« ブログめぐり | トップページ | 雪かきっていうか、氷割り »

2007年3月16日 (金)

やっぱりね

・・・・・・信用しちゃいけないと思っていたわ、あの春の陽気。夕べからまた雪ですから。ええ。しっかり氷点下だし。でもって、ムスメの学校休みだし(^^;)。これからまた階段雪かきしなきゃね。外に出れなくなっちゃいます。まあ運動不足なので丁度いいかも。

Yuki ←窓によじ登り、雪を見る2歳児様。

明日は聖パトリックデーなので、ムスメの学校からのお達しで、今日はみんな緑色の洋服を着て登校するはずだったのに休校で残念。バレンタインデーには皆赤い服で行く予定だったけど、その日も雪で休みだった。縁がないねー。

明日も雪の予報で外出できそうもないし、冷蔵庫の中の卵の消費期限が近づいてきたので、明日の土曜にイースターエッグを作る事にした。とりあえず準備として今日は卵の中身を取り出しておくことにする。こんな感じ(写真右)。P3160030上と下に小さい穴を開け、上の穴から思いっきり息をフーッと吹くと、下の穴からヒュルヒュル~~と卵が出てきます。2歳児はその音が気に入ったらしく、「ひゅー」とまねしていました。実は2歳児が生まれてからイースターエッグ作りはさぼっていたので、3年振りだわ。彼にとっては初めてってことになるかしら。
P3160037 すでにペイントのキットは購入済み(写真左)なので明日はコレを使ってペイントしますわ。2歳児が卵の殻を次々に握りつぶして破壊しないか心配ですが・・・(^^;)。

全部で14個の卵の中身を出したので、今日はこれから卵使っちゃわないといけませんね。こっちでは見かけないプリンでも作ろうかな。こっちのプリンって、チョコレートやキャラメルのムースみたいのなんだよね。カスタードプリンじゃないの。しかも死ぬほど甘い。ワタシとしては子供達の味覚がおかしくなりそうだから、あまり食べさせたくないわけです。
いわゆるカスタードプリンっていうのは、レストランなどで「フラン」って呼ばれている南欧のデザートしか見かけないような気がするけど、どうでしょうか??
早速ネットでレシピを検索して今から作ってみようっと!!
プリンだけじゃまだ卵が余るから、ほうれん草とベーコンのキッシュでも作るか・・・。そうだ、夕食はキッシュにしようっと。でも2歳児は食べないだろうね。今日、日本の両親から私のリクエストした「青さのり」が丁度届いたので、2歳児は青さのりのお味噌汁とふりかけごはんになるであろう。日本人だねえ~~。っていうか、栄養ないんですが・・・。
青さのり、我が家の大好物なんだけどミツワになかったのよね。早々に届いて感謝です。m(_ _)m

P3040021 ところで、先日偶然2階のベランダに出たら、屋根のあたりに発見!!!(((( ;゚Д゚)))キャー !!
どうやらリスが巣を作ったようですよ。あーあ・・・もう勘弁して。
早速インドにいる家主様にご報告。彼らの指令を受けて、マンハッタンに住む長男にも連絡。彼が屋根屋さんに電話して直してくれるようですが、かれこれもう1週間以上になるのに何の音沙汰もなし。大丈夫なのかしら。どうりで最近よく家の壁をリスが上っていってたわけだ。しかもそういえば口に葉っぱをくわえて運んでいたっけ。(←その時に気付けって・・・ヽ(`Д´)ノ)巣を建設中だったんだね。

Banner_04←引きこもり母子に一票お願いします

|

« ブログめぐり | トップページ | 雪かきっていうか、氷割り »

コメント

久しぶりどす。カスタードプリン・・・子供のころよくよく作っておりました。
カラメルソースを作る時はフライパンで作ると後片付けが簡単ですぞ。お鍋で作ると洗う時がムムム、なんとイライラするものか。
移民さんの所はオーブンがあると思うので、オーブン焼きができますな。蒸し器でやるのも楽しいどす。
でば、また食いしん坊カキコしますわ。
食いしん坊ばんざい!!

投稿: ドラクロワ | 2007年3月17日 (土) 11:48

ちわー。カスタードプリン、おいしくできたよー。(゚д゚)ウマー!!フライパンでもラクですが、もっとラクなのあるよ。今回は大きなガラスの耐熱グラタン皿でプリンを作ったので、グラタン皿に直接お砂糖とお水を入れてチンする事5分でカラメルができるのよ。そして固まったら卵とミルクをいれて蒸してできあがりどす。洗う手間が省けてグーよ。

投稿: 移民 | 2007年3月17日 (土) 11:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブログめぐり | トップページ | 雪かきっていうか、氷割り »