« これだけは・・・ | トップページ | 出張 »

2007年1月10日 (水)

初雪・・・らしい

つい先日暖冬で20度!日焼けしそう~などと書いたのに、今日はいきなりマイナス。どうやら午前中にマンハッタンで初雪が観測されたらしい。お昼のニュースで大騒ぎしていた。ニュースの映像を見る限りでは、短時間だがふぶいていた様子。でも気付かなかったなあ。ずっと晴れてるし・・・全然知らなかったです。

今日はスーパーに行ってきた。何かと買い忘れて結構毎日のように行っているスーパーについて書いてみようかな。
まず何もかも巨大。スーパーの建物自体も、商品も。牛乳なんて約4リットル入りだし、しかも何パーセント脂肪だの脂肪なしだのありだの細かく分かれている。
P1100001_3 オレンジジュースも約2リットル入りから3リットル入りまであり、これもどのビタミンが入っている入ってない、粒入り、なし・・・etc etc。入れ物も洗剤みたいなボトルに入っているものもあるし。(写真は2リットル入りジュース、1ガロン(約4リットル)入り牛乳。右は参考までに600mlのぺットボトル) P1100002_3 パンも同じで6枚入りなんてものはなく、30枚くらい薄切りのスライスが入っている。長い~。それにありとあらゆる種類のパンが山積みされており、これまたアレ入り、コレ入り、と細かく分かれている。ものすごい量です。わーわー喚く2歳児を連れているとあれこれ選んでいる暇がないのが残念。今度ゆっくり一人で吟味してみたい。シリアルの箱だって、チップスの袋も、とにかく大きい。 お肉だってかたまりだし。重い重い。マンハッタンだと一人暮らしの人が多いせいか、小さいポーションで売られているけれど、郊外は違うのね。
それからチーズもものすごい種類があり、同じく細かくさまざまな種類に分かれている。どの食品もそうだけど、一つの商品につき、実に沢山色々種類があるのだ。これは物が豊富ってことなのよね。ちょっと無駄・・・?って気もするが。とにかくゆっくり見ていたら1日かかりそう。
牛肉は分厚いステーキ肉が所狭しと置いてあり、チキンは丸ごとがゴロゴロ。もも肉だって、最低5枚くらいから。日本では生協を利用していたからこのサイズと重さはツライわ。今日はちなみに鶏肉のドラムスティックがセールだったので買ってみた。
P1100003_2 原始人がよく食べている、アレですな。写真のこれで約2キロの重さでお値段は画像にある値段からさらに値引きされ、3ドルちょっと。約400円!。恐ろしく安い。
どうやって調理しよう。オーブンで焼こうかな。今日は本当はカジキマグロがセールだったから買ってみようと思ったのに、見たところ新鮮ではなくてあまり買いたくないようなシロモノだったのでこのチキンになったわけです。こんな感じで、スーパーで買ってくる巨大食料品を持って帰るのも一苦労。食料買出しは肉体労働なのね。

|

« これだけは・・・ | トップページ | 出張 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« これだけは・・・ | トップページ | 出張 »