« また雪だ | トップページ | 2歳児の成長 »

2007年2月28日 (水)

持ってきてよかったものとは

今回こっちへ来るにあたって、持ってきてよかった~~としみじみ感謝するものが一つある。

それはなんとHana・・・

「鼻水吸い取り器」!!!

なぜ?と思うでしょ。でもこれが我が家での大正解グッズ堂々第一位なのです。
引越しの数日前、バスルームの色々な物がぐちゃぐちゃに入っている棚の中に置いてあったこの鼻水くんが、なぜかワタクシの目に「ン?」ととまったのであります。そしていつもはそのまま無視なのに、めずらしく「んー、アメリカにもあるかもしれないからこのままでいっか・・・・いや、引越し中になくなっちゃうかも」と思い、何の気なしにポイッとスーツケースの中に放り込んだのです!!船便でもなく、航空便でもなく、スーツケースに入れたこの行為、自分ながらよくやったと言いたい。

今回引越し荷物を減らすために「アメリカで買えばいいや」と、気前よく処分してきた物の中で、結局こっちにはなかったり、又はあっても高くて買う気にならないものが結構あったのです。あー、後悔・・・・。鼻水くんも「あるかも」と一瞬思ったのだが、実はなかったのだよ。持ってきてよかったー。それにしても自分で鼻をまだかめないアメリカの小さい子供はどうやって鼻水を出しているのか???
こちらに来てすぐから2歳児が鼻をたらしはじめ、このグッズがなにしろ大活躍なのです。鼻がつまる→機嫌が悪くなる→ワタクシの負担が増える→疲れて家族にあたる→家庭の雰囲気がトゲトゲしくなる・・・・といい事なし。2歳児の機嫌が悪くなるかどうかは、私の死活問題なのだ。だからこの鼻吸い器は大正解だったわけ。みなさんのお役に立つ情報じゃなくてすみませんでしたね。

さて、お騒がせしている家購入の件ですが、やはり先日の修理が必要な家に決定しそうです。このままちゃんと作業が進めば(ちょっと不安・・・)今月末には引き渡し予定。それから少しこちらの好みでリフォームをしてから5月頃には引っ越したいと思っています。こんなに予定通りにはいかないでしょうけどね。
前にも書いたけれど、子連れで住むとなるとなんといってもまずは学校がいい街を選ばないといけません。絶対的にコドモの学校中心です。そうすると必然的にその街にはそれなりの意欲を持った家庭が集まるわけで、皆さんそれなりのお仕事と収入がある・・・となると土地や家が高騰します。なのに家が売りに出るとあっという間に売れてしまうのです。素敵にアップグレイドしてあると公開して数日でなくなります。みなさん、素晴らしい決断力だわ~。私達のようにモタモタしていたら買えないわけ。最初は色々理想があったけれど、私達の予算では贅沢は全然言えないということが、毎週家を探していくうちにわかってきた。「もうこの街に住めるならどんな家でもいいやっ」という気持ちになってくるよ。
今回私達が住みたい街は学校のシステムが大変優秀な事で有名だったのだけど、2005年に「全米で住みたい街100」の中のベスト10に入ったということでさらに人気度が増し、しかもマンハッタンまでの電車の便がよくなり、大変な競争率になってしまいました。
我が家には無理かと思ったけれど、なんとか住む事ができそうで、一安心です。
通勤も電車で45分くらい、door to doorで1時間ちょっとということで、今よりいいのでは?今はマンハッタンのすぐ上の街なのに、地下鉄と不便なバスを乗り継ぐ為、なんと1時間半(時にはそれ以上)もかかっているのだ。(車だと15分くらいなのに・・・)学校も今はスクールバスで通学してますが(ムスメはスクールバスが大嫌い)引っ越せば学校まで徒歩5分程度なので喜んでいます。まあ、なんとか無事家を修理してもらって、早く落ち着きたいですねー。



|

« また雪だ | トップページ | 2歳児の成長 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« また雪だ | トップページ | 2歳児の成長 »