« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

持ってきてよかったものとは

今回こっちへ来るにあたって、持ってきてよかった~~としみじみ感謝するものが一つある。

それはなんとHana・・・

「鼻水吸い取り器」!!!

なぜ?と思うでしょ。でもこれが我が家での大正解グッズ堂々第一位なのです。
引越しの数日前、バスルームの色々な物がぐちゃぐちゃに入っている棚の中に置いてあったこの鼻水くんが、なぜかワタクシの目に「ン?」ととまったのであります。そしていつもはそのまま無視なのに、めずらしく「んー、アメリカにもあるかもしれないからこのままでいっか・・・・いや、引越し中になくなっちゃうかも」と思い、何の気なしにポイッとスーツケースの中に放り込んだのです!!船便でもなく、航空便でもなく、スーツケースに入れたこの行為、自分ながらよくやったと言いたい。

今回引越し荷物を減らすために「アメリカで買えばいいや」と、気前よく処分してきた物の中で、結局こっちにはなかったり、又はあっても高くて買う気にならないものが結構あったのです。あー、後悔・・・・。鼻水くんも「あるかも」と一瞬思ったのだが、実はなかったのだよ。持ってきてよかったー。それにしても自分で鼻をまだかめないアメリカの小さい子供はどうやって鼻水を出しているのか???
こちらに来てすぐから2歳児が鼻をたらしはじめ、このグッズがなにしろ大活躍なのです。鼻がつまる→機嫌が悪くなる→ワタクシの負担が増える→疲れて家族にあたる→家庭の雰囲気がトゲトゲしくなる・・・・といい事なし。2歳児の機嫌が悪くなるかどうかは、私の死活問題なのだ。だからこの鼻吸い器は大正解だったわけ。みなさんのお役に立つ情報じゃなくてすみませんでしたね。

さて、お騒がせしている家購入の件ですが、やはり先日の修理が必要な家に決定しそうです。このままちゃんと作業が進めば(ちょっと不安・・・)今月末には引き渡し予定。それから少しこちらの好みでリフォームをしてから5月頃には引っ越したいと思っています。こんなに予定通りにはいかないでしょうけどね。
前にも書いたけれど、子連れで住むとなるとなんといってもまずは学校がいい街を選ばないといけません。絶対的にコドモの学校中心です。そうすると必然的にその街にはそれなりの意欲を持った家庭が集まるわけで、皆さんそれなりのお仕事と収入がある・・・となると土地や家が高騰します。なのに家が売りに出るとあっという間に売れてしまうのです。素敵にアップグレイドしてあると公開して数日でなくなります。みなさん、素晴らしい決断力だわ~。私達のようにモタモタしていたら買えないわけ。最初は色々理想があったけれど、私達の予算では贅沢は全然言えないということが、毎週家を探していくうちにわかってきた。「もうこの街に住めるならどんな家でもいいやっ」という気持ちになってくるよ。
今回私達が住みたい街は学校のシステムが大変優秀な事で有名だったのだけど、2005年に「全米で住みたい街100」の中のベスト10に入ったということでさらに人気度が増し、しかもマンハッタンまでの電車の便がよくなり、大変な競争率になってしまいました。
我が家には無理かと思ったけれど、なんとか住む事ができそうで、一安心です。
通勤も電車で45分くらい、door to doorで1時間ちょっとということで、今よりいいのでは?今はマンハッタンのすぐ上の街なのに、地下鉄と不便なバスを乗り継ぐ為、なんと1時間半(時にはそれ以上)もかかっているのだ。(車だと15分くらいなのに・・・)学校も今はスクールバスで通学してますが(ムスメはスクールバスが大嫌い)引っ越せば学校まで徒歩5分程度なので喜んでいます。まあ、なんとか無事家を修理してもらって、早く落ち着きたいですねー。



| | コメント (0)

2007年2月26日 (月)

また雪だ

Snowman ゆうべからたくさん降り、またまたたくさん積もりました。でも前回のように寒くないので雪かきもラクだったし、なんといっても外で遊べます。ムスメは今日から学校だったのに、引き続きまた休みに。午前中に雪だるま2つとかまくらを作りました。疲れたー。写真はみつめあう雪だるまさんたち。

ゆうべはアカデミー賞見ていたので寝不足です。ロサンゼルスタイムだと丁度いいのでしょうが、こっちはちょっと遅かったです。(≧е≦)リンコさん、残念でしたけど綺麗でしたね。渡辺謙もカトリーヌ・ドヌーヴとプレゼンターやっちゃってびっくり!でもなんであーも顔しわくちゃにしてしゃべるんでしょうか。苦しそうだからやめてホシイ。

ところで・・・今日はごみの日だったのだけど、こちらのゴミって分別しないのね。大丈夫なのかしら?燃える、燃えないという最低限と思われる分別さえもありません。リサイクルか、ゴミかどちらかです。大ざっぱだね~。リサイクルだって、缶、瓶、ミルクなどのプラスティックのコンテナーなど全て一緒に出します。瓶や缶はきれいにしてから、なんていう注意書きもないから、おそらくみんなそのまま洗わず捨てていると思われます。ひ~。
ゴミは上記のように、燃えるものも燃えないものも一緒です。電池だって捨てちゃいます。友人によると、ゴミ収集車でつぶせるものならなんでも捨てられるそうですよ。彼女は以前便器を捨てたくてゴミと一緒に置いておいたら、翌朝お兄さん達にゴミ収集車の中にポイッと入れられ、ガガガガ~ッと粉砕されておしまいだったそうだ。そういえば、こっちではクリスマスツリーは家庭でも本当の木を使う事が多いのだけど、その木も全部ゴミに出せます。同じく粉砕車みたいのが来て、つぶしながら収集していきます。なんだかなー。クリスマス用に植えられている木なわけなんだけど、もったいないよね。何かに使えないのかしら。薪とか・・・。
それにしてもこの国のゴミ、どうやって処理しているのか知らないけど、ゴミ先進国のドイツと比べると、いや、日本と比べたって怖いほど遅れてます。せめて燃えないものくらいは分けようよー。

| | コメント (2)

2007年2月23日 (金)

家探しはまだまだ続く・・・・

今日もまた家探しにNJに行ってきました。先日の決まったとされた家はまだ保留中なので断ることができます。なので、新しい物件が出たと聞いて行ってきたわけですが・・・今日は間が悪い1日でした。連絡が行き届いていなくて3時間も時間をつぶさなくてはならなかったり、また、時間をつぶした先のレストランに2歳児ご愛用の飲み物を置いてきてしまったり、週末のため大渋滞だったり・・・。車の中では2歳児が泣きわめきまくり。うるさかったわー、もう勘弁して(@_@;)。
自宅を出たのが11時だったのに、帰宅はなんと8時。家1件見るだけでこんなに苦労しなくちゃいけないのー??もうクタクタなので今日はこれまで。早くおうちが決まりますように♡

| | コメント (0)

2007年2月22日 (木)

バービーとお手伝い

ムスメはバービーが好き。私もどうやら好きらしく(^^;)ムスメに買ってあげるという名目でついつい「大人買い」してしまいます。オットには内緒のバービーアイテムもチラホラ・・・。ホホホ。随分小物や洋服がたまりました。
BarbiepompomBarbiepompomplayset
で、先日私がバービー商品をネットで見ていたらムスメがやってきて、偶然目にとまったポンポンバービーとその付属品が欲しいというのだ。うーん、おもしろそうな商品だなあ。2人で肩車したり、色々とチアリーディングができるらしい。私も欲しいかも・・・。しかしっ、クリスマスにも色々買ってあげた以上、即座にOKとは言えません。「お小遣いを稼いで自分で買ってね(*^_^*)」ということになった。
ムスメは以前日本にいたときには月決めでお小遣いをもらっていたけれど、こっちに来てからはいつの間にかそのシステムは消滅してしまい、一文無しなのね。月ぎめをフッカツさせるよりは今回少し労働をして稼いでもらおうという事になった。
労働といっても、他人様のお役に立つようなお手伝いではなく、毎日やって当たり前の自分のことなの。でも何度言ってもやらないのね、あの人は。もういい加減毎日ガミガミ言うのも嫌になってきたし、効果もないし。だから仕方なく「それ」を条件としたわけ。

それとは・・・「毎日のベッドメイキング」と「お食事時には髪を結ぶ」事。ベッドは万年くちゃくちゃ、食事の時は長い髪の毛がごはんに入って汚いのですよ。何度言ってもやらないのだ。(*`ε´*)なので、その2つができて1日50セントもらえることにした。一つしかできなければ25セントに、全て忘れればその日はパーになりますよ、もちろん。
バービーとそのプレイセットは両方で35ドルなので、70日後には商品がゲットできる寸法だ。でもね、何度も言うようだが、ベッドメイキングにしろ、食事時に髪を結ぶ事にしろ、自分からやって当たり前のこと。そんなことにお金をもらうなんてずうずうしいのよっ!ということをよーく言い聞かせ、商品をゲットした後もずっと続けるという約束でおとといから始めました。
今の所、効果てき面!!朝はしっかりベッドメイク、食事時には髪を結んできます。人間、動機が大切なのねえ・・・・。えさを与えるとこんなにやる気が起きるのね。果たしてこの方法が教育にいいかどうかはわかりませんのでよい子はマネしないで下さい。でもこの変わりよう、見ていておもしろいですわ。
心配性でモンクの多い彼女は「ミッション終了後いざ買いに行ったら売り切れていたらどうしようどうしようー!( ̄□ ̄;)!」とうるさいので、仕方なく今日一緒にブツをゲットしにモールに行きました。これで安心でしょ?もちろんさっさと隠しましたよ。
もう大丈夫だから安心して70日頑張って下さいまし)^o^(。

| | コメント (2)

2007年2月21日 (水)

じーんせいラクありゃ・・・♪

先日の家の件、またまた色々ありました。人生そうラクに物事進みませんわ。いくつか修復工事が必要なところがあるということが発覚し、きちんと修理してからの取引となりました。欠陥があると売主は売却もできないし、こちらもローン組めないしね。直してからも、ちゃんと直ったかどうか検査するので少し面倒です( -д-) 。その検査だって、相手の言いなりになるのは危険なので、こちらはこちらでプライベートに人を雇って調べさせるわけですよ。余計な出費がかかるし、色々とストレスだけれど、安全のためには仕方ない。そうそう、こちらでは家購入/売却の際には弁護士を雇うことが義務付けられていて、交渉ごとはすべて弁護士を通じてやります。すごいね。
これが終わればきちんと住めるのだからもう少しの我慢ですかねえ・・・。まあ手続きから交渉からすべてオットがやっているので、こちらはヤキモキして待っているしかないのですが。
でもこっちの家探しって、なんだか大変に感じる。日本では偶然にも新築ばかりだったから結構ラクだったのかな。こっちの家って皆古いでしょ。新築ってあまりないです。しかも古いったって、ハンパじゃない古さ。ネットで見ていると1868年築なんていう家がピカピカの状態でリフォームされ、売りに出されています。独立戦争のあたりに建てられた家よ!!みかけはまさに「大草原の小さな家」風味。でも中は現代なの。
前にも書いたけれど、この今いる知人宅も1929年築だし。今回随分と家を見てまわったけれど、一番新しくても1971年築でした。だから鉛だとか、アスベストとかが使われている家が普通にあるわけです。鉛を使わないようになったのは1978年(だったかな)くらいらしいので、それ以前の家には全て鉛が使われているわけ。上からペンキを塗れば問題ないということですが、ボロボロになってくると鉛が出てきて空気中を舞うわけで危険ですね。だから常にお手入れが必要なわけです。アスベストだって地下には当たり前に使われているそうですよ。それ以外にも超中古なんだから当然壊れているところだってあるだろうしね。だから家売却の際にいちいち検査が入り、直していくらしいです。
だからピッカピカにリフォームしてある家は人気で、狭くてもとっても高いです。(まあ表は綺麗でも見えない部分がどうかはまた別の問題ですが・・・。)高くても手入れ不要の家を買うか、まあまあの買って自分で直していくかですね。我が家は絶対に後者ですね。あ~、本当に人生色々あって日々勉強ですわ。

ところで昨日から急に暖かくなり、氷点下の世界から脱出しました。嬉しい~。そうしたら一気に雪が溶け始め、轟音と共に屋根から雪が滑り落ちてきたっ(@_@;)!最初は何事かと思いました。早く春が来ないかな。あと1ヶ月ちょっとですかね。

| | コメント (0)

2007年2月18日 (日)

家が決定!

いやー、家が決まりました。色々あったけれど、決まる時は決まるものなのね。この前の火曜に見た家に決定です。こんな数日で決めていいのか??でもこれってご縁だし、ビビッとくるのってあるのよね。残念ながらビンボー家族ゆえ、小さな家です。東京で住んでいた家とあまり変わらない大きさ・・・(--;)。部屋数はあるのだけれど、ひとつひとつの部屋が狭いです。違いといったら①お風呂が二つある②地下室がある③庭が広い④暖炉があるってくらいかしら。でもこれってこっちの家では当たり前のことだし・・・。駅からも遠くて、オットはこれから毎日ウオーキングか自転車。幸い大きなリフォームは必要ないのだけど、色々な部分が古いので、直したいところがちょこちょこあります。住みながら少しずつ直していくしかないかな。まあでも、住みたい街に家をみつけられたんだからヨシとしましょう!3月末引渡しです。それから少しリフォームして、家具を揃えて・・・となると4月末に入居かな、という感じです。

先日「コーンスープがないっ」と書いたところ、お友達から「作れば?」というアドバイスをいただき、早速クリームタイプの缶詰買ってきて作りました。簡単で家族に大好評、とっても(゚д゚)ウマーでした。アドバイスありがとう!
で、今日は鮭の味噌漬けを作ってみました。こっちの地元スーパーで売られているお魚はどうも食欲減退するものばかりで、鮭くらいしか買いません。(日系スーパーには沢山あるだろうけど遠いからしょっちゅう行けないしね。)シンプルに焼いたり、フライにしたりしてみたけど、もうそろそろ飽きちゃったのだ。で、私の好物味噌漬けはどうだろう??しばらく食べてないし・・・と思い立ち、おとといからみりん、味噌、お酒にマリネしておいたのです。オーブンのグリルで焼いて(゚д゚)ウマー。鮭好きの2歳児が「これなに?これ~」と言いながらバクバク食べてましたわ。東京にいる時は何でも買ってしまっていたけれど、自分で作ろうと思えばできるものなのね。フーン。

明日はプレジデントデイで祝日。ムスメの学校は一週間休みです。今まで休みというとNJまで出かけていて疲れていたので、気が抜けてダラダラしそう。家が決まって一安心。ゆっくりダラダラすることにします。

| | コメント (0)

2007年2月15日 (木)

凍ってます

甘かったわ。昨日は「これくらいの雪で休校~?」なんて言っていた私がわるーございました。東京の雪しか知らないもんで・・・(^^;)。昨日まったりしていた午後に昔からの知り合いのKちゃんから電話がありました。
Kちゃんを説明しよう!Kちゃんは日本人でオットのマンハッタン時代からの友人だ。彼女の結婚式では私とオット(当時は婚約者)がベストマンとブライドメイドをつとめたのであります。以来彼女はずっとこっちで、今はうちから車で15分くらいのところに住んでいるのだ。
で、Kちゃん「雪降ってるけど大丈夫~?」
私「全然大丈夫だけど?なんで?」
「雪かきした?塩まいておかないと大変だよ。塩買ってある?マンハッタンの雪しか知らないと思って電話してみたの。ここらへん事情が違うのよ。」
「塩?塩ならたくさんあるよ。」
「ちがーう、食べる塩じゃないよ、雪をとかす塩だよ。ないと凍っちゃってつるつるになって歩けなくなるよ。雪かきの後、まいておくんだよ。」

工エエェェ(゚д゚lll)ェェエエ工

そ、そうだったのか・・・・東京の雪はすぐ溶けちゃうもんね。こっちは寒いから凍っちゃうんだ・・・。知らなかった。たしかにマンハッタンもみんなが歩くからすぐ雪なくなるし、雪かきも必要なかったし・・・・。Kちゃん、お知らせありがとう。
P2150044早速この家のガレージを物色してみると、あったわ、雪用の塩っ!夕方には吹雪きもおさまって太陽が出てきたので、裏庭で子供らを遊ばせている間に私はこの20段もある階段を雪かきっっ!!風邪なのにぃ~。そしてその塩をまき、車の雪をはらって完了。ヒー、寒かった。風があるので体感温度-18℃だって。なんなのよー、もう~。 こちらが雪かきの後の写真でございます。オットが帰宅後「えっ、これだけ?」って・・・真ん中だけで十分でしょー?これでも凍っていたから大変だったのよ。
214 で、今日は「凍っていて危ないので学校は休校」です。確かにこれでは車も怖くて出せません。休みでよかった。オットはいつも通り出勤です。ごくろーさん。

写真は昨日裏庭で遊ぶムスメ

| | コメント (0)

2007年2月14日 (水)

バレンタインデーにふぶいてます

P2130042ゆうべから降っていた雪のため、ムスメの学校が休校になりました。ええー、これくらいの雪で??? この程度だったら東京なら普通に行きます・・・と思ったけどストームが来るらしい。たしかに風あってふぶいています。スクールバスが出ないし、来れない子もでるということで、この街全体の学校がお休みです。ニュースでは「スノーストーム!!」ということで、大変な騒ぎになっています。確かにテレビの映像だとすごい雪だなあ。ずっと降り続いているからこれからすごくなるのかな。バレンタインデーで宅配便が忙しい日なのに配達できないとニュースでやっていました。そういえば郵便こないなあ。ストームで休み?私は昨日から風邪で具合が悪いので送り迎えしなくてすむのはラクですが。オットは気の毒にも早朝から一人雪かきをして出勤していきましたとさ。残りの家族3名はいまだにパジャマでひきこもっております。この吹雪の中でオットは帰宅できるのでしょうか。ああ、寒い寒い・・・・。2歳児は今月からこどもちゃれんじ海外受講を始め、送られてきたしまじろうのDVDに釘付け。家にいる限りまったりした雪の平日ですわ。それにしても雪も降っているけれど、雹(ひょう)がすごいです。ずっとバラバラ~~という音が聞こえます。写真はこの家の3階からの風景です。

こんな時には風邪だし、あったかーいスープを(*^m^*)♪と思うのだけど、我が家の定番コーンクリームスープがないのです、この国にはっ!!あれってキャンベルスープでしょ?当然あるものと思ってスーパーに行ったのだが・・・ない。あるのはクリームオブポテト、チキン、セロリ、トマト、ブロッコリー・・・・・・ないよー、コーンスープ!!日本だとキャンベルのコーンスープが粒2倍!とかいって普通に売ってますが????あーあ、信じられない。今度日系のスーパーで買ってくるしかないかあー。とりあえずクリームオブチキンで代用。これは結構イケます。
日系スーパーといえば、日曜にNJにある大きなお店、ミツワに行ってきました。私が昔いた時には「ヤオハン」と呼ばれていたところです。ヤオハンはつぶれてミツワになったらしいですね。フードコートにはラーメン屋があり、早速一家で食べました。久々のラーメン、(゚д゚)ウマーでした。そのほかにも薬屋さん、和菓子屋さん、本屋さん・・・とここは日本のショッピングセンター??という感じで、日本人をはじめ、東洋人でごった返していました。せっかく掃除機を買いに行ったのに、その地域は日曜に電化製品を売ってはいけない決まりがあるため、買えず。しかも時間がなかったので何も見れず、ラーメンかっこんだだけですぐ出発となりました(T-T)。あーあ。
しかーし昨日もまたNJに家を見に行ったので帰りがけにちょこっと寄れて掃除機ゲットできました。ヤッター。ついでにムスメの漢字練習帳も!来週一週間学校が冬休みなので(変な時期にありますねー)勉強してもらいましょー。私は風邪がなおったら掃除でもすることにしますわ。

| | コメント (2)

2007年2月12日 (月)

クタクタ~

えー、この一ヶ月というもの、極寒の中毎週末NJへ家探しに行き、お休みがない状態で一家クタクタでございます。やはり週末は休むようにした方がいいですな。ムスメからは自分の時間が全くない!(`Д´)とクレームが出ているし、2歳児も病気がちなので子供らも疲れているのでしょう。しかし今の我が家は「家家家」のことで頭がいっぱいですの。

先週の犯罪者の近所の物件のその後ですが、家のオーナーから直接言い訳がありました。「その人の犯した犯罪とは、未成年にお酒を買ってあげたという事でたいしたものではなく、しかも20年も前のこと。今は両親のみがここに住んでいて、今までに彼を見たのは1度だけ。このあたりは子供もたくさん住んでいるし、皆安心して暮らしているよ」とのこと。私はオバカなのですぐ信じてしまい「へー、じゃあいいじゃないの」なんてオットに言ったら「胡散臭いのでこの話のウラをとる。」まあ、慎重なのね・・・。そのくらいして当たり前かな?まず地元警察に電話したが、市ではなく州の方に電話してくれと言われ教えてくれない。で、ネットで調べてみたら有料でどんな罪を犯したのかなど、詳細を教えてくれるサイトがあったので申し込むとすぐ返事が来た。なんとオーナーの話とは違い、何度も逮捕されている模様。しかも性的犯罪のカテゴリーに分類されているよ・・・。お酒じゃないんじゃないの?20年も前といっていたが、一番新しい犯罪記録は2005年だよ。オイオイ、ちょっとこれって怖いんじゃないの?オーナーがウソをついているのか、その話を信じ込んでいるのか私達にはわからない。この有料サイトもよくわからないしね。でも結論として気分が悪いのでやめにしました。とってもいいおうちなんだけどね。残念です。
その後も我が家が「うーん」と悩んでいる間に他の家もどんどんどんどん売れていってしまい、買えそうな家がなくなってしまいました。どーしよ~。のんびりと週末まで待ってたらだめみたいです。
明日はオットが休みをとり、その町の学校を見学してきます。ついでに家も何軒か見てくる予定。がんばりまっす。

| | コメント (0)

2007年2月10日 (土)

2歳児受難!

子供達が調子が悪いのは前にも書いたけれど、またまた2歳児が受難!ピーナッツアレルギーだということがわかりました。

昨日の夕食時のこと・・・・私が食べていたピーナッツバターサンドイッチを欲しがる2歳児。「ピーナッツはどうかなー、やっぱりまだだめだよね。バターにしよう。」と私の使っていたナイフをきれいにして(したつもりだった・・・(;_;))トーストにバターをぬってあげたところ!!!
「イタイタイ!」と自分の口をたたく2歳児!そのしぐさがおかしいと何も知らぬムスメと私は大爆笑。トーストが硬かったのかしらねえ・・・なんて笑っていたら見る見る間に目と唇が腫れあがり、顔が真っ赤に!!おまけにグタッとして横になってしまったではないか。
「何コレ!!」 (((( ;゚Д゚))) ガクガク  
ピーナッツバターがナイフに少しだけついていたんですね。あんな微量でもこんなになっちゃうんだ!急いで医者に電話して指示を仰ぎ、薬を買いに行って飲ませましたが、本当にびっくりした。
あとでネットで調べてみたら、ピーナッツアレルギーは微量でも即時に反応し、死んでしまう可能性もあるんだということがわかり、恐ろしくなりました。そういえばカナダで昔、9時間も前にピーナッツバターを食べたカレとキスして死んじゃった子がいたもんね。恐ろしいです。
小麦、大豆、卵が大丈夫だったから油断してたかも。2歳児ごめんね・・・・。ナイフ替えればよかったね(T-T)。これからはピーナッツはダメ!

| | コメント (2)

2007年2月 7日 (水)

みんな病気

あーあー、ついに2歳児が寝込んでしまいました。先々週のブログにも風邪って書いたけど、あれからなんとかもちこたえていました。でも先週からムスメがすごい咳とハナで、それがうつってしまったようです。もう学校からもらってこないでよー!
このところずっと最高気温が-6℃くらいで、最低が-12℃。来週まで続くんだって。やだなあ。もう家にいても寒いんだもの、風邪ひいちゃったのね。
おとといから機嫌が悪く、ゴロゴロしてすぐ寝ちゃうからおかしいなあと思っていた。
そうしたら昨日からすごい咳、目は潤み、ハナたらしていつもの元気がなく、すぐゴロゴロ・・・・。まずいっ。
丁度今日はムスメの学校が休校だったので、もともとかかりつけのドクターで予防注射の予約が入っていた。だからついでに2歳児も診てもらおうと小児科に連れて行った。普通の風邪とのこと。この先生はいつも処方箋ではなく、市販の薬を指定して薬局で自分で買うように言うのよね。これって一般的なことなのかしら?まあいつも治るからいいんだけど・・・。そういえばいつも病院には病気っぽい子は誰もいないのです。定期健診らしき人のみ。どうやらこれくらいの風邪ではドクターにかからないのが一般的のようです。日本だと風邪のシーズンは風邪をひいた子で満員よね。でも前にもブログで書いたけど、こっちは自分の家で判断して治すらしい。
きっと私達はドクターの使い方を間違っているのね。だから今日も予約を取る時「こんな程度で来るの?」っていう感じだったもの。でも不安だし、どの薬をのませればいいかわからなかったからドクターに診てもらった方がいいやと連れて行っちゃった。
ああ、わからないなあ、この国の病院の常識。オットもムスメもずっと咳き込んでるから私はうつらないように気をつけなきゃ。今日は病人の世話で疲れたので寝ます。

| | コメント (0)

2007年2月 5日 (月)

家探し番外編 危機一髪!の巻

工エエェェ(゚д゚lll)ェェエエ工これが日本食?なんて楽しくやってる場合じゃありませんでしたわ。先週気になった物件を急に昨日また見に行く事になり、NJへ行って来ました。昨日は家のオーナー夫妻もいて、細かく色々と説明を聞き「おお、いいじゃない?」と思うところまでいったわけ。オーナー夫妻によると、周りに住んでいる人もいい人たちで、近所には新しくできたプールや公園がありとても住みやすいとのこと。フーン、じゃあちょっとここを第一候補として考えてみるか・・・。
不動産屋さんのLさんも「一応申し込みだけはどう?オフィスで書類にサインして・・・」なんてトントンと事が進んだ。じゃ、そうするか、とオフィスへ行って丁度話し合っていた時、まさにその時(;゚Д゚)オットの携帯が鳴った。席をはずすオット・・・私は仕方なくLさんと世間話。長いなあ~。失礼じゃない、早く切り上げなさいよ!と思っていたら、やっとオットが戻ってきて私を別室に呼んだ。
「ちょっと大変だよ。」
「えー、何?」
「今友達から電話があって、あの家の4軒先に犯罪者が住んでいる事がわかった」

工エエェェ(゚д゚lll)ェェエエ工!!!!!!まじ?

今探している町にはオットの友人家族が住んでいているのだが、その人からの情報だった。この街は前にも書いたけれど、小さくてとても人気のある閑静な住宅地だ。だからそんな犯罪者が住んでいるということで、ごく最近話題になったらしい。(友人は住所を記憶していたのだ。)しかも「子供を危険にさらした」という罪で逮捕された男だ。
アメリカではミーガン法により未成年相手の犯罪の情報はずっと公開され、犯罪者がどこに住んでいるのかもいつも把握されている。で、どこに住んでいるのか一目でわかるサイトもあるのだ。写真から罪状、もちろん住所まで一発検索で一目瞭然だ。今回のオトコも「いかにもっ」っていう写真が載っていた。子供に危険、って自分の子供?どんな危険???コワイわ~(~ヘ~;)
Lさんにそのことを告げると「あら~、そう・・・。こんなこと初めてだわ。じゃあ、彼がまだ住んでいるか確かめるわ」(まだ住んでるでしょーよー!!)と意外にもあまり驚いていない感じ。もっと、オーマイガッ!みたいになるかと思ったのに。とりあえず昨日は保留にして別れた。

悪く考えようと思えばばいくらでも考えられる。土地勘なく、事情がわからない外人(私達ね)に売りつけちゃえってね。だってオーナーは「家の隣人はいい人ばかりだよー」と言っていたんだからあやしいね。オットの友人が知っていて話題になったといっているのに4軒となりのオーナーが知らないはずはないと思うが。もちろん不動産屋もね。その犯罪者の事を話した時もそんなに驚いていなかったし。だいたいその町にはその一人しかいないんだから、情報がないわけないでしょう。アヤシイアヤシイ!!わけのわからなそうな私達に買わせようと思っていたのなら友人の電話一本で失敗したね。まさかこの土地に住む友人がいるとは思っていなかったのかもねー。もう他人は信用ならないわ。
それにしてもオットの友人、電話をかけてきたタイミングといいグッジョブですよ!まさに危機一髪。持つべきものは良き友人でございます!
でも私は怖くなってしまって、帰りの車の中ではシューンと静かになってしまいました・・・・。

これでまた家探しは振り出しに戻った。いろんなことに気をつけないといけないんだね。ああ、引っ越せるのか~~~?!

| | コメント (0)

2007年2月 3日 (土)

家探し3

モタモタしていたらあっという間に2月も3日!今日は節分だったのねぇ。すっかり忘れていました。豆まきもなく、いつもの1日で終了。

今日はまたニュージャージー家探しの旅に行ってきました。先週も行ったので本当は「家探し4」なんだけどね。
残念ながら私の中で第一候補だった川のある家は昨日売れてしまいましたとさ。ちゃんちゃん。オットはあまり興味なかったようですが。
しかーし先週見た家のひとつが「おっ?」だったので、そこがムクムクと第一候補に上がって参りました。またとられちゃうかなあ~。なんせ我が家はビンボーゆえモタモタ迷うので。しっかし高いですよ、おうち。今探している町は学校が良いので人気があってお値段が高騰しているの。ちょっと語弊があるかもしれないけれど、わかりやすく言うと「人気のある田園調布小学校に入れたいから田園調布に家をさがしている」みたいなもんです。我が家には身分不相応かしら・・・ヽ(;´Д`)ノ・・・・小さい街なので手頃な値段の物件が出ると、あっという間になくなるんだって。そういえば手頃な値段の家ってほとんどないのよね。すごーく安くてボロボロか、高くて豪邸か。よく「アメリカだと広くてお値段も安くていいわねー」と言われるのですが、とんでもないっす~(T_T)。キビシイですわ。

で、今日のランチはその街に新しくできたという日本食レストランに行ってみました。
・・・これ日本食・・・??工エエェェ(゚д゚lll)ェェエエ工!!!私の料理の方がおいしい・・・・ってな感じのお味でしたが、アメリカ人はあれで「日本食」として満足しているのだろーか。ちなみにムスメは「チキンテリヤキお弁当」だったんだけど・・・ありゃ中華だろうよ?というような野菜とチキンをしょうゆで炒めたものでした。お米もタイ米??みたいのを使っていて、おはしでつかむとぼろぼろになってしまうし。私の頼んだおすしなんて、おしょうゆの中で全てが崩壊。2歳児のオーダーした海老天うどんが正解だったかも。でもなぜかえびの天ぷら2本が別のお皿で運ばれてきたよ。フシギー。まあ、それはお持ち帰りにするということになり、2歳児が一人でうどんのみたいらげてました。よしよし。

で、その帰りにIKEAに行ってきました。日本にもできたそうだけど、評判はどうなのかしら?私達は初めてだったので、見物してきたって感じ。とにかくすごーく広い!道順に沿って歩いていくのでなかなか後戻りできないし、なんせ品物がすごい数。2歳児が大騒ぎしてゆっくり見れなくて残念でした。私達のような老人夫婦には、午後からだと疲れる所だわ。今度は元気なうちに朝から行こうっと。今回はたまたまネットやカタログで下調べしておいたからなんとか品物みつけられたけれど、そうでないとあの広さと品数は2歳児連れにはきついわ。とてもゆっくり選べません!
今日はベッドサイドテーブルとムスメの欲しかったお姫様チックなベッドにかけるカーテンみたいの(なんていうのかしらー?天井から吊るす蚊帳みたいなヤツ!!(*^m^*))をゲットしました。
店を出ると激寒で凍りそうでした!!明日からもっと冷えるそうです。月曜は最高気温が-6℃くらいだって・・・・最高が、ですよ・・・(><)

| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »