« 三連休 | トップページ | 暖房 »

2007年1月15日 (月)

家探し

日本と同じく、連休は家探しのチャンス!というわけで、昨日日曜にオープンハウスを数件訪ねてみた。今の知人の家にはいようと思えば今度の12月までいられるのだけれど、周りの環境やムスメの学校の事を考えるとできれば7月くらいには引越したいと考えている。第一この家にはなんと冷房がないの!知人はサマーハウスを持っていて、夏は避暑地に行ってしまう為、冷房が必要ないのだそうだ・・・・。去年夏の熱波ではNYで冷房持ってない人が数人亡くなったらしい・・・。なので、なんとしてでも夏には出て行かないと!!!!夏に出る為にはリフォームや家具購入などの期間を考えると5月くらいには決まっていないといけない。家具だってお安く済ませるためには自分で組み立てなくてはならないし。となると見て周るのはあと数ヶ月しかないということになり、やっと本腰を入れ始めたというわけ。
今探しているのはNYからハドソン川をはさんで向こう側のニュージャージー。環境と学校システムがよいらしいし、マンハッタンに通勤するのも可能な距離だ。残念ながらここ数年の住宅土地バブルでお値段が2倍になってしまったので、なかなか手が出ない。こんな小さなボロ家にこの値段?!というものが多い。最近少し下がってきたので根気強く見て周るしかないかな。
こちらは築100年以上なんて家もたくさんある。日本のように家の寿命が30年なんて短くないのだ。この知人宅も1929年築だし。住宅の寿命はとても長いのだ。それをリフォームして使っていくわけだ。でも古い家はそれなりにきちんとリフォームし、手入れをしないととても住めない。なのでやはり比較的新しい物件(といっても70年代もの~)を探していきたいというわけ。
今回見た物件中で一つだけ、少し手狭だけれど「おっ!」という家があった。でも残念ながら家のすぐ横に小さな川・・・。今は水がないみたいだけれど、今後水害や虫害?があってはどうしようもないので断念した。駅や学校まで歩ける距離で、その点ではばっちりだったのだが、川は避けたいものね!
色々と家を見て周るのは楽しい。早く決まって落ち着きたいなあ。

|

« 三連休 | トップページ | 暖房 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 三連休 | トップページ | 暖房 »