« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

イースターエッグハント

Easter今日は午前中、教会で子供たちのイースターエッグハントパーティーがあったので出かけてきた。
私たちの通っている教会はマンハッタンのド真ん中、5番街にある大きな教会だ。前は大人向け(?)で子供なんてとても連れて来れない雰囲気だったのだが、最近は子供を持ったファミリー向けの教会に移行しつつあり、週末はいつもこういった行事で忙しい。
クリスマスの時も素晴らしかったけど、今回もすごい準備をされたようだ。イースターエッグやひよこを作ったり、ゲームしたり。Chick 写真はみんなが色々な工作をしているところと我が家の作品・・・・(^^;)。工作の後は最後がお楽しみのエッグハント!子供がたくさんいるので年齢別に分かれて行われた。うちの2歳児もわけわからないまま卵を拾って大喜び。本当の卵じゃなくて、プラスティックでできていて、中にお菓子が入れられるようになっているの。だから2歳児ったらすぐ バカッ とあけて中に入っているお菓子を・・・。
ヽ(;´Д`)ノ・・・・ムシャムシャ。
まだ朝晩冷え込むNYだけれど、イースターが近づくと春が来たなって思うね。

春が来るのはいいけれど、ムスメの学校はまた(@_@;)休み。イースター休暇で再来週月曜まで10日間も!!!ヒマだよー。そうだ、この際しっかりと自宅学習してもらいましょう。日本じゃとっくのとーに終わっている九九を特訓だ!

Banner_04←春休みでクタクタになりそうな予感のアテクシに応援クリックよろしくね!

| | コメント (0)

2007年3月29日 (木)

郵便ポスト

R2_2 日曜にマンハッタンに行ったらポストがR2D2になっていた!ニュースか何かでそうなるって聞いたような気がしたが、本当だったのね。
今年はスターウォーズ30周年だかで、こうなったらしい。R2D2の誠実なキャラがかわれたそうで。限られた場所のみで見れるようですよ。郵便局のサイトをチェクー!トップページ見たらスターウォーズだらけで何のサイトかと思っちゃいましたわ。5月には切手も発売なのね。おーし、買ってみるかー。5月以降アタクシにお手紙くださった方には、スターウォーズ切手を貼ってお返事いたしますわよ。

Banner_04←応援クリックよろしくね!

| | コメント (0)

2007年3月27日 (火)

春が来たー

やっと暖かくなったーと思うとすぐ裏切られるここの気候ですが、今日はスゴイ!華氏72度になって(摂氏20度くらい?)もう春~~~。(でも!!また今週これから少しずつ寒くなるようですが・・・(--;))
家の修理がはかどらず、なかなか契約までいかないとか、ピアノの修理が大変とか、なんだかここんとこ暗い気持ちになっていた引きこもりのワタシは思い切って2歳児と散歩に出てみる事にした。うわー、外がマブシイの~。2歳児なんかこの冬、座敷牢生活だったもんね。このままでは足腰弱るわ!
近所をテクテク二人で歩いてみた。リスが走り回り、鳥なんかさえずっちゃったりして。しかもいつの間にやらクロッカスがたくさん咲いていてオドロキ。ついこの前雪降ったよねえ??
「お花がきれいだねー(*^_^*)クロッカスよーーー」と2歳児に言った途端

グシャッ!!!!  

ヽ(゚Д゚;)ノ!!

チョットチョット~~ 2歳児さん、クロッカス踏まないで!
しかもわざと!!誰か見てたらどーすんの。さっさと逃げました。
クロッカスの写真撮りたかったけど、今日はオットがカメラを持って行ってしまったので画像なし。

ところで、日本の郵便を実家の両親が転送してくれているのだが、最近はもうあまり重要な郵便物はなくなり、広告が多くなってきた。その中で子供らの注目をひくのがベネッセのDM!ご存知の方も多いと思うけど、あそこの会社は一旦入会して辞めると再入会のDMがこれでもか、これでもかって来るのね。しかも付録までつけちゃって。
ムスメのチャレンジ3年生、2歳児のこどもちゃれんじ再入会の案内が、日本からご丁寧にも転送を繰り返しここまでたどり着いちゃうんだからオドロキ!しかもDMはマンガになっていて、私とムスメが争って読む始末・・・ヽ(;´Д`)ノアアア・・・・。で、見ちゃうと「うーん、日本の教材は貴重だし、日本で買うより断然高いけど数ヶ月だけならとってみるか」という気持ちになっちゃうからこれまたオドロキ!(注:ワタシはベネッセの回し者ではありません)しかも申し込みがネットでできて簡単なのよね。
ムスメは早速年間付録予定表を見て「これこれがホシイからとってーーー!!」としつこいのなんの。2歳児も「シマジローシマジロー」とうるさい。本当にとんでもない会社だねえー。子供のココロを巧みに操り、どれだけ儲かっているのかしら???
ためしに冬の間座敷牢でヒマしている2歳児用に頼んでみたら、結構よかった。一人で遊んでくれるのは大助かり。
そんなわけで「2歳児だけとって、ズルイ!(`Д´)」と主張するうるさいムスメ用にも、先日仕方なくチャレンジ3年生の受講申し込みしてしまった。なんでも23日までに申し込むと色々もらえるそうで。もう『ベネッセの思うツボ』ってくらいの模範客でしょう。でも算数なんてこっちは掛け算まだだし、とても追いつけないので、最初の数ヶ月のみでやめますよ、ええ。漢字表やら漢字ブックだけほしいんだから。しまじろうも夏までよ!!トイレトレーニングセットだけほしいんだから!
それにしてもおそるべしDM!!海外までおっかけてきてしかも契約に結びついて!ベネッセさん、見てますか?負けたよ、あんたらにゃー。(*`ε´*)

Banner_04←まんまとはまってしまったアテクシに応援クリックよろしく!

| | コメント (0)

2007年3月23日 (金)

お料理

ムスメは今日は学校へ行ったけれどのどが痛いと訴え始めました。ここ数日ミョーに暖かくなったのでアレルギーか風邪がよくわからないのよね・・・。とにかくボーッとしていることは確か。一応風邪薬飲ませたけれど、早く良くなりますように。病気はいやですね。

ところで。スーパーに行くと相変わらず大きな肉がゴロゴロ売られていて、最近どう調理していいのやら味付けが単調でマンネリ気味。どの肉も厚いし、焼くしかできないわけっ?もう思いつかないよ~。・・・という時に最近はまっている海外在住奥様のブログが大助かりなのですわ。薄切り肉がない中、色々工夫しておいしい料理を作っているの。しっかり写真もアップしてあって、みなさん、すごいマメだわ~。
早速私もブログのレシピを真似して作ってみました。今日は某北欧在住奥様のレシピ。骨付きチキンもも肉を片栗粉つけて焼いて、お酒、お醤油、ねぎ、しょうが、にんにくで煮込みました。こんな簡単なことなのに、自分じゃ思いつかなくて。うーん、おいしい!ラーメンスープのような濃厚なお味!マンネリになってきた自分の料理にはなかった味だわぁ。これからも色々お料理ブログ見て、作ってみよっと。

Banner_04←チキンはホネなしの方がやっぱり好きなワタクシに応援クリック!

| | コメント (0)

2007年3月22日 (木)

おとなりさん

今日はやっと暖かくなってきたのにどーんよりしたくもり。いやなカンジ。しかもムスメが頭痛を訴え休み。咳とかハナなら風邪ね、ということなんだけど、「頭痛」ってのはちょっと曲者です。しかもおなかくだしてるし。(><)いやなヨカン・・・。

それにしてもコーンビーフ(゚д゚)ウマー!!ディズニーランドだウヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノウヒャヒャ なんて言ってる場合じゃなかった。
うちのピアノの塗装がひび割れてきたので、昨日お隣りのピアノやさんに来てもらい、全部塗り直したらいくらになるのか査定してもらったんだけど・・・・・

・・・・・約一万二千ドルだって!!!!!!キャーッッッ!!!!ヽ(゚Д゚;)ノ!! 
マジですかあ~~~。ひゃくごじゅうまんえん??

しかもハンマーも交換しなきゃだめ、ってことがわかり、更に7千ドル也~~~~~~!!!!!・・・・もう破算しますって。ヽ(;´Д`)ノ
家買って、その他家具も、電化製品も・・・・・ってただでさえモノイリの時にこの仕打ち・・・\(ToT)/
いやー、他にも細かくあれがダメ、これがダメって・・・。そんなダメなピアノだったんですかぁー???これで気持ちよく弾いていたワタシっていったい・・・一応自分って専門家だと思っていたんだが・・・・もう恥ずかしいったらないわー。今回手厳しく見てもらって、わかってよかったけどね、この金額我が家には大変なのよ。とりあえず、みかけより中身が大切なので、ハンマーだけ替えてもらおうかなあ。塗り直しはまたお金がたまったらってことで。(いつ?)
あまりのショックな結果に夕べは食欲なくしちゃったわ。おまけに今日の天気はくもりでどんより、ムスメは寝込む、あーあ、気分がスサムわっ!何かいいことないかなぁ~~。

ちなみにお隣さん、お隣さんって気安く呼んでたけど、すんごいピアノやさんなんだよね・・・。これがお隣さんのサイトで、ドリュー・バリモアと一緒に写ってるのがお隣さんご夫妻。ヒュー・グラントと連弾までしちゃってるしっ。今こっちで公開されてる映画のロケに使われたそうで。こんなピアノやさんから見たらうちのピアノなんて、スタインウェイとはいえ

カス(*゚д゚) 、ペッ

なんでしょうーねぇ・・・・。(-"-)カスカヨー

Banner_04←メガミリオン当たったらピアノ修理決定のビンボー移民に応援クリックお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0)

2007年3月18日 (日)

聖パトリックデー

昨日はセントパトリックスデー。我が家はもちろんアイリッシュとは何の関係もないけれど、巷では聖パトリックデー、パトリックデーと騒いでいるので、アイリッシュがこの日に食べるコーンビーフを買ってみた。(まず食から入るのね。)前NYに住んでいた時にも作った覚えがあるから、ものすごい久しぶり。日本でいうコーンビーフはクルクルまわすネジがついている缶詰が定番だけれど、こっちのは生肉の塊り。それを数時間水で煮るかオーブンで焼くの。付け合せはキャベツとじゃがいもが定番です。数時間も煮なくちゃ食べれないような肉とキャベツとイモ・・・なんか昔むかしのアイルランドの貧困生活がしのばれるわア~。
これができあがり。↓
P3180047 付け合せはキャベツ、じゃがいも、にんじん、たまねぎのポトフにしました。
久々のコーンビーフ、(゚д゚)ウマーだったわ。日本の缶詰はこれを細かくして固めて缶にいれたのねっ!明日はコーンビーフサンドイッチにしよう。

さて、オットの一番下の弟が結婚することになった。彼は両親と共にずっとLAに住んでいて、幼稚園の時しか日本にいたことがないのでほとんど英語の人。彼のお相手は日系4世ということで、二人の会話は当然英語よね。きゃー、私は何語でしゃべればいいの?
最近のこっちの結婚式ってHPでお知らせするんだね。日時や詳細、ウエディングレジストリーも全部ネットだ。すごいね。
結婚式は5月末のメモリアルデーウイークエンド。ビンボーな我が家はとてもとても大陸横断して西海岸まで一家4人分の飛行機代なんて出せませんわ・・・・だいたい私はもう2歳児とは当分飛行機に乗らないって決めたんだし(^^;)。式に出席はオットとムスメだけでいいわよね??なーんて勝手に決めていたらあえなく却下され、私も2歳児も行く事になった。(;゚Д゚)ヒー、マジー?
まあ、ムスメはフラワーガールのお手伝いっていうチョイ役をもらえるらしいし、それはちょっと楽しみかも??オットの実家のそばにはディズニーランドもあるし、ムスメと私はそっちも楽しみだったりして。ディズニーランドとなると、東京にいた時と違ってめったに行けない場所なんだから、2歳児との旅行も我慢いたしましょう。今まで引きこもりだったから私にとってもいい気晴らしかも。ウヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノウヒャヒャ

Banner_04←TDR が恋しいアテクシに応援クリック!!

| | コメント (2)

2007年3月17日 (土)

雪かきっていうか、氷割り

昨日イースターエッグは3年振りって書いたけれど、ムスメに聞いてみたら「去年も作ったよ」だって。そういえばそうかも。おととしさぼっただけだったのか。最近過去の事はすぐ忘れちゃうんだよね。
で、2歳児と一緒の作業だと、やはり大変なことになりそうだったのでオットが2階で2歳児をお相手してくれている間に私とムスメで作りました。
結果はコチラ↓
Eggs_1

個人的にはムスメの作った「地球」(右下の)がお気に入り。
今年のイースターは4月8日でございます。

今日は雪の予報がはずれて晴れたのだけど、夜中降った雪がすごい量!裏庭に出たらズボッと足が沈んでしまった。しかも寒くて凍ってしまってので雪かきが大変なことに~~ヽ(゚Д゚;)ノ!!  氷になっちゃってビクともしませんでした。ひー、21段もある階段どうすりゃいーの?なんとかオットが地道にガリガリやってくれたけど・・・。お隣さんなんてオカネモチだからいつも人雇って雪かきさせてる。それがまた上手なんだよね。同じように凍っているはずなのにあっという間に終了してるの。うちなんか私も手伝って二人ががりなのにいつまでも階段に氷がはりついたまま・・・(-公- )・・・・
向かいのうちも、雪かき機のご登場でブイィィーンとアッという間に終わってた。あんな芝刈り機みたいなのがあるんだね。みんな豪勢だなあ、ちっ。
・・・なんかうちだけ地道にシャベルでゴンゴン氷割り。しかもなかなか終わらないからいつまでもゴンゴン青空に鳴り響いちゃってちょっとみじめだったわぁ(T-T)。引っ越したら雪かき機買うっ。それにしても雪が週末にかけてでよかった。平日だったら一人でできませんて。
Yukikaki
階段の氷を必死で割る父を家の中からみつめる2歳児。

Banner_04←シャベルでがんばったオットに応援クリック~!

| | コメント (0)

2007年3月16日 (金)

やっぱりね

・・・・・・信用しちゃいけないと思っていたわ、あの春の陽気。夕べからまた雪ですから。ええ。しっかり氷点下だし。でもって、ムスメの学校休みだし(^^;)。これからまた階段雪かきしなきゃね。外に出れなくなっちゃいます。まあ運動不足なので丁度いいかも。

Yuki ←窓によじ登り、雪を見る2歳児様。

明日は聖パトリックデーなので、ムスメの学校からのお達しで、今日はみんな緑色の洋服を着て登校するはずだったのに休校で残念。バレンタインデーには皆赤い服で行く予定だったけど、その日も雪で休みだった。縁がないねー。

明日も雪の予報で外出できそうもないし、冷蔵庫の中の卵の消費期限が近づいてきたので、明日の土曜にイースターエッグを作る事にした。とりあえず準備として今日は卵の中身を取り出しておくことにする。こんな感じ(写真右)。P3160030上と下に小さい穴を開け、上の穴から思いっきり息をフーッと吹くと、下の穴からヒュルヒュル~~と卵が出てきます。2歳児はその音が気に入ったらしく、「ひゅー」とまねしていました。実は2歳児が生まれてからイースターエッグ作りはさぼっていたので、3年振りだわ。彼にとっては初めてってことになるかしら。
P3160037 すでにペイントのキットは購入済み(写真左)なので明日はコレを使ってペイントしますわ。2歳児が卵の殻を次々に握りつぶして破壊しないか心配ですが・・・(^^;)。

全部で14個の卵の中身を出したので、今日はこれから卵使っちゃわないといけませんね。こっちでは見かけないプリンでも作ろうかな。こっちのプリンって、チョコレートやキャラメルのムースみたいのなんだよね。カスタードプリンじゃないの。しかも死ぬほど甘い。ワタシとしては子供達の味覚がおかしくなりそうだから、あまり食べさせたくないわけです。
いわゆるカスタードプリンっていうのは、レストランなどで「フラン」って呼ばれている南欧のデザートしか見かけないような気がするけど、どうでしょうか??
早速ネットでレシピを検索して今から作ってみようっと!!
プリンだけじゃまだ卵が余るから、ほうれん草とベーコンのキッシュでも作るか・・・。そうだ、夕食はキッシュにしようっと。でも2歳児は食べないだろうね。今日、日本の両親から私のリクエストした「青さのり」が丁度届いたので、2歳児は青さのりのお味噌汁とふりかけごはんになるであろう。日本人だねえ~~。っていうか、栄養ないんですが・・・。
青さのり、我が家の大好物なんだけどミツワになかったのよね。早々に届いて感謝です。m(_ _)m

P3040021 ところで、先日偶然2階のベランダに出たら、屋根のあたりに発見!!!(((( ;゚Д゚)))キャー !!
どうやらリスが巣を作ったようですよ。あーあ・・・もう勘弁して。
早速インドにいる家主様にご報告。彼らの指令を受けて、マンハッタンに住む長男にも連絡。彼が屋根屋さんに電話して直してくれるようですが、かれこれもう1週間以上になるのに何の音沙汰もなし。大丈夫なのかしら。どうりで最近よく家の壁をリスが上っていってたわけだ。しかもそういえば口に葉っぱをくわえて運んでいたっけ。(←その時に気付けって・・・ヽ(`Д´)ノ)巣を建設中だったんだね。

Banner_04←引きこもり母子に一票お願いします

| | コメント (2)

2007年3月14日 (水)

ブログめぐり

今週は春の陽気だというのに、なんだかんだと引きこもっているワタシと2歳児。外出中にまた氷点下10℃になっちゃうんじゃないかと思うと怖くて外出できません。(^^;)んなこたーない。毎日天気予報をかかさずチェックよ。とりあえず、もう春になっていくのでは・・・?東京の冬に慣れてしまったせいかあの寒さはトラウマになりそう。

そんな引きこもりシュフがハマっている事は、ブログめぐり。しかも海外で子育て中の皆様のブログに感銘を受けちゃった。特に日本人があまりいない地域でがんばっている奥様のブログは興味深い。今見ているのはトルコで5人のお子様を育てている奥様のブログ。風景の写真も綺麗だし、お料理もおいしそうだし、何といってもその国の文化を垣間見れておもしろいです。読んでいて「へえーへえー」の連続よ。不便な土地、全く違うカルチャーの中で、お買い物や子育てなど日々の生活にがんばっているんだなーと思うと、私が2歳児連れてスーパーに行くのが大変だの、掃除機がアホなんですだの、モンク言ってられないわっ。
世界中の情報が家にいながらにして手に入るネットって、やっぱりすごいよね。今日はトルコ、明日はパリ・・・・と世界中の日本人奥様のブログを読むだけで、その国での生活がわかるものね。それにしても、世界中にいるんだね、日本人って!!!

ところで「脱ふりかけごはん」を試みた2歳児様のその後だが、あれ以来またふりかけ小僧に逆戻り。毎日ごはんとじゃこ、ごはんとしそわかめ、ごはんと鮭ふりかけ・・・というローテーションなんだが。ごはんにかけるものはなんでもいいのではなく、その時によってちゃんと「アコ!(じゃこ)」「そわーめ(しそわかめ)」などと指定します(^^;)。いつかちゃんとごはん以外食べてくれる時がくるのでしょーか・・・。

キャロラインも依然行方知れず。きっと2歳児がゴミ箱に捨てたに違いない。もう捜し疲れました(T_T)。

Banner_04←氷点下におびえるトラウマシュフに応援クリック!

| | コメント (0)

2007年3月10日 (土)

夏時間

ということで、今夜から夏時間です!いつもは3月下旬か4月初旬に変わるんですが、今年はこんなに早く夏時間にするんだそうで、YK2の時みたいな混乱が予測されています。寝る前に1時間進めるということで、睡眠時間が減るっ。日本との時差は13時間になります。

さて、今日から予報通り、春の陽気~~!いきなりコートがいらない気温になりました。嬉しい!午後からNJに住む友人宅におよばれだったので(家購入の際犯罪者を教えてくれた友人ですね)お出かけ。途中ミツワに寄ってまたラーメン食べました。山頭火ラーメンが入っているんです。(゚д゚)ウマーですよ。いつもラーメンだから今度は他のものも食べてみたいわ。うどんや中華、丼物もあるみたいです。
ミツワでは最低限必要なものだけを買おう・・・と思っていたけれど、久々に見た白菜とか、おいしそうな日本のキャベツとか(アメリカのキャベツはおいしくナイ)三つ葉とかついつい買ってしまいました。計画性もなくこんな葉モノばかり買って何を作るつもりなのか・・・・どうしよう?この白菜。
食料以外にも色々あって、見ているだけでおもしろかった。日本のものだわー、なつかしい~~と思いながらお店を一周して友人宅へ。彼らの家は増築工事をしていたためしばらく近所に仮住まいで、先週家に戻ってきたばかりなのだそうです。ひやー、すごいおうちだった!部屋数が13もあったー。もともとは1階建てのranchというスタイルの家だったのだけど、2階を増築し、地下を綺麗にしたんだそうです。目の保養になりました。その家には同じくらいの年回りのコドモが3人いたので、うちの子達と遊んでもらいよかったです。

久々に人と触れ合ったのはいいけれど、私ったらもう英語が下降気味。シドロモドロだったわっ。家主さんがいた時は毎日英語だったからやっと昔に戻ってきたと思ったのに、彼らがいなくなったら毎日日本語だもんね。そのかわりムスメが普通に英語ができていてオドロキ・・・。トシを感じる(;_;)。もう寝よっと。

Banner_04←シドロモドロに応援クリック!

| | コメント (0)

2007年3月 7日 (水)

今日のごはん

最近暖かかったから、もうこのまま冬はおしまいになりますようにと願っていたのに・・・今週からまた恐ろしい寒さがやって参りました。またマイナス12℃(華氏8F)の世界~~~。とても外にいられないです。すっかりインドアの人。まったく運動不足です。この家は地下から3階まであるので、掃除したりすると結構な階段の数なのね。その階段の上り下りが唯一の運動かしら?まだ行方不明のキャロラインさんをあちこち探すのもいい運動といえば運動だわ。(--;)
今日はまた夕方までチラホラ雪も降りました。金曜までこんなマイナス12℃って感じだそうです。もう勘弁してほしい~。

ところで、昨日発表の宝くじ「メガミリオン」、なんと何週間も当たりがなくて持ち越され、ついに当選金額が450億円に!!(≧е≦)!!もちろん我が家も買いましたとも!当たったらどうしようかとムスメも彼女なりに皮算用していたみたいだけど、残念ながら当たりませんでした。昨日はやっと当選者が出たそうで(2名)、二人で半分ずつわけるんだそうですよ。でも1人はまだ名乗り出てないそうです。それにしても一人225億円かあ~。

さて、こちらに来てハマっているものがあります。それはイタリアンソーセージ!!ムスメが気に入っちゃって、いつもノロノロ食べる彼女があっという間にたいらげます。今日みたいに寒くて買い物も行かないような日は、簡単なこれが一番!焼くだけだもんね。
P3070023 写真のようにぐるぐる巻きのものもあるし、15センチくらいの長さのものもあります。お味は甘い、カライ、バジル入り、オニオン・ピーマン・マッシュルーム入りなどがあり、全て生ソーセージなので食べる時に焼きます。我が家はコドモがいるので、カライの以外は全部OK。
(゚д゚)ウマーですのよ。玉ねぎと色とりどりのピーマンをソテーしたものをソーセージの下に敷き、パスタと一緒に食べるのが定番だそうです。いつもそれにしてたら飽きちゃったので今日の付け合せはほうれん草のソテーとトマトのバルサミコサラダにしました。P3070022
で、パンなんだけど、写真のようにパン生地をくるくるっとまるめて焼くだけ、っていうのがあってとても便利。愛用しています~。 パッケージをパカッと開けるとこのようにパン生地が入っていて、しかもご丁寧に三角形にミシン目が入っているの。だから簡単に切れて、くるくるっと丸めるだけでクロワッサンができちゃうわけ。しかも焼き時間はオーブンでたったの10分ほど。P3070024忙しい朝でもあっという間にアツアツふわふわのパンが出来上がり。これは2歳児の大好物で、今日はこれだけ5つも食べたよ・・・・。他のものも食べてくれー。
で、できあがりがこちら。なんか綺麗な写真じゃないから伝わらないかもしれないけれどおいしかったです。

Banner_04←メガミリオン当てたら2歳児係を雇いたいアテクシに応援クリック!

| | コメント (0)

2007年3月 5日 (月)

ないないないっ!!

何がないって、2歳児様のおもちゃです!なーんだそんな事くらいで・・・という問題じゃないんですわ。ちゃんと揃ってないといやな性分のもので・・・。50個あるブロックとか、小さい車何台とか、全部揃っていないとダメなのね。おもちゃ以外にも靴下も片方ないと大変な騒ぎ。お陰でいつもいつもさがしもので疲れちゃいます。でも出てきた時の爽快感といったらありません(*^_^*)。
で・・・もう何日になるでしょーか。トーマスの仲間、「キャロライン」がいません!!7センチ程もある車なのに、どこに隠せるのかしら。もー、イライラします。この家はなにしろ細かい所が多く、すぐにおもちゃが行方不明に。以前写真を載せたけど、あのラジエーターの中にポイッとされちゃうと、探すのが大変。あの隙間ひとつひとつを懐中電灯で探すんだからイライラ~。そのほかにも家具の下、クッションの中(最近ファスナーをあけて中に隠すので)、ラジエーターの下や隙間、洋服の中、靴の中・・・など自分の想像を超えた場所も探さなければなりません。東京の家ではどうもゴミ箱にポイされたらしく、どうしてもひとつみつかりませんでした。この家でもなくなってしまい、探すのに苦労した電車がありました。購入したが返品予定の未開封のダンボール箱の中におもちゃを隠していたのです。未開封なんだから当然捜査線上に浮かばないわけで。自分で隠したくせにすっかり忘れて「電車どこ~?」と私の捜査に協力しているんだから、2歳児ったら悪質っ(^^;)。未開封の箱にどうやって入れたかというと、箱の両サイドに持つために開いている穴があるんですが、そこからポイしたらしいです。どう見ても電車が入りそうもなさそうなサイズなので、考えもしなかったわ。でもたまたまその箱のそばで遊んでいた2歳児を目撃していたので、数週間後思い出し、もしや??でもまさかこんなところに・・・と穴に手をいれてみたらそこに電車がっっ・・・!あー、返品前でよかったです。返品後だったら迷宮入りだった。というか、数週間も返品してなかったですね・・・。まあ結果オーライということで。
で、今回のキャロライン、どこにもありません。本当にイライラするー!おまけに2歳児までもが「どこ?どこよ、カカラインー(キャロライン)?」と私を責め立てるのだ。自分でなくしたんでしょーがー!!でも本当にどこなのかしら!!!出てこーい、キャロライン~~~!

Ca_2 写真は行方不明中のキャロラインさん

| | コメント (0)

2007年3月 1日 (木)

2歳児の成長

ここ数週間で2歳児がグンと成長した。まずはよくしゃべる、歌う、踊る。今までは言う事をまねするだけだったのに会話ができるようになった。
そしてなんと英語をしゃべった!彼の初めての生きた英語とは・・・

"オッオー"

えっ、これが最初の言葉なの???「あーあ」ってやつですね。(^^;)フフフ・・・。毎週日曜に教会のナーサリーに預けているのですが(そこが彼にとって唯一英語に触れられる場所(^^;))そこで覚えたらしいですね。あ、それともTVのテレタビーズかもね?

それから・・・ごはんとふりかけ以外の物を自ら食べた!!
彼はいつも「ごはんとふりかけ(又は鮭フレーク)」が定番で、他のものは見るだけでいやいやと食べなかったのだが・・・先日2歳児様が、姉の食べているチキンナゲットをなぜか所望されたので試しに与えてみると・・・食べた!!うそっ!それを皮切りに、焼き鳥味の鶏肉、ケチャップのついたハンバーグ・・・・と彼は自ら新しい味に挑戦!今までの彼には信じられない行動だ。しかもケチャップ味はたいそうお気に召した様子。和食ボーイからの脱皮か???

そして今・・・・私ったらずっとPCに向かっていて2歳児ほったらかしにしていたので、下に見に行ったら・・・ベッドで寝ていた!!!!今までは眠くなるとそのまま行き倒れのように床で寝てたりしたのに。眠くなって自分でベッドまで行って寝たんだね。スゴーイ。っていうか、そこまでほったらかしにしてごめんなさい。( ̄~ ̄;)

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »