« 家探し番外編 危機一髪!の巻 | トップページ | 2歳児受難! »

2007年2月 7日 (水)

みんな病気

あーあー、ついに2歳児が寝込んでしまいました。先々週のブログにも風邪って書いたけど、あれからなんとかもちこたえていました。でも先週からムスメがすごい咳とハナで、それがうつってしまったようです。もう学校からもらってこないでよー!
このところずっと最高気温が-6℃くらいで、最低が-12℃。来週まで続くんだって。やだなあ。もう家にいても寒いんだもの、風邪ひいちゃったのね。
おとといから機嫌が悪く、ゴロゴロしてすぐ寝ちゃうからおかしいなあと思っていた。
そうしたら昨日からすごい咳、目は潤み、ハナたらしていつもの元気がなく、すぐゴロゴロ・・・・。まずいっ。
丁度今日はムスメの学校が休校だったので、もともとかかりつけのドクターで予防注射の予約が入っていた。だからついでに2歳児も診てもらおうと小児科に連れて行った。普通の風邪とのこと。この先生はいつも処方箋ではなく、市販の薬を指定して薬局で自分で買うように言うのよね。これって一般的なことなのかしら?まあいつも治るからいいんだけど・・・。そういえばいつも病院には病気っぽい子は誰もいないのです。定期健診らしき人のみ。どうやらこれくらいの風邪ではドクターにかからないのが一般的のようです。日本だと風邪のシーズンは風邪をひいた子で満員よね。でも前にもブログで書いたけど、こっちは自分の家で判断して治すらしい。
きっと私達はドクターの使い方を間違っているのね。だから今日も予約を取る時「こんな程度で来るの?」っていう感じだったもの。でも不安だし、どの薬をのませればいいかわからなかったからドクターに診てもらった方がいいやと連れて行っちゃった。
ああ、わからないなあ、この国の病院の常識。オットもムスメもずっと咳き込んでるから私はうつらないように気をつけなきゃ。今日は病人の世話で疲れたので寝ます。

|

« 家探し番外編 危機一髪!の巻 | トップページ | 2歳児受難! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 家探し番外編 危機一髪!の巻 | トップページ | 2歳児受難! »