« ハナが~(T_T) | トップページ | 家探し3 »

2007年1月31日 (水)

文句もんくモンク・・・・

ナンだか悪い所ばかりが目につく性格らしく、文句ばかりいってきたブログですが、またみつけちゃった。それは掃除機。もう頭悪いんじゃないの!!ってくらい使い勝手が悪い。
家族中ハナ、セキ、ノドをやられているので掃除を始めたわけだが、掃除機が使い物にならなくって困る。P1310035 写真右がこの国のデフォルトですが、床の上をガーとやるだけで、すみっことか家具の下など狭い所は無理。しかも自分にくっついた綿ボコリを巻き散らかしながら進んでいくオバカなでくのぼうさんなのだ・・・。重くって片手で操作なんかできないし、小回りはまったくきかず、まっすぐ行って戻るのみ。そこで登場したのが左の一見日本風のコンパクト式。だけど、機能は30年くらい遅れている感じ。重いのに肩にしょわなきゃいけないし、ホースが短くていつも中腰で前かがみ。とても掃除なんてできない。背の高い外人にはつらいのでは。まあ、これは天井とか、カーテンとかそういったところの掃除用らしいですが。しっかし極め付けが両タイプとも電気コードが手巻きってこと!!!!本当に日本製品のきめ細かさって、国を出るまで当たり前の事で気付かなかった。当然音に気を遣う国民性はないので、両方のタイプ共、スイッチを入れるとものすごい轟音。しかも芳香剤が入っているらしく吐きそうなくらいあまーい香りとともに汚い排気がガンガン出る。赤ちゃんがマスクとサングラスして待機する掃除機のCMが昔あったが、私がそうしたいくらい。あっ、これって家主さんのものだっけ。借りているのに文句ばかりでごめんなさい。でも今度近々日系のお店で日本製のもの買います~。もう耐えられませーん。
この国の笑えるオバカな電化製品はまだまだあります。昭和40年代風の木目調箱型クーラーとかね。未だに窓にカパッとはめ込んで使っているし、しかもオンオフ、強弱くらいしか機能ないし。やっぱり日本製ってすごい。すごすぎ。
悪い事ばかりではなんなので、何かアメリカ製品でもいいものないかしら。よく考えてみようっと。
アメリカは井の中の蛙でいないで、もっと企業努力をしなきゃね。車だってトヨタにやられっぱなしだものね。

|

« ハナが~(T_T) | トップページ | 家探し3 »

コメント

お元気そう(そうでもないか・・)で何よりです。
プログ、一気に読んじゃいました!
やっぱり、私と思考回路が同じ貴女の気持ち、
手に取るように解りましたぁ。
いちいち、イライラしちゃうよね。

また立ち寄りますね。

投稿: みつ子 | 2007年1月31日 (水) 19:32

みつこさん、お立ち寄りありがとう。さすが、以心伝心の私達だけあって、丁度メッセージをいただいた時私もこのブログチェックしていたのでリアルタイムで受け取りましたよ~。
私のハナはだいぶよくなりました。あとはムスメの咳のみ・・・

投稿: 移民 | 2007年1月31日 (水) 23:27

あんたを保育園時代から知ってるワタシよ。なかなか面白いブログだから、会社の人にもオススメしています。

投稿: クマキチ | 2007年2月 1日 (木) 23:28

クマキチさん、おひさー。ご訪問ありがとね。会社の人にオススメしてくれてありがとう。え?そう?ブログおもしろいかい???(~ヘ~;)

投稿: 移民 | 2007年2月 4日 (日) 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハナが~(T_T) | トップページ | 家探し3 »