« パークに繰り出す! | トップページ | つつつついに・・・! »

2007年4月24日 (火)

スカスカ

先週末からのこの暑さ、どうにかしてー。この家ムンムンしてます。確か真冬はすごく寒い家だったのに・・・。極端だわ。

さて、前にも書いたけど、最近ムスメの学校のそばの大きなスーパー、Stew Leonard's(ストゥーレナーズ)にはまっています。何がいいって、生鮮ものがピカイチなのです。特に野菜と果物ね。近くのスーパーで売っている野菜や果物なんて、食べれたものじゃないの。しなびちゃって。
で、ここでの我が家のお気に入りがグレープフルーツ!大きくてジューシーで甘くって安くって、最高なのよ。でも反対にまずいのがイチゴ。P4240050 日本のあまーいおいしいイチゴに慣れちゃっているせいか、こっちのいちごは味がない。スカスカ。日本にいた時、アメリカからの輸入イチゴを食べる機会があって、まずいなー、でもまさかー??と思っていたんだけど、本当にまずいのね。なんだか日本の昔の果物の味みたい。昭和の時代の果物は皆すっぱくて、グレープフルーツにもイチゴにもお砂糖をかけて食べていた記憶があるけどそんな感じ。私がまだ小さい時、いちごはスプーンの裏でつぶして(それ専用のスプーンが実家にありますのよー。平らになっているスプーン)お砂糖を少し振りかけ、ミルクを入れて食べました。いちごミルクみたいな感じ。
仕方なく『この21世紀に』昭和のいちごの食べ方をムスメに伝授し、食べさせてみた。オットは「なにそれー」(--;)と見ていたが、ムスメは気に入ったらしく、(゚д゚)ウマーと食べてくれました。2歳児は一度口に入れて、いらなーいと出した。なんでっ!
この国ってイチゴに限らず、なすやきゅうり、かぼちゃなど、大味でスカスカな感じの野菜が多いの。果物はほとんどすっぱいし。またまた日本はおいしいと実感しました。きっと甘くなるように品種改良に力を注いでいるのね。なすがスカスカってなすが大好物の私にはツライわ。イタリアンエッグプラントなるものが売っていたので、ためしにフツーになす焼きにしたみた。結構イケた。
写真はブコツな味のないスカスカいちごさん

さて、今日はご報告がいくつか。前に大騒ぎしたピアノ修理の件、今日おとなりのピアノやさんが技術屋さんを連れてきてくれて、うちのピアノを「診察」してくれました。で、来月7日に修理することになりました。色々話し合った結果、大掛かりな修理はしないことにしたので、お安く済みそうです。ホッ。

そして、家のクロージングですが、いよいよ今週の金曜に決定!本当かしらねぇ。すっかり疑っているワタクシですの。私のサインも必要なので、子供引き連れて行って参ります。そして引越しは12日の週末に完了する予定です。うまくいくかなー。



Banner_04←スカスカいちごに応援クリック

|

« パークに繰り出す! | トップページ | つつつついに・・・! »

コメント

昭和時代のイチゴの食べ方・・・、私もかつて子供の頃は、移民さんと全く同じ食べ方だったわぁ。それ専用のスプーン!実は現在、我が家にあるのよ~~。スプーンの裏で潰して、お砂糖と牛乳を入れると、まさにイチゴミルクよね。私、子供の頃は大好物でした。でも、確かに我が家の子供も今はそんな食べ方しないわね。何もかけないで、そのまま食べてるもんね。こっちの『あまおう』とか『とよのか』とか・・・日本のイチゴは年々美味しくなっているような気がするわ。もちろん、2月には恒例のイチゴ狩りにも行ってきましたよ!!

投稿: みつ子 | 2007年4月27日 (金) 05:27

まあっ、やっぱり持っているのね、いちごスプーン。うちのはつぶす平らな所がいちごになっているんだけど、オタクのはどう?日本のいちごは本当においしかったわ。こっちでおいしいのはニクくらいかしら。でも狂牛ニクだし・・・でも食べちゃってるけど・・・。

投稿: 移民 | 2007年4月27日 (金) 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パークに繰り出す! | トップページ | つつつついに・・・! »