« じーんせいラクありゃ・・・♪ | トップページ | 家探しはまだまだ続く・・・・ »

2007年2月22日 (木)

バービーとお手伝い

ムスメはバービーが好き。私もどうやら好きらしく(^^;)ムスメに買ってあげるという名目でついつい「大人買い」してしまいます。オットには内緒のバービーアイテムもチラホラ・・・。ホホホ。随分小物や洋服がたまりました。
BarbiepompomBarbiepompomplayset
で、先日私がバービー商品をネットで見ていたらムスメがやってきて、偶然目にとまったポンポンバービーとその付属品が欲しいというのだ。うーん、おもしろそうな商品だなあ。2人で肩車したり、色々とチアリーディングができるらしい。私も欲しいかも・・・。しかしっ、クリスマスにも色々買ってあげた以上、即座にOKとは言えません。「お小遣いを稼いで自分で買ってね(*^_^*)」ということになった。
ムスメは以前日本にいたときには月決めでお小遣いをもらっていたけれど、こっちに来てからはいつの間にかそのシステムは消滅してしまい、一文無しなのね。月ぎめをフッカツさせるよりは今回少し労働をして稼いでもらおうという事になった。
労働といっても、他人様のお役に立つようなお手伝いではなく、毎日やって当たり前の自分のことなの。でも何度言ってもやらないのね、あの人は。もういい加減毎日ガミガミ言うのも嫌になってきたし、効果もないし。だから仕方なく「それ」を条件としたわけ。

それとは・・・「毎日のベッドメイキング」と「お食事時には髪を結ぶ」事。ベッドは万年くちゃくちゃ、食事の時は長い髪の毛がごはんに入って汚いのですよ。何度言ってもやらないのだ。(*`ε´*)なので、その2つができて1日50セントもらえることにした。一つしかできなければ25セントに、全て忘れればその日はパーになりますよ、もちろん。
バービーとそのプレイセットは両方で35ドルなので、70日後には商品がゲットできる寸法だ。でもね、何度も言うようだが、ベッドメイキングにしろ、食事時に髪を結ぶ事にしろ、自分からやって当たり前のこと。そんなことにお金をもらうなんてずうずうしいのよっ!ということをよーく言い聞かせ、商品をゲットした後もずっと続けるという約束でおとといから始めました。
今の所、効果てき面!!朝はしっかりベッドメイク、食事時には髪を結んできます。人間、動機が大切なのねえ・・・・。えさを与えるとこんなにやる気が起きるのね。果たしてこの方法が教育にいいかどうかはわかりませんのでよい子はマネしないで下さい。でもこの変わりよう、見ていておもしろいですわ。
心配性でモンクの多い彼女は「ミッション終了後いざ買いに行ったら売り切れていたらどうしようどうしようー!( ̄□ ̄;)!」とうるさいので、仕方なく今日一緒にブツをゲットしにモールに行きました。これで安心でしょ?もちろんさっさと隠しましたよ。
もう大丈夫だから安心して70日頑張って下さいまし)^o^(。

|

« じーんせいラクありゃ・・・♪ | トップページ | 家探しはまだまだ続く・・・・ »

コメント

相変わらず、母娘バトルやってるのね。お宅のお嬢と我が家の娘、やっぱ同じキャラだわね。そりゃそうよね。だって、貴女と私、同じ種の人間だから、子供同士も似るのかしら?でも、私達のタイプって、この手の子供と基本的に相性が良くないのよねぇ。ホント、毎日イライラするわ。娘を見るたびに、なんでこんなにグズで要領悪いんだろう??って、毎回ウンザリよ。ハァ~疲れる。

投稿: みつ子 | 2007年2月23日 (金) 03:43

みつこさん、こんにちは。ほんとにねえー。強い動機がないと何もやらない子なのよ・・・。もう少しきちんとしてほしいんだけど、ノロノロしていつも私に怒鳴られてます。

投稿: 移民 | 2007年2月24日 (土) 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« じーんせいラクありゃ・・・♪ | トップページ | 家探しはまだまだ続く・・・・ »