« ビンボー生活? | トップページ | ハナが~(T_T) »

2007年1月26日 (金)

直接ドバッ!

毎日寒い寒いと言っていますが、今日は-13℃だって!{{{{(+_+)}}}}
風が吹いた時はなんと-26℃だそうです。冷凍庫みたい。

先日パンケーキを作ろうとパンケーキミックスの箱を開けたら・・・・なんと直接粉がドバッと入っていた。ヤダー、汚いじゃないの。未だにこんな入れ方してるなんて!普通はビニールの袋に入れてから箱でしょうよ。しかも粉が外に出ないようにのりでガッチリ。勢いよく開けたら粉が飛び散るところだった。仕方なくジップロックに入れ替えたが、これを見て昔の「直接ドバッ」を思い出した。もう20年以上も前、私が初めてアメリカにやってきた頃のことだ。日本の生理用品を切らしたのでアメリカの生理用品を買ってみたところ・・・・ナプキンがまっすぐのまま箱の中に「直接ドバッ」だったのだ!!えぇぇぇー!汚いよー!しかも超厚手で使い勝手が悪いったらない。当時日本ではすでに三つ折個別包装はあたりまえ。ウイングも付いてどんどん薄型への道をたどって行くところだったので、何と言う後進国に来てしまったのかとガクゼンとしたのを覚えている。その他にも覚えてないけれど様々な商品が箱に直接ドバ系で、こういうお国柄なのかと諦めていた。しかし時は流れ、色々と改良されたらしく、直接ドバッは減っていった模様。生理用品もやっと日本製のものに近づいてきたし。でもまだダメなのがオムツ。これはひどいよー。企業はなんの努力もしていないね。しかもパンツ型のはメジャーでないないらしく、あまり種類がない。パンパースだってのびが悪くて、うちの2歳児にはかせていて気の毒だ。しかもお値段高め。日本の物は本当に優秀です。値段も安いし、なんといっても細かな気遣いが違うね。今日本からの荷物に入っていたムーニーマンが1袋だけあるので、貴重品として扱われる事になった。
アメリカって紙ナプキンやペーパータオルを湯水の如く消費するから紙大国と思っていたけれど、生理用品やオムツなどデリケートな部分では全くの後進国だ。大人用オムツはまだ試した事が無いのでわからないが(^^;)きっと同じだろう。私が使用する頃までには、日本に追いついて欲しいわあ。

|

« ビンボー生活? | トップページ | ハナが~(T_T) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ビンボー生活? | トップページ | ハナが~(T_T) »