるぅー!」とか「転べ、まちがえろ!」なんて思ったりしてるのかしら??ヽ(;´Д`)ノきゃー、コワイ。有吉京子の「スワン」みたいーー。
まあ、そんなで色々妄想しつつ(?)パフォーマンスは楽しめたのだけど、私たちの席より2列くらい後ろに変わったおじさんが座ってまして・・・。1つ1つの踊りが終わるたびに、誰よりも先に拍手をして、やたらめったらブラボーを叫ぶの。そのブラボーおじさん、うるさかったわー。本人は楽しんでいたようだけど、隣りの人とかは迷惑だったでしょうね。

そして・・・帰宅してすぐに、やる気マンマンで柔軟体操を始めるムスメ・・・・オイオイ、影響されやすいねえ。じゃあ今度お教室でも探してみますかね。もう1年もバレエお休みしちゃって今更できるのかしら。やる気のあるうちに再開してみるかい。(◔ิд◔ิ)

おまけ。こっそりフラッシュなしで撮った最後のカーテンコールのところ。ええ、こんな高い所から見渡せちゃう安い席ですのよ。
P6300026




Banner_04←クルクル32回転くりっく

←こちらもくりっくよろしく

| | コメント (0)

2007年6月29日 (金)

100マイルの旅

今日は朝ハヨから子供ら2人連れて、NYはウエストチェスターに行ってきた。
前家具を譲っていただいた駐在員様がご帰国・・・ということで、残りの家具や電化製品を受け取りに行ったんですね。
しかーし、私らはもうNJの住人・・・・ウエストチェスターまでなんと片道50マイル!往復100マイル!!!100マイルって、あーた、160キロですよ。東京から御殿場行けちゃいますって。あああ、気が重いけど、行かなくては・・・。せっかく行くんだから、とお気に入りだったスーパー、ストゥーレナードに寄ったり、ムスメのお友達のBちゃんの家にもお邪魔する事にした。スーパーで買ったものを入れるクーラーボックスも詰め込み、出発!

家具受け取りまでは順調!やっとTVが来たわ・・・・。庭用の椅子も来た・・・前回の受け取り時にはテーブルしかくれなかったので、お庭で座れなかったのよね。これでやっと座れるわ。
それからスーパーへ!うーん、久しぶり!色々お気に入りを買い込む。

それからBちゃんの家へ。以前このブログでも書いたBちゃん、またまたお食事時にお邪魔してしまいました・・・・。(前回のは5月4日を参照)今回はサンドイッチをご馳走になり、裏庭のプールへ!プールったって、我が家のようにしょぼーい赤ちゃんプールじゃありません。

見よ!
P6290013

すごいわ、本格的。トイザラスで売ってるのは見たことあるけど、本当に買う人いるのね。
せっかく楽しんでいたのに、2歳児がハダカンボーのまま入っちゃったら・・・・なんと・・・
ウンチしちゃった!!ゲゲゲ!!(((( ;゚Д゚))) 
それからウンチ捕獲大作戦になっちゃって、Bちゃんのお姉さんがずいぶん長いこと潜ってさがしてくれた。ああああ、お昼はご馳走になるは、ウンチは拾わせるは・・・・もうここには来れませんわ。Bちゃん家族のみなさん、ごめんなさいっっ!!m(_ _)m

そして遅くならないうちに帰路に着く。今日は金曜なので、道路が大渋滞になるのよね。案の定すごいことになり、ヘトヘトになって家に着きました。

ああ、家具でもなんでも安くすまそうって、大変な努力が必要なのね。中古の生活用品を受け取りに行くだけで100マイルよ。近所のお店で買っちゃえば簡単なのにねえ。ビンボー家族の苦労はまだまだ続く・・・・。



Banner_04←モラシーの2歳児に応援クリック・・・(--;)

←こっちもカチッとよろしくね

| | コメント (0)

2007年6月26日 (火)

家具

ついに!
買いました、家具。もっと早くにできただろーって思うかもしれませんが、これまたフーフでまったく意見が合わないんですね。こんなにシュミの違うフーフもいるもんです。
カタログ見てても、ネットで見てても「私はこれがいい」「えー、こんなんやだ」から始まって、ケンカになり、家具ひとつ選べなかったわけです。今回買ったのはテレビ周りの収納棚です。
土曜日、張り切ってクーポンもって家具屋に行ったにもかかわらず、シュミの違いで物別れ。ケンカしつつたまたま通りかかったお店に期待もせず入ったら・・・

イイワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* 

いーじゃないこれ。初めて話が合った私らフーフ。初めて入ったその店でお買い上げーーーー。わー、すごいじゃないいの。
で、帰宅してからネットで調べてみて驚いた。前に二人で見ていてめずらしく一緒に気に入った家具屋のサイトがあった。でも代理店が書いてなかったから残念ながら買えないね、と言ってたんだけど、そこがまさしくその代理店だったのです。すごい偶然でしょ。でもこれから作るらしく、配達は5週間後。あーあ。荷物整理はまだまだ遠い・・・・。
その他、翌日にはソファーなども買い、リビングルームはなんとかなってきた。今度の金曜には、前にお世話になった駐在員様宅へ残りの家具を引き取りに行くからテレビもくるし。少し家らしくなってくるわ。バーベキューセットもくるから庭でのライフも充実するわ。

困るのがダイニングルーム。我が家はなぜかすんごい数のお皿とキッチングッズがあるので、食器棚がないといつまでもお皿やカップはダンボールの中・・・・・。片付きません。でもこれがなかなか捜すのが大変なの。ああ、大塚家具のよーに、どどーーんとなんでも家具がある店がないものか・・・・・・。

さてさて。今日からついに家の修理が始まった!といっても小さな工事なんだけどね。棚作ってもらったり、ドアなおしてもらったりしてます。しかも今日はすごーく暑いのに工事している部屋はエアコンないし。工事のお兄さん、ごめんなさい。暑い上に、2歳児うるさく泣きわめくし、ああ、暑苦しいったらないの。しかも工事でセメント(?)塗りたてのところに指つっこむし。お兄さん、ムッとしてたかも・・・。

それからそれから!今日からムスメのスイミングが始まった!ツカエナイYMCAだったが、クラスの内容は楽しかったそうです。よかったよかった。
で、うるさいのはここでもやはり2歳児。一緒にプールに入りたいって騒ぐし。本当にどうにかして、この人!!!



Banner_04←魔の2歳児クリック

| | コメント (0)

2007年6月21日 (木)

夏休み

最近日付を意識することなく生活していて、いったい今日が何日かわからなくなっています。まずいわー。

おとといは学校の終了式でした。カメラ持って行くの忘れちゃったんだけど、前回の学校写真↓を参照・・・。道の両脇に卒業生(この学校は3年生までなので3年生)の両親が並び、まず3年生が校舎から登場。拍手と共に送り出す、みたいな感じでした。ふーむ、こういう行事だったのか。なにしろ初めてなので何が起きるのかわからず、行き当たりばったりだもんね。ムスメの話によると暑い中、外で3年生のメダル授与式があったのだとか。3年生は日陰で、1,2年生はヒナタで暑くて死にそうだったとのことでしたわ。
ムスメの日本で通っていた学校にはなんと通知表がなかったのだけど、今回初めてもらってきました。2年生でも成績がイマイチだともう一度同じ学年をやらされるそうで、ムスメはビクビクしていたのだけど、大丈夫だったようです。無事9月から3年生だね。おめでとう。

そして昨日。なんとムスメがコストコで倒れちゃって!!(;゚Д゚)!!!びっくり。
事情が複雑なので説明は省くけれど、つまり簡単に言うと2歳児にプラスティックで肘の辺りをなぐられた、それだけなんだけど・・・。でもあの巨大カートに変な風にはまっちゃって、相当痛かったらしい。「ママ、痛い・・・イタイ・・」と言いながらなんと床にゴロン。最初は冗談?と思って見ていたら目の焦点が合ってないし、唇が紫色、顔は真白。あわてて起こしたら気を失っていたらしく、倒れた記憶がないんだって。なんで肘ぶたれたくらいで気絶するのーーー???ガクガク(((( ;゚Д゚))) おそるべし、2歳児・・・・。
それからは昨日1日「気絶しちゃった・・・なんでだろう・・・死ぬかも・・・」とかなりへこんでいた様子。私もなぜ肘をぶたれてはさまって気絶したのかわかりません。ちょっと疲れていて、眠い眠いと言っていたけれど、そんなのも関係しているのかな。まあ大丈夫そうでよかったけど、夏休み初日からかわいそうだったね。

今日は初めて図書館に行ってみました。夏休みになって色々催し物があるらしいの。
なにせ、まだ引っ越してきたばかりで事情がよくわからないので、モタモタしていたらもうすでに満員のイベントもあり、残念。でもパソコンで遊べるし、涼しいし、これは夏の間使えそう。そしてムスメはReading Clubというのに参加することにしました。今年のテーマは推理小説・ミステリーだそうで、ムスメにはもってこい。本を読んだらその本を持って図書館に行って、Reading Clubのお姉さんにどんな本だったか説明する、それだけです。で、1冊につきポイントがもらえ、最後にはプレゼントがあるらしい。長い夏休みなので、英語の本も日本語の本もたくさん読んでもらわないと。今日は2冊と2歳児用にトーマスのDVDを借りてきました。Picnic

図書館のあとはいつもの公園でピクニック。
この公園の後ろが図書館。(6月7日の写真、2歳児の後ろが図書館です。)
ムスメとしりとりしながら歩いて帰宅しました。ゆっくり歩いて15分くらいかな。



Banner_04←今日も1クリックよろしくです

| | コメント (2)

2007年6月18日 (月)

暑い

今日は暑くなりました。風があるのでまだましだけど。

で、せっかく先週買ったのでプールを出してみました。2歳児大喜び!
P6180087



前の東京の家は庭がチョー狭かったから置くのが大変だったけど、ここはその点便利。
昼過ぎまで一人でよく遊んでました。昼寝の後はムスメを迎えに学校へ。
学校は明日で夏休みです。
これが学校
P6150086

ところで、日本でもニュースになっていたけれど、うちの2歳児お気に入りトーマスのお仲間が鉛の塗料でリコールだそうで。この前オットの両親からもらったばかりのジェームスという電車がリコールの中に入っていました。返品だわ。
中国は野菜にしろ何にしろ、毒が入っていようと儲けさえすればいいってわけなのね。こちらでも中国の野菜や食べ物は買わないように気をつけてます。
まあ・・・日本も発展途上の時はそうだったものね。工場から毒垂れ流し、農薬ばっちりの野菜を作って沢山の人が死んだり病気で苦しんだりしたものね。
とにかく!ジェームスと石炭車は返品です!



Banner_04←返品クリック

| | コメント (0)

2007年6月14日 (木)

ツカエネーヨ

前にムスメをYMCAのキャンプに行かせるって書いたけど、大変なことだったわ。
何が大変って、働いてるヤツが使えねーー!!

電話するたびに言ってる事が違うし、払ったはずの小切手がないと言うし、登録はしてないし、やっと登録したと思ったら、なぜか私の名前で登録してるし・・・・・

アホですか?

登録して、クラス申し込んでお金払う・・・っていう10分たらずでできる事が、なんと9日もかかったよ。その間、何度も電話したり出向いたり。
あー、面倒面倒。

今まできちんと対応してくれた人って、ほとんどいないわ。こんなにいい加減でいいのかしらねえ。ま、これが「アメリカ」なんだそうですよ、みなさん。

とにかくこちらとしてみたら、満員になる前にクラスに登録できればいいわけですよ。
これでムスメは夏の前半水泳教室、後半キャンプということで、なんとか埋まりそうです。
恐怖の2歳児は自宅保育です。コワー。(--;)

P6140085

つかえねーYMCAの説明会。いつまでも始まらないから、ぐずる子供と隣りの公園で遊んで帰ろうとしたら始まっていた。時間通りにやれっつーの。つかえん!!!

Banner_04←アホにカチっとよろしく

| | コメント (0)

2007年6月11日 (月)

カギにはご用心(--;)

あーあ。ブログアップしようと思いながら、あまりに脱力したので金曜のことが今日になってしまいました。

金曜日。午前中に用事を済ませようとあれこれ考えながら外出支度・・・・子供のバッグを持って、バタン!!とドアを閉めたとたん・・・

カギ忘れた。(;゚Д゚)

車の鍵も・・・・・なんとケータイも!

あああああああああ。オートロックなんすよ・・・
もう絶体絶命。いつもうっかり窓開けたまま出かけたりするのに、その日に限ってしっかり閉めちゃったもんね。どうしよう・・・・。車さえ開けば、車の中にガレージのリモコンが入っているから家に入れるんだけど・・・。車のカギもないし。

仕方なく2軒先のおうちに行って電話かりました。とりあえずオットに電話したけれど、マンハッタンにいる彼に何かできるわけなく、仕方なく切る。
一旦外に出て考えたけど、仕方ない、警察だわ。ダイヤル911よっ!
もう一度電話借りて警察へ電話。ひやーーーー。警察だよ。コワイー。
事情を説明したらしばらくしておまわりさんが来てくれた。愛想もない若い警官がガチャガチャやってくれたけど、車傷ついただけで開けられず。最近の車はコンピューターが発達しちゃって、簡単に開けられないそうだ。
こういう日に限って暑いのよね。2歳児は「オウチかえろーーー」とうるさいし、暑いし、水もないし、サイアク。家に入れないって悲しい事だわね。

もう一人警官呼んでくれたんだけど、その人もだめ。ってわけで結局次は鍵屋さんですよ。おまわりさんが呼んでくれて、鍵屋さんがやってきた。傷つけないようにきれいにやってくれて、開いた!!!!!!  (ノД`)オオオオオオオ・・・・・
こんなに鍵屋さんがステキに見えたことないわ。ありがとぉぉぉぉ!最初っから鍵屋さんにすりゃよかったよ。
で、10分ほどのお仕事で65ドル也。ハイ、高いレッスン代でしたよ・・。でもああやって車開けるんだーってなんだか勉強になっちゃった。
とにかく!最近のワタクシったらなんだかボーっとしているみたい。こんな失態は初めてざんすよ。鍵、忘れないようにしないと。

実はこの前日にも私は911に電話したのよ。それが初めての911経験!!
ムスメを学校に送って家に帰る途中、工事中の家からスパニッシュっぽい男の人が出てきて、助けを求めてきた。車に鍵を入れっぱなしにしてロックしてしまったという。今日自分ひとりで仕事でどうしようもない。英語もできないからどこかに電話して、車をあけてほしい、と言って、彼のケイタイを渡してくるのだ。そこまで私に英語で説明できれば自分で電話できないのか??と思うのだが、困っているみたいだし。私は警察が車を開けてくれる、ということしか知らなかったから、警察に電話してあげた。警察に電話なんてコワーイと思ったけど仕方ないモンね。あとからその工事中の家見に行ったら、お兄さん、ちゃんと仕事していた。警察が来て開けてくれたそうで、お礼を言われた。そんなわけで、2日続けて警察に電話しちゃったわけなのだ。2日続けてロックアウトされたなんて、ウソツキだと思われてないといいんだけど。まあ、1回目は他人のために電話してあげたんだけどさぁ・・・。

ああ、とにかくドッと疲れてしまって、それからとりあえず用事を済ましたけれど、もう精神的にクタクタになってしまいました。2歳児は「ママ、カギもったー?かぎもったー?」なんて言うし。
みなさん、鍵は持ってでかけましょう。そしてなくさないようにっっっっ(≧е≦)!!!!!



Banner_04←911クリック

| | コメント (2)

2007年6月 7日 (木)

特にニュースなしですが。

相変わらず進展なしの毎日です。我が家のダイニングルームはいまだにDining

こんなだし。

でもここ数日、低湿度でカラッとした陽気で過ごしやすいです。朝なんてちょっと冷え込むくらいで、しかも鳥がピーチクさえずっちゃって、なんだか高原にいるみたい。
今日は午前中2歳児連れて近所の公園へ行きました。すべり台やブランコがあるくらいで、特に面白みのない所ではあるが・・・・。
Park_1
水を飲む2歳児。

昨日はこの前お会いした日本人オクサマの一人が誘ってくださり、一緒にコストコへ行ってきました。3歳児がいらっしゃるオクサマです。昼間お友達と出かけるなんて、日本出てからなかったことだわ!!ひとつ進展かしら。コストコで皆で食事中、うちの2歳児が椅子から落下!!おでこから落ちて大泣きでした。ゴンッて音がしたよ・・・・(((( ;゚Д゚))) ブルブル たんこぶになってしまいました。ごめんね。
夕方は会社帰りのオットを駅で拾って、そのまま家族全員でニュージャージー州の免許に書き換えに行きました。(子供置いておけないからねえ・・・)
ああいう場所はいつも混んでて時間がかかるのね・・・・。帰宅したら9時過ぎで疲れました。

今のところ、エアコン屋の見積もり、ちゃんと来てます。でも思ったより高いわ。どうなることやら。



Banner_04←今日も応援お願いします

| | コメント (0)

2007年6月 5日 (火)

日本人奥さま

あああ、あっと言う間に1週間が過ぎてしまいました。本当に時がたつのは早いです。
相変わらず我が家はダンボール箱の山、家具ナシ、という生活が続いています。先週からとても暑くて、冷房のない我が家の2階はムンムン!!地下はひんやり涼しいのに。とても寝られなかったのでオットの友人に来てもらってエアコンを窓に取り付けました。
ここらへんの家はもちろんセントラルエアコンもありますが、夏の間だけ窓にエアコンをつけて過ごす、というのも当たり前のようです。窓にはめるなんて、日本だと30年くらい前のことだよな~~~、と思いつつ、とりあえず涼しく寝れたのでヨシとしますわ。

この前の土曜はムスメは初めてお友達の誕生日パーティーによばれました。うちから数件先に住んでいるご近所さんで、同じ学年の女の子です。こっちでは誕生日パーティーが盛んで親もお財布も大変なんだそうですよ。クラス中の人をよぶんだって。で、今回招待されたのは「プールパーティー」。YMCAにそういったパッケージがあるそうで、監視員がついていくら、みたいになっているそうです。私たちはムスメにプレゼントを持たせ、そこへ連れて行ったらあとは2時間後にお迎えでラクでした。ムスメは久々にプールに入ったものの、泳ぎ方を忘れていたようで(;゚Д゚)!!びっくり。幼稚園の時あれほど通ったスイミングなのにぃ・・・・。水泳の後は、お部屋に移ってケーキとホットドッグを食べ、おみやげをいただいてお開きでした。

ところで、先週この街の日本人奥さまMさんと連絡がとれたので、早速彼女が他の日本人オクサマに集合かけて下さり、昨日みんなにお会いしました。私を含めて6人でした。結構いるのね。隣町にもいるようです。みなさん、素敵なオクサマだったわー。集合場所のMさんのおうちなんて、大邸宅!!!!すごい!うちはまだダンボール生活なので、癒されました。2-3歳児をお持ちの方もいて、うちの2歳児も遊べたし楽しかったです。それにこの街や学校について色々な情報を聞くことができたし、やはり日本人ネットワークって大切なのね。ほとんどのオクサマはアメリカ人妻。年は私と同じくらいですが長くこちらに住んでいるようです。

あと2週間ほどで学校は夏休み。8月末まで2ヶ月もあるの。どうしようかしら。普通はサマーキャンプに行くようですが、まだ来たばかりでよくわからないし。(キャンプと言ってもお泊りのキャンプではなく、家から通う講習みたいのです。もちろん、お泊りキャンプもありますが。)そこでYMCAに申し込むことにしました。週ごとにテーマが決まっているので好きな週を申し込むようになっています。スポーツ、美術、科学、料理、社会など。取りたければ毎週クラスを取る事ができます。ムスメはたった1週間だけだけど、取ってみることにしました。ムスメの選んだクラスは「CSI」。そう、科学犯罪捜査についてだって。みんなで科学的に捜査しながら犯罪を解決していくんでしょうか?指紋とったり?楽しそうだな。推理小説が好きなムスメらしい選択でした。
あとは教会で8月の始め1週間デイキャンプがあるのでそれに行くと、これで2ヶ月のうち2週間が埋まりました(たった2週間ーー!)。あと1ヶ月半はヒマ!!どうしよう。それこそ、せっかくYMCAの会員になるのだからスイミングにでも入れるか????

2歳児は何もなく、毎日が日曜日。日本では学年を4月1日までに生まれた子まで、と区切りますが、こちらでは10月1日。今年の10月1日までに3才になっていないとプリKというプログラムに入れません。うちの2歳児は10月15日生まれなので、惜しくも×。2008年9月まで待たなくてはいけません。仕方ないのでもっと小さい子用のクラスに申し込む事にしました。ナーサリーはたいてい教会に併設されています。今度の9月からですが、もうほとんどいっぱいだそうで。これから急いで申し込まなくっちゃ。とにかく2歳児はこの夏は何もすることがないです。はぁ。
仕方なく、彼は最近庭のデッキで水遊び。と言ってもジャーっと捨てるだけ。水、もったいないですよっ!
P6020056

水を捨てる2歳児。

この前「シカが出た!」と書きましたが、それって大変なことでした。ニュージャージー、マサチューセッツなどシカが出る所はライム病に気をつけなくてはならないそうです。以前日本でも話題になったけれど、シカにつくダニですね。刺されたら大変だそうで!!!だから庭はあっても遊べないのよ、しょぼーーーん・・・。芝生や草が茂っている所は要注意。家に入る前に鹿ダニがついていないか念入りチェックだそうですよ・・・。

そんなわけで、毎日慌しく過ぎていきます。でも相変わらず家の中は何一つ直っていません。昨日会った日本人オクサマによると、それって普通のことだそうです。何するにもすごーーーーい時間がかかるそうですよ。今週はセントラルエアコンの見積もりが4社来ます。本当に来るのか!?



Banner_04←最近さぼりがちですが、ポチっとよろしく(*^_^*)

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »