« カイカイ!! | トップページ | 直接ドバッ! »

2007年1月25日 (木)

ビンボー生活?

最初から読み返してみたら、いかに安く生活するか、みたいな事ばかり書いている事に気付いた。なんかビンボーくさいブログですみません。まあ、こういう家族もいるってことで。

今日は学校のことを少し。
今朝起きたらまた雪が降っていた。ひー!今夜はもっと冷え込んで、明日の明け方はマイナス10℃だそうですよぉぉ・・・。{{{(++)}}}ブルブル~
今日は朝ムスメのスクールバスを待ったが来なかった。8時10分に来る予定が8時半になっても来ないので、仕方なく一緒に待ってた他のお友達もうちの車に乗せて私が学校まで連れて行った。途中ものすごい渋滞で、着いたのが9時になってしまった。学校は8時35分から始まっているはずだから遅刻ですね。P1190017
うちの2歳児は朝起きてすぐ連れ出され、ごはんも食べられなかったので「ギーローギーロー!!(牛乳牛乳!)」と絶叫して大変であった。全く、バスはどうなったのやら、何の連絡もないし、本当にいい加減だなあ。バスが来なかったのはこれで2回目だ。前回はエンコしてしまったということだが、こちらから学校に電話しなければ連絡ないし。まあ、こっちは外で待っているのだから連絡のしようがないかもしれないけれど、携帯番号知らせてあるのに・・・。 自分でどうにかして来なさい、ということか。まあ、私だって「遅れます」って連絡もしていないんだからどっちもどっちね。
写真は先週雪が降ったときのスクールバスに乗り込むムスメの風景。どんな時でもカメラを持っているオバサンの私ですの(*^_^*)。
さて、その後の話。帰宅してからムスメに「今日は遅れて先生になんか聞かれた?他のお友達はちゃんと来てた?」と聞くと「先生は何も聞かなかったよ。みんなちゃんと来ていた」という返事。彼女が遅れて教室に入ってきても、誰も何も言わず、当たり前のように事が流れていったようなのだ。うーむ、考えられないーー。日本ならバスが来ないなんてことになったら大騒ぎだろう。結局なぜバスが来なかったのかわからない。帰りはちゃんとバスで帰ってきたが、いつもと違うバスだったのでやはりまた壊れたのだろうか。
ところでムスメが転校して今の学校に入った時にも自己紹介などまるで何も無かった。すみやかに机と椅子が用意され、そこに座っただけでいつものように授業が進められた。「この移民ムスメさんは日本からやってきました。みなさん、仲良くしましょうね」みたいのを期待していたのだが、全くなかったらしい。みんなは「誰だろう。東洋人だ。英語わかるのかな。」くらいにしか認識していなかったのだろうか?本当に私の理解を超えてるよ。こっちの小学校に通ったオットに聞いてみたら、そうかもしれないと言っていたので、それが普通なのだろうかねえ。
そういえば、どこにでもいる東洋人なのだが、なぜかムスメの学校には東洋人が居ない。ムスメが初めての東洋人らしい。一応地元ヤンキースにゴジラ松井がいるし、なんたってあの記録を打ち立てたイチローの国からやってきたんだから日本って国くらい知ってるだろうと思っていたが、教室に貼られている日本と中国の国名と絵が逆になってるし、スクールバスの中では「彼女は中国語しか話せないの」と紹介されたりするらしい。ランチにおにぎりを持って行きたいというので持たせたら、男の子に「うぇー、何その黒いの!」とびっくりされたと言っていた。私が「また言われたら『松井だって食べてるんだよ』と言ってやれ」(説得力ないなあ~)と言ったら、次回本当にそう言い返したらしい。まあ、彼女なりにコミュニケーションをはかっているんでしょうねぇ。
先生方は色々気を遣ってくれて、授業で日本の話の本を読んだり、図工の時間に折り紙をしてムスメに教えさせたりしてくれた。日本の本っていうのがこれまた・・・・失笑しちゃう挿絵なんだけど、まあ仕方ない。登場人物の着物がみんな男女問わず女郎風だったり、なぜかフンドシだけしか身につけてない男がうろうろしていたり、顔が歌舞伎のようにペイントされていたり、頭が弁髪風だったり、そしておきまりのつり目。ムスメがその本を持って帰ってきたときには「何コレ~~!!!」と爆笑してしまいましたよ。
まあ、色々あるけれど、彼女は楽しいのかしら・・・いつも文句ばかり言っているけれど・・・。

タイトルがビンボー生活なので、しめくくりはやはりお安い食事の話で。
P1250028 今日の夕食はオットの帰りが遅いということで、簡単にハンバーガーにしました。こちらでは写真のようなパテがハンバーガー用に売られていてとっても便利なのです。フライパンで焼くだけで、あとはパンとレタスなどを用意するだけだから、汚れ物も少ないし。P1250029 しかもこのパテ、12枚入りでなんと約500円!!スバラシイ。で、できあがりがこちら。おいしかったです。

|

« カイカイ!! | トップページ | 直接ドバッ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カイカイ!! | トップページ | 直接ドバッ! »