« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月29日 (日)

お散歩

くったくた~プラス筋肉痛。昨日の疲れをひきずって、朝は教会に行ってまいりました。その後ムスメがセントラルパークに行きたいと言うので、みんなで散歩してきました。ちょっと涼しかったけど時々お日様が出ると暖かくて、散歩するには丁度いい気候でした。

P4290065 この桜みたいのがとってもきれいで、皆写真を撮っていました。日本の桜とちょっと違うみたいだけど・・・?これはピンクだけど色違いの白もあってそれもきれいでした。

P4290062これが色違いの白。桜なのかなあ??

Cp散歩するムスメと2歳児の図


帰宅後、私たち親二人は疲労のためバタンキューで昼寝。子供らは勝手にTV見てたみたいです。(^^;)ハハハ・・・

Banner_04←今日もおつかれくりっく

| | コメント (0)

2007年4月28日 (土)

引越し

今日は実質、引越しの日でした。朝からU-HAULというトラックを借りて、駐在員様宅へ。オットがトラックを運転し、私はうちの車で行った。いい天気で暑いくらいなのはよかったんだけど、思ったより家具は重かった・・・・。ひぃ~。トラックに乗せる時は駐在員様がいらしたから手伝ってもらったけれど、家に搬入する時は私とオットだけ・・・・できるだろうか・・・ヽ(;´Д`)ノ・・・・まあ、やるしかないんですが。
のろのろ運転に加えて、トラックが通ってはいけない高速があるので高速が使えず、下の道をタラタラ走った。だから一旦家に帰ったところ、すでに予定時間をオーバー。急いで家にあるダンボール箱をせっせとトラックに積む。重いよー。だんだん腕が疲れてきた・・・。その作業が終了したところで、すでにお昼。お昼はIKEAにいる予定だったんだが・・・・。予定より1時間遅れた。急いでサンドイッチなど作って食べて、さあ出発!

今度はIKEAへ。ムスメのベッドやマットレスなど買い込む。それがまた大きいし、重っ!┗(-_-;)┛・・・・
誰も手伝ってくれないし、私ができなーい、と言ってもどうしようもない事なので頑張ってオットとトラックに積み込む。はあ・・・・この時点ですでに3時半。なんとなくみんな無口になってきた・・・。
車に乗り込み、新しい家まで40分ほど。これからが大変。トラックぎゅうぎゅう詰めに入っている荷物をひたすら家に入れる入れる・・・。家具、本当に重かったわ。
子供らは部屋で遊んでくれて、助かった。でもお腹すいたよー。こういう時日本だとコンビニでパッと買えるのにね。こっちには何もないの。
家に搬入完了したのが6時過ぎ。それからトラックにガソリン入れたり、モタモタしているうちに7時。近くのU-HAULに返却。ムスメがKFCに行きたいというので検索すると、帰り道とは反対方向にあるという。でも今日1日つき合わせてかわいそうだったから行ってあげた。久々のケンタッキー、大人はおやつもなく働きづめだったからおいしかったわ。
そして帰宅したらもう10時。2歳児は歯も磨かずすでに爆睡、ムスメも即就寝。
私たち大人も疲れました。オットからは「盛りだくさんすぎて無謀な計画だった」と言われたけど(計画者はワタクシ)、私はほとんどの荷物を搬入できて、残りの荷物のメドがついてよかったと思ってます。また来週末も少し運ぶ予定。
あとは残りの100箱、引越し後に倉庫から運んでもらいます。
P4280051
これが借りたトラック。隣りはうちの車。
向かいの家の桜がきれい。

P4280053
これがウチの庭。奥の方にある家のあたりまでです。
芝生がきれいでした。

ってなわけで、私もクタクタ。もう寝ます~。引越しのムボーな計画はまだまだ続く・・・・・

Banner_04←おつかれくりっく

| | コメント (2)

2007年4月27日 (金)

つつつついに・・・!

ついに家の契約無事に終了いたしました~~~!!友達からは「クロージング中にも何があるかわからないのよ。私なんて、クロージング中に書類の不備がみつかって、その場でオジャンよ。次のクロージングの日まで数週間も待ったわ・・・だから本当に鍵を受け取るまで安心できないのよ」と散々脅されていたので、ビクビクしながら契約する弁護士事務所へ向かいました。なのにあっという間に終了。拍子抜けー(^_^;)。でもよかったわ。
ああ、でもここ数ヶ月本当に大変なことだった・・・・。でも1月に探し始めて5月に引っ越せるんだからいい方かもしれません。午後には鍵を受け取り、早速積んでいった荷物を家に入れて来ました。庭がとっても広くてカンゲキ!昨日から雨が降っていたせいか、芝生の緑がきれいで嬉しくなっちゃった。うちの向かいの家にはしだれ桜が満開でとてもキレイでした。家の修理はたくさんあるけれど、ここに住むのが楽しみになってきた。
明日は朝早くからトラックを借りて、駐在員様宅へ家具を取りに行き、また家まで行って参ります。途中イケアに行ってフトンなども買いに行くハードスケジュールでございます。

ところで。ピープル紙が毎年選ぶ「最も美しい人」の第一位にドリュー・バリモアが選ばれましたね。ETに出ていた女の子ですね。もう33歳なんだって。彼女のインタビューに「タリカのアイパッチが最高なの。目の下のクマがあっという間になくなるのよ」というのを読んで、ほほー・・・とそのままタリカのHPに行ってアイパッチ買ってしまいました!アタクシ、久々の衝動買いですわ!2歳児産んでからというもの、疲労がたまって私にも目の下にクマが・・・・。そんなにすごいものなら試してみるわ。きっとたくさんの人が彼女のインタビューを読んでタリカを買ったはず!ドリュー・バリモアのスッピン顔写真も出てたけど、33歳にしてはちょっとシワシワね・・・。やっぱり東洋人の方がお肌がきれいだわね。
さて、引きこもってお肌の手入れさえも怠っていたので、商品到着したら頑張ってみます。



Banner_04←家購入おめでとクリックよろしく(*^_^*)

| | コメント (2)

2007年4月24日 (火)

スカスカ

先週末からのこの暑さ、どうにかしてー。この家ムンムンしてます。確か真冬はすごく寒い家だったのに・・・。極端だわ。

さて、前にも書いたけど、最近ムスメの学校のそばの大きなスーパー、Stew Leonard's(ストゥーレナーズ)にはまっています。何がいいって、生鮮ものがピカイチなのです。特に野菜と果物ね。近くのスーパーで売っている野菜や果物なんて、食べれたものじゃないの。しなびちゃって。
で、ここでの我が家のお気に入りがグレープフルーツ!大きくてジューシーで甘くって安くって、最高なのよ。でも反対にまずいのがイチゴ。P4240050 日本のあまーいおいしいイチゴに慣れちゃっているせいか、こっちのいちごは味がない。スカスカ。日本にいた時、アメリカからの輸入イチゴを食べる機会があって、まずいなー、でもまさかー??と思っていたんだけど、本当にまずいのね。なんだか日本の昔の果物の味みたい。昭和の時代の果物は皆すっぱくて、グレープフルーツにもイチゴにもお砂糖をかけて食べていた記憶があるけどそんな感じ。私がまだ小さい時、いちごはスプーンの裏でつぶして(それ専用のスプーンが実家にありますのよー。平らになっているスプーン)お砂糖を少し振りかけ、ミルクを入れて食べました。いちごミルクみたいな感じ。
仕方なく『この21世紀に』昭和のいちごの食べ方をムスメに伝授し、食べさせてみた。オットは「なにそれー」(--;)と見ていたが、ムスメは気に入ったらしく、(゚д゚)ウマーと食べてくれました。2歳児は一度口に入れて、いらなーいと出した。なんでっ!
この国ってイチゴに限らず、なすやきゅうり、かぼちゃなど、大味でスカスカな感じの野菜が多いの。果物はほとんどすっぱいし。またまた日本はおいしいと実感しました。きっと甘くなるように品種改良に力を注いでいるのね。なすがスカスカってなすが大好物の私にはツライわ。イタリアンエッグプラントなるものが売っていたので、ためしにフツーになす焼きにしたみた。結構イケた。
写真はブコツな味のないスカスカいちごさん

さて、今日はご報告がいくつか。前に大騒ぎしたピアノ修理の件、今日おとなりのピアノやさんが技術屋さんを連れてきてくれて、うちのピアノを「診察」してくれました。で、来月7日に修理することになりました。色々話し合った結果、大掛かりな修理はしないことにしたので、お安く済みそうです。ホッ。

そして、家のクロージングですが、いよいよ今週の金曜に決定!本当かしらねぇ。すっかり疑っているワタクシですの。私のサインも必要なので、子供引き連れて行って参ります。そして引越しは12日の週末に完了する予定です。うまくいくかなー。



Banner_04←スカスカいちごに応援クリック

| | コメント (2)

2007年4月22日 (日)

パークに繰り出す!

P4220047
今日はとってもいいお天気!朝からマンハッタンの教会に行きました。日なたにいると袖なしでもいいくらいでした。世の中の人は待ってましたとばかりに外へ繰り出し、マンハッタンはすごい人!ムスメの子供聖歌隊の練習の間、する事がないのでオットとセントラルパークに散歩に行きました。ジョギングする人あり、日光浴で寝転がっている人あり、楽器演奏する人あり、犬の散歩あり・・・・沢山の人がいました。日本語も何度も聞こえました。
P4220045 NYはこれからの短い春が一番いい季節だなあと思います。街に活気がでてきた感じね。午後はNJに行こうと思ってホーランドトンネルまで行ったけど、ものすご~~~い渋滞で車が全く動かず。諦めて家に帰りました。
写真はセントラルパーク。馬車に乗る観光客の図。

Banner_04←馬はやっぱりくさかった。クリックよろぴこ

| | コメント (0)

2007年4月20日 (金)

桜が咲き始めました

P4210040
今日は暖かくて華氏70度(摂氏20度くらい?)になったのでは?お花が一斉に咲き始めましたよ。キレイなのはやっぱり桜ねー。隣の家の庭に大きな桜があってとてもきれいです。写真とってみました。これからはずっとこんな陽気の予報なので、やっと春が来たのでしょうか。東京と比べると一ヶ月くらい遅いね。

さて、今日はParents night outの日!いつも通っている教会では、月に一度の金曜夕方に子供を預かってくれるのです。その間、ご両親はおでかけしてね、ということで。5時半から8時半までの3時間でなんと6ドル!しかも夕食(ピザ)、スナック、工作つき!!!すばらしいわー。1月に一度利用した時には子供2人お願いしたのだけど、今日はムスメも一緒に出かけようと2歳児だけお預け。みんなでお食事に行こうと計画しました。うるさい2歳児のいないお食事なんてシアワセ~~!私よりも多く被害を受けているムスメの喜びはひとしおでしょう・・・。
私たちは中華に行こうと思っていたのに、ムスメのリクエストは「が食べたい」とステーキ。(すごいわねぇ(^^;))ステーキやさんは予約しないとちょっと無理では・・・・ということで、予定通り中華へ。前にオットが住んでいたアパートのそばにある、イースト82丁目の昔の馴染み(?)のチャイニーズへ10年ぶりくらいに行きました。2歳児がいるのでほとんど外食の機会がなかったから、ムスメも喜んでいたみたい。日本でも行ったとしてもデニーズとか、マックあたりでがまんしてたもんね。久々のおでかけで私たちも楽しかったです。
それにしても外食って、子供にとってもマナーや公共の事を学ぶいい機会ですね。テーブルセッティングや、ボーイさんのサーブの仕方、オーダーの仕方、メニューの見方、、シルバーウエアの使い方、もちろん食べ方などなど。色々な人を観察できるのも勉強ですし。
そんな親心も知らず、ムスメはデザートのアイスクリームの最後を飲み干し(゚д゚)!! フォーチューンクッキーで一喜一憂しておりましたわ(--;)。
コラッ、アイス飲み干すなっっ!!!!
88 その後はブラブラ歩きました。丁度ムスメが学校の授業で読んだばかりの"Lyle, Lyle, Crocodile"という本がイースト88丁目を舞台にしていたので、そこまで歩いて写真を撮りました。学校に持っていくんだそうです。

学校といえば、今日はムスメの学校はパジャマデーでした。なんとパジャマ着て学校へ行くのです。前にそういうのがあるって聞いたことあったけど、本当だったとは!!ムスメはパジャマのまま授業受けてランチ食べて帰ってきました。学校によっては先生達も頭にカーラーまいて、ネグリジェで来るらしいですよ・・・。ムスメの学校の先生は普段着だったそうですが。

Banner_04←NYにやっと春が来た。クリックよろぴこ

| | コメント (0)

2007年4月19日 (木)

捨てる神あれば拾う神あり・・・

今回日本を出る時に家具や電化製品はほぼ全部処分してしまったので、今まったく持ってません。一から全て買いなおすと大変なわけで。

そこで!

駐在員様のご帰国セールですよ。家具、電化製品などがお安く手に入るのです。丁度オットの知り合いの駐在員様が転勤するのでお譲り受ける事にした。こちらの事情を説明し、納得してもらって優先的に譲ってもらうよう約束した・・。

がっ!ヽ(゚Д゚;)ノ!! 

いつまでも連絡ないので尋ねてみると、もうほとんど全部売約済みという・・・・(`Д´)。
残りカスみたいなリストをくれたけど、こんなの誰もいらないってものばかり残ってた。
ちょっと、ひどくない?こんな事する人いるんだ。ホント、世の中約束守れない人がいるもんです。(・・・って譲ってもらう身でずうずうしいかしら?それとも、もしかして、オット、嫌われてる??それにしても・・・おぼえとけっ!

でも!

たびたびこのブログに登場するKちゃんの知り合いの駐在員様がご帰国なさるということで、今度こそ・・・とお願いしておいた。
今度の方は初対面なのにとても親切で、優先的に譲っていただけそうです。今日早速お宅にお邪魔して物色してまいりました。こちらはとにかく何もない身。なんでもありがたいわけ。
ダイニングテーブルセットからTV、ステレオ、ベッドにいたるまで、たくさんお願いしてきました。でもどうやって運ぶかが問題。こっちの人は引越しは自分でやる事が多く、トラックが安く借りれるのね。だからバンみたいのを1日借りてできるだけ運ぼうと思います。全部は無理なので、残りは引越しやさんになるかな。

で、運び入れる問題の家だけど

やっと決着がつきましたぁ。来週には契約予定です。来週末からやっと引越しができます。でも最後の最後まで何があるかわからないから油断や楽観は禁物です。嬉しいけどこれからが大変だ!!!

Banner_04←おぼえとけ~。

| | コメント (0)

2007年4月17日 (火)

いろいろあるね。

昨日はここら辺の水害のニュースにも増して、ヴァージニアの大学で起きた銃乱射事件のニュースがすごかった。日本でも市長さんが撃たれたとかで、本当に毎日色々事件があるね。

我が家の地下はまだ水アリ。スミの一角にたまってます。少し自然に減ったのかしら?よくわからない。とりあえず自分達でバケツですくって捨てているのでだいぶ減った。家主長男に報告し、できるだけのことだけしたら様子見でいいという事なので、様子見してます。でも拭かないと臭くなりそうだ。今週ずっと雨模様なのよね。どうなっちゃうのかしら。

今日はムスメの学校アリ。いいのか悪いのか・・・だって、学校まで1本道の高速で行くんだけど、そこが水没しちゃって閉鎖しているのね。だから違う道でチンタラ行かないといけない。以前はスクールバスだったんだけど、ムスメがあまりに嫌がるので(運転が乱暴で怖いらしい)朝だけ私が送っていっているのです。さて、ナビに住所いれてシュパーツ!オバカなナビくんはいつもの高速の道を指示。無視して出発する。
道路はもっとゲキ混みかと思いきや、そうでもなく無事到着。今日はムスメの学年は社会科見学の遠足なんだけど、行けたのかしら?
あちこち道が閉鎖だらけだけれど、行きたかった大きなスーパーへの道は開いていたので ヤタッ!とばかりに行って来ました。朝8時からやっているんだよね。いつも週末はゲキ混みのこのお店、朝はガラーン。まだ肉とか置いてないの。ここのスーパー、おもしろい動く人形がたくさんあって、2歳児のお気に入りなのよね。例えばバナナ売り場あるのはラテンなバナナ人形で、スイッチを押すと音楽が鳴って歌って踊るの。2歳児は何度も押すから朝のガラガラのスーパーににぎやかなラテン音楽が鳴り響くは、バナナは踊るは、恥ずかしかったわ。でもまあゆっくり買い物できて、帰りは開いている別の高速に乗って帰ってこれたしよかった。
しかし・・・今日は朝からそんな所に行く予定なかったからコートの下はパジャマのような姿!!まあいいや・・・。

それにしてもここら辺NY、NJ共に自然災害にメッポー弱いことがよくわかった。3月始めにあった豪雨でもすぐ水没。道が湖になっちゃうし。雪が降れば道閉鎖。学校もナシ。
友達のKちゃんに聞いてみたら、みんな各家庭で土嚢を持っていたりするんだって。なんでも自分でやるお国柄、自分の身は自分で守るってわけね。またもや甘かったわ。
土嚢、雪かき機、シャベルに・・・・・ああああ、こっちでも災害グッズ用意しなきゃね。なんでもサイズが大きいからお道具揃えるのがタイヘンそうだ。ウチは大丈夫だったけど、すぐ停電になったりするらしいです。もー、先進国(だよねェ、一応?(^^;))らしからぬ事だわ。ろうそくに水に・・・・冷蔵庫のものを移す為にクーラーボックスも必要だそうです。アウトドアグッズ屋にでも行って揃えるか!!



Banner_04←今日もぜひ応援クリックしてね

| | コメント (0)

2007年4月16日 (月)

ストームキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

キタキタ来ましたよ、ストーム。いつ来るのー?なんて言ってたらおとといの夜中からザンザン降り始め、昨日は1日中暴風雨。ニュースではあちこちで水浸しになった家や道路の映像が流れ、びっくり。こんなことになろうとは・・・。今もまだ降ってます。
道が寸断されているのでウエストチェスター郡一帯で学校休み。(またっ!!!)でもこれでは学校まで行けないわねえ。
ゆうべ地下室をチェックしに行ったら水がきてる!家主さんからは「地下はコンクリートの床の部分は水が来る事があるけれど、部屋には来ないわよ。だから部屋にモノをおいておけば大丈夫」と言われたので安心していたのだが、ちょっとまずい感じ。その時はまだコンクリート部分のみだったのだがしばらくしてまた見てみると

水増えてるし(((( ;゚Д゚))) !

このまま降り続いたらあっという間に部屋まで行きそう。
とりあえず水に近い部屋においてあるダンボール入りの荷物を隣りの部屋に移し、下にビニール敷いたり、高い所に避難させた。
30分後またチェック。ひぇー、部屋まで水が入ってまいりました!!確実に少しずつ増えてますっ。
さらにまたチェック。今度は隣りの荷物を置いている部屋までやってきてる!!床が少し斜めになっているようで、壁に沿って水が流れてきてます。そのまま行くとガレージになるので、そっちに流れてくれるといいのだけど。量としては1センチくらいなのでモノが水につかってしまうほどではないけれど、こんな経験は初めて。どうなっちゃうんでしょうか。
ムスメの学校のそばにある大きなスーパーに行こうと思ってたのに、道路が寸断され当分行けないわ。ニュースで言ってた「スーパーに行く最後のチャンス」ってこういう訳だったのね。ニュースの言う事は信じよう。
昨日はたまたまテレビで映画「The day after tomorrow」(邦題は何だろう?同じ?NYが水に浸かって凍っていく映像がある)を見ていたのでちょっとリアルで怖かったです。
(((( ;゚Д゚))) ブルブル



Banner_04←(((( ;゚Д゚)))応援クリックしてね

| | コメント (2)

2007年4月14日 (土)

久々にダウン~(@_@;)

いやー、久々に寝込みましたわ。こんなこと、10年ぶりくらい??子供ができてからは病気しちゃイカン!と寝込んだ事はなかったのです。具合悪くなっても点滴打ってもらってすぐ回復できたし。でも今回、下↓のブログをアップしてから寝込んでしまいましたわ。熱が高いわけじゃなく、微熱程度なんだけど、だるくて起き上がれない。頭イター、喉は飲み込めないほど痛いし。肩こりもすっごい!肩こりが原因でしょうかね。背中からクビからガチガチですから。目も痛いです。自分で運転して病院行くのはちょっと無理・・・。仕方なく2歳児ほったらかしで2日間寝てました。ベッドに入ると自然にいくらでも寝れちゃうんだから、相当疲れていたんでしょう。最後に残ってたパブロン2袋では足りなかったわ。薬買って飲みました。2歳児も比較的協力的(?)で一人でよく遊んでくれました。
しかし当然ゴハンは作れず、悲惨なことに・・・。こういう時、日本だとコンビニあったり、お惣菜が豊富でラクよね。こっちで思いつくデリバリーといったら中華かピザぐらいだもんねえ・・・。
2歳児は毎食しらすごはんでしのぎました。月曜に日系スーパー行って買っておいてよかった!あとはオットが帰りがけに中華のテイクアウトを買ってきてくれたりしてなんとかなりました。
今日は少しノドの痛みも引き、あとは肩こりと頭痛ですね。こうしてPCできるので、随分回復しました。やっぱりこの家の仮生活がそろそろ身体にキタかな。家購入の問題も相当なストレスだし。引っ越したらきっと元気になるかな。具合悪くなるたびに思うんだけど、健康でいることって本当に大切ね。忘れちゃいけませんな。

我が家の一大事、家の問題はもう一息です。交渉中の家の修理費の折り合いがつきそうなので、先週見た新しい家を新たに申し込まなくてもよさそうです。オットも仕事をしながら交渉して、相当疲れてきているし、そろそろ決着つけないとね。二人で寝込んじゃったらそれこそ大変だ。それにしても本当にしぶとい相手です。

P4140006 写真は今いる部屋から撮ったご近所の風景。今日はこんないいお天気なのに午後からストームの予報だそうですよ。今日これから明日にかけて大荒れだそうで。地域によっては雪かもしれないんだって。
ヽ(;´Д`)ノ・・・・。雪ー?どこでー?ここは雨ですむでしょう。
ニュースでは「今日の午前中はスーパーへ行く最後のチャンスです」なんて怖い事言ってるから、ストームに備え、空になった冷蔵後を補充すべく、オットが買い物に行ってくれました。本当にくるのかしら、ストーム。もう4月も半ばなんですがねえ。いつまでも平年を下回る寒さです。
さて、今日はゆっくり家にいることにします。

Banner_04←肩こりに苦しむワタシにカタモミクリックよろしくね~!

| | コメント (0)

2007年4月11日 (水)

渋滞でお疲れ

先日書いた家の問題だけど、この先戦っていくか迷っていた所、昨日ポッと新しい家が売りに出た。私達の価格帯ではなんと2ヶ月ぶりのことだ。待ってました!!)^o^(
週末まで待っていたらなくなってしまうかもしれないので、早速午前中NJまで見に行った。どうなることやら。直したいところはあるけれど、とりあえず条件に合っているので申し込む事にした。でも前の家を断らなくてはならず、それがうまくいくか心配。とにかくどうなっていくかこれから連絡待ちです。

P4110004 で、帰りはオットをマンハッタンの会社まで送っていったのだけど、すんごい渋滞なのね、マンハッタンって!ミッドタウンは車だらけで動かないよ。歩いた方が絶対早いわ。昼間はタクシー乗る意味全くないねー。車が多すぎて、運転してたら疲れてしまいました。たまたまカメラあったので、信号で止まったときにパチリ。ここらへんでやっとすいてきたの。それまではすごい渋滞だった。なんてことない風景だけど、マディソンアベニューです。P4110002 2枚目はNJから見たマンハッタン(これはオット運転中に私が撮影よ、モチロン)。天気はよかったけど、東京の冬なみの寒さでした。ちょっと風邪気味ってこともあったのだけど、運転で疲れちゃってだるくてだるくて仕方なくて、帰宅したら2歳児ほったらかしてすぐに横になりました。
家のこと、疲れちゃったなー。うまくいきますように。オットも会社休んでばかりでクビになっちゃうよ~!
これからはもう休めないから私の出番かも・・・ひぃぃぃぃ・・・。(((( ;゚Д゚)))
さて、やっぱりだるくてのどが痛いので、そろそろ寝ます。 

Banner_04←最後の二袋パブロン飲んでがんばるワタシに応援クリックよろしく~!

| | コメント (0)

2007年4月 8日 (日)

寒ーい{{{(++)}}}イースター

今日はイースターだったのだけど・・・サムーーーーイ!!!!明け方は氷点下になったようで(((( ;゚Д゚))) ・・・・。もう4月なんですが。ああ、まだまだ続く、氷点下の朝でございます。早朝からドタバタと支度して教会へ行ってきました。
イースターというと、いつもみなさん白やら黄色やらピンクやら春の色の洋服にお帽子!!で華やいで教会に来るけれど、今日はわりと冬ー・・・黒茶色・・・って感じだったな。私の洋服のほとんどはまだ倉庫で、手元には冬の暗ーい洋服しかないのです。ハー、助かった。
P4090086 5番街はイースターパレードのため、歩行者天国になっていたけれど、我が家はお疲れモードなのでさっさと帰宅。午後は家の中でイースターエッグハントをしました。本当ならお庭でやるんでしょうけど、北風ピープーで寒いので。子供らは何度も何度も隠しては捜し、楽しんでいた模様。
イースターにはどんなご馳走を食べるのかというと、好きなものならなんでもいいらしいです。でも定番はハムかな。ハムといってもペラペラのやつじゃなくて、ハムステーキね。うちは・・・・とんかつにしました。ヽ(;´Д`)ノホホホ・・・

さて、最近引越しの話題がなかったけれど、実は停滞しているのです。先月30日が家のクロージング(最終契約)だったのだけど、相手側の対応が遅れに遅れていてクロージングできませんでした。その後も誠実とは思えない対応が続き、困っている所。要は、修理する所が多くて、しぶっているんだよね。うちが雇った検査会社と売主側のでは検査結果が違い(うちで調べた方が修理項目が多かった)、沢山修理するハメになりそうだから抵抗しているようなのだ。のらりくらりと返事を遅らせ、やっと返事が来たと思ったら要点がなく、何の解決にもならない。そしてだらだらと数週間が過ぎてしまいました。このままではこちらの予定が大幅に狂うので、ある程度のところで妥協するしかないようです。ずるいよねえ~~。相手の思うツボだわね。少しは抵抗しないと。
でも私は思いっきり日本人なので、ちょっとの金額ならもういいじゃないの・・・と『事なかれ主義』。そんな不誠実なやつとかかわりたくないモンね。でもオットはそういう時ミョーにアメリカ的で、裁判だ!!全額とってやる!みたいに突き詰めていくのよね。長引くのでなんとかならないものか・・・。いずれにせよ、お互い弁護士を使って交渉しているのだけど、相手の弁護士には誠意が見られず、我が家の弁護士さんも困っている所。どう進展していくのか、ヤキモキ待っているだけでも疲れます。クロージングの後も、修理、家具購入、100箱の荷物搬入、掃除、ムスメの学校の手続きなどなどやること山盛りなのに。考えただけでもできるのか不安だわー。早くうまくいきますように。

Banner_04←なかなかうまくいかない移住民に応援クリックよろしく~!

| | コメント (0)

2007年4月 6日 (金)

クォーター集め

日本では先日桜に雪・・・だったそうですが、こちらもまだまだ寒いです。恐怖の氷点下まではいかないにしろ、いまだに最低気温が0℃とかね。昨日も今日もチラホラ小雪が舞ったりもしています。でも暖かいと20℃いく時もあるしね。寒暖差ありすぎ。

P4060079 P4060078 ところで、ムスメが集めているものご紹介。50 State Quartersです。こちらに来たら、おつりの中に記念モノっぽいクォーター(25セント硬貨)があるのに気が付いた。1999年から始まった10年がかりのプロジェクト、50 State Quartersなんだって。つまり1つの州につき1つ記念クォーターを作り、それを1年5枚ずつ発行していくというものらしい。早速ムスメは収集を開始。せっかく集めたので、あとどの州が足りないのかわかりやすいようにコインをはめこむ台紙本も買ってみた。これがまた、穴が小さすぎるのよ。落ちないようにっていう心遣いなのかもしれないけど、失敗ね。落ちないどころか、全く入りません。短気はワタクシは仕方なくタオルをあててハンマーでたたいてコインをはめ込んでます。今集まったのは30枚。全部で50なわけだが、今年と来年作られるのが合わせて10あるので、あと10枚足りないという訳だ。偶然手元にやってくるのを待つしかないので、クォーターでおつりをもらったらすかさずチェック!!でももらうのはいつも見たことのあるものばかり。なかなか新しいのが来ないのよね。気長に集めましょうっと。

   

Banner_04←今日も是非応援クリックよろしく~!

| | コメント (0)

2007年4月 4日 (水)

リスの次は

Park 昨日はとってもいいお天気で、お散歩がてら郵便局へ行ったり、公園のハシゴをしたりして、よく歩きました。でも暑くなるとすぐに人が繰り出してくるのね。公園は黒山の人だかりでとても遊べる状態ではなく、放し飼いにされた子供や大人がウジャウジャ・・・・。無法地帯になっていたので遊べず、帰宅しました。写真は呆然と立ち尽くすうちの子供ら。

今日は一転して雨。ジャバジャバ音たてて降っていますよ。
前に書いたリス退治が先週より始まり、今日もこの雨の中、リス退治のおじさんが来てくれました。先週から何度か罠を仕掛けてリスをつかまえ、今日穴をふさいでおしまいです。
あー、よかった、リスはひとまずこれでおしまいと安心していたら、突然ムスメの

「ママー!!!!」ヽ(゚Д゚;)ノ!! 

Racoonという金切り声がっっ!!
何っ、またリス???と思ったらなんと今度はラクーンのラスカル様!丁度うちの向かいの家の木からノロノロ降りてくるところ。ひえーーー、太ってるよ!そのまま道を渡って、なんとうちの階段を上がってきた~!!ひえひえーーー!!(((( ;゚Д゚))) あまりに動揺したのでチトぶれていますが、これが階段を上がってくるラクーン様です。おおー、生ラクーン、初めて見た。(@_@;)
カメラを構える私をみつけると、ン?(◔ิд◔ิ)?ってな表情になって、そのままお隣の庭へスタスタ歩いて行ってしまいました。ラクーンよりうちのムスメと2歳児の方がよっぽど騒いでいましたが、ムスメよ、よくみつけたねえー。

ところで。エクスプローラーを7にアップグレイドした途端、しょっちゅう落ちるんですが、みなさんのPCはどうですか?「問題があったので終了します」とか言われても、迷惑なんですが。
きっと何かマイクロソフトのプログラムに手落ちがあるに違いないわ。早く修正プログラムが配布にならないかしら。ご存知の方、教えてね!

Banner_04←リスやらラクーンやら・・・(^^;)マイルワー。応援クリックよろしく~!

| | コメント (1)

2007年4月 2日 (月)

アメリカンバレエシアター

いよいよ昨日からアメリカンバレエシアター(以下ABT)のチケットが発売に!シーズンチケットは前から発売になっていたけれど、バラバラに買えるのは昨日からね。前にも書いたけれど、以前マンハッタンに住んでいたにもかかわらず、バレエには疎かったアタクシ。ニューヨークシティーバレエはホールがあるけれど、ABTはいったいどこでやるの???なーんてまるっきりおのぼりさんのような疑問を持っていたら・・・なんとメトロポリタンオペラでやるのですね。へえぇ~。しかも5-7月の短い間のみなのですね。ふうーん。
今回はムスメが行きたがっている白鳥の湖のチケット、2枚ゲットしました。6月の末です。ABTのサイトはこちらから。1月に見たニューヨークシティバレエはモダンな振り付けですが、ABTはいわゆるオーソドックスな古典だそうで、違いを見てみたいと思います。どうせなら同じ「眠れる森の美女」で比べたかったけど、それはまた次回ということで。なんだか楽しみだわ~~!(*^m^*)

昨日はパームサンデー(Palm Sunday)。ムスメは教会の子供聖歌隊に入っているので、礼拝で歌をご披露。近くには聖パトリック寺院もあるし、5番街はパームを持った人でにぎわっていました。聖歌隊の先生が「うちの教会にカメラを持ったCBSニュースの人達がいたので、もしかしたらニュースに出るかも」といっていたので楽しみにニュースを見たのに、出なかったわ。出たのは聖パトリック寺院の方。ざんねーん。それともエイプリルフールだったのかしら~~??( ̄∀ ̄)?

Banner_04←ちょっぴり気分上昇!応援クリックよろしくね!

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »